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しゅん_の"エス" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2019年5月4日

フットレスト純正後期アルミ化!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

私のS2000はAP1初期型なので、フットレストがプラスチックです....


別に気にしなければ気にならないのですが、後期型のフットレストを使うことでポン付けでアルミ化出来るということで取り付けました!


【使用した部品】
S2000後期型フットレストブラケット
46991S2A010

S2000後期型アルミフットレスト
46992S2A010

【使用した工具】
3/8ラチェット
3/810mmソケット
3/8エクステンションバー (長いやつ)
10-12オフセットレンチ
クリップ外し





2
まずはブラケットにフットレストを固定している10mmのボルトを2つ外します。


ボルトを2つ外したらフットレスト本体を手前に引っ張ると取れます。


力はいらず、すんなりと普通に取れました。
3
フットレストが外れたら写真の白いクリップと写真には写ってないのですが、左側にある黒いクリップを外します。


白いクリップは指で左に回すと外れてきますので、クリップ外しとかで無理にこじって壊さないように注意です。

黒い方のクリップはクリップ外しでえい!って外しました。
4
カーペットをめくるとブラケットを固定している10mmのボルト(上部)と10mmのナット(下部)が見えてきます。


上はソケットにエクステンションバーを繋げて取り外しましたが、下はディープソケットかオフセットレンチで無いと無理なので工具がない方注意です。


私はオフセットレンチを使いましたが、スペース的に狭いので板ラチェかディープの方が良さそうです。
5
ナットとボルトを2つ取り外せばすんなりブラケットを外せます。


前期と後期のブラケットの違いはフットレストがボルト留め(前期)なのかはめ込むだけ(後期)の違いなので人によってはブラケットは加工だけで取り付けられそうです。


私はブラケットごと買いました笑
6
後は外した時と逆の手順で組み付けていくだけです♪


アルミフットレストは溝にはめ込むだけなのでボルト等は必要ありません。
7
Before
8
after


写真を撮りながら作業しても15分ぐらいで出来たのでとてもお手軽に出来ました♪


とても満足しています♪


見た目も一気にレーシーになりました!
オシャレは足元からです笑

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