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HR31kaiの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2022年6月1日

ʚ(虫)ɞʚ(虫)ɞ〜 ブーンの夏🌞🌴🌺✨part2✌️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨日、冷媒補充しておりますが!
今日は試運転!
一日中エアコン入れっぱで試運転致しマース(°∀° )/
2
朝イチから何やら、接触不良な100℃超え😨😱
(水温センサーの辺り触ったら復帰)( ̄∇ ̄;
お空とは正反対!
暗雲が(;-ω-)ウーン
3
とりあえず軍畑手前迄来ました。
やはり冷え悪い!
なーんか違うよ!(≧∇≦)
と!
エンジンルームチェック✓...
エアコンの吸入配管触って見るがまったく冷たくない!(º∀º*)ア- ヤッパリ?
これを踏まえるにー🤔
エキパン(温度膨張弁)の不良が濃厚😵💦
(ほぼ確定(笑))
*コンプレッサーが定期的に壊れるって方!
大体エキパン絡みかと思われますよ(⊙ꇴ⊙)
(リキッドタンクって可能性もあるけども🙄)
あー、ガス漏れちぅの方は論外ッス!
まず、しっかり漏れを修理しましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)و
4
奥多摩方面ではなく、秩父方面へ移動し、芦ヶ久保の道の駅でお昼ご飯な休憩。
やはり冷えてないね〜😵💦
補助継電器もなんか接触不良始まったし😱💦
不都合頻繁😵
とりあえずエアコンはやはり不良確定なのでもう戻ります。🚗💨💨💨
5
帰国したので、早速エバポレーター廻りを分解(*•̀ㅂ•́)و✧
当然 冷媒は回収機で回収しましょ〜ね。🤗
(当然持ってまーす🤗)
6
エバポレーターユニットの摘出完了(*≧∀≦)ゞ
ボルト🔩3本!
めちゃめちゃ簡単な構造ですね(*^^*)

7
新旧比較(笑)
と言っても中古ですが!😅
予備のエバポレーター🤗
にユニットの両継ぎ目のパッキンはボロボロのグズグズですね〜😅💦
(経年劣化ネ!)
バリバリにエア漏れしてますよ!😅
サンイチなは皆さん愛車点検を🤗
8
当然だけどー😅
このままではちょっと流石になので!
パイプ内を洗浄冷媒で満たして、
パイプ内の劣化した冷凍機オイルや水分、ゴミを除去しマース🙌

この洗浄冷媒はkg/¥5000-位っす😱💦
(業務用)
プライベートな場合はパーツクリーナーを大量にでも良いかも!🤔
9
洗浄が終わったのでパイプ内を窒素ガスでブローし内部を乾燥させマース🎶
また、ユニットの継ぎ目👀
ボロボロパッキンを補修します。
手持ちな断熱テープで
パッキンを形成しマース😆🙌
10
元々の位置に合体です。
IN EX双方継ぎ目からエア漏れしない様に、上から更に断熱テープをぺたぺた🤗
ファンレジスタやサーモンを戻して室内は完成👏👏👏😁
11
次にエンジンルーム内の冷媒配管を接続しマース🙌
(高低圧配管を元に戻しますよ!)
当然Oリングは交換ネ😄

アルミ製配管!
余りバカな力💪で締めないように!😅
剛性は無い軟材ですからね!😅

接続が終わったら、窒素ガスで加圧⤴️⤴️⤴️
(今回は1.50MPa位で🙄)
漏洩無いか目視点検ちぅ😆
12
耐圧を30分程様子見して、
減圧や異常無し!(*≧∀≦)ゞ
真空乾燥おこないマース🤗
真空は人によっては5分とか?
いらっしゃる見たいだけどー🤔

きちんと!
長〜く🤗
1時間近く真空引いて内部を乾燥!
真空度計でも確認しながらおこなってまーす👍
*オイルに寝込んだガスや水分を排出しないと!🤗

*あ!漏洩修理されてなお方!
この段階で、負圧利用し、冷凍機オイルを補充しましょ〜ね!(吸わせる)
オイル不足は圧縮機破損しちゃいますよ!😱
13
計量しながら冷媒を充填🤗
基本液封入が理想ですが!
今回はこのままガス化状態で(笑)
普通は缶だけど😅12kgボンベなので
逆さまにするとホースが足らん(笑)
エンジン掛けて、エアコンスタート!
動かしがら低圧側より充填し
冷媒量を調整しマース。👏
(大体670g)位入った所で、サイドグラス内が液体で安定!
これで様子見ですね〜🤗
高圧吐出ガス、高圧液、低圧ガスと各温度も、触診で良好٩(๑^o^๑)۶

2jと合体なので規定量設定ありません。(笑)

熱交換状態見るに恐らくこれでバッチリ👌
たまたま予備のエバポレーターユニットを持ってて良かったですね〜😄
(☆ヒーターユニットもあるよ😆)
この作業は🙄
色々と専用機材が必要なので無理せずにお店でやってくださいね〜🤗
YouTubeとかで皆さん簡単そうにやってるけどやっぱりシロト!
餅は餅屋🤗です
失敗すると多大な出費💸ですからね🤗
自動車の電装屋さんとかが良いのかな?🤔

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