フィットハイブリッドに乗り換えて早2ヶ月とちょっと…
乗りはじめの頃からブレーキに違和感を感じてました。
まず踏んでも手応えがなく奥の方で効いてくるようなブレーキ…
エンブレもかなり弱く前車のモビリオのCVTよりも弱いです。
回生ブレーキが効くからもっと強烈だと思ってたんですが…
私は元々ブレーキをあまり踏まない運転をしていたので最初の頃はマニュアルモードでギアを下げたりLモードを使ってみたり…
ですがある日、下り坂でブレーキを踏んで見るとメーター内のチャージランプのバーが点灯しているじゃありませんか!
今まで下り坂はLモードを使って止まる直前でのみフットブレーキを使っていましたので気づきませんでした。
これで合点がいきました。
ブレーキを踏んだときのみ回生ブレーキが強めに作動する模様です。
まずはこの回生ブレーキを活かすために初期制動は弱めに調整されていると…
つまり私のようにブレーキを殆ど使わないでギアを下げてエンブレを利かす乗り方では回生ブレーキが行われず燃費が無駄になってたということになります。
こころなしか燃費もリッター20くらいでした。
これでも満足してましたがもっと伸びる余地がありそうです。
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Posted at
2020/06/06 23:27:59