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たぬきうどんXの"ブレイド" [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2021年1月29日

オルタネーター交換とファンベルト交換(DIY)その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コネクターをはずしたらオルタネータの上下にある2本のボルトを外していきます。
上と下でボルトの大きさが異なります。

下のボルトは少し見つけにくいかもしれませんね💦

私のブレイドさんは1回オーバーホールの為エンジン降ろしてるのであまり力は要りませんでしたが、そう出ない場合は硬い可能性がありますのでお気を付けて💦
2
2本のボルトを外してオルタネーターを取り出します。

ボルトを外してもオルタネータが取れない時は上下に細かく揺すりながら手前に引っ張ってあげます。

新旧の比較ですが古びてますね💦(笑)
異音は無かったのですがブラシの摩耗等がありそうですね。
3
後は逆の順番で取り付けて行きます。

ベルトは奥側からはめていきます。
オルタネーターのプーリーを残したところでテンショナーを時計周りに引っ張りベルトをはめます。
4
エンジン始動後電圧計をみると…
うん、ちゃんと14vありますね。

ふぅぅ…って感じでした。
今回リビルトのオルタネーターとベルトで21000位で済んだので達成感と安上がりで交換出来て良かったです。




オルタネーター交換後充電を兼ねて少し走りましたが、、やっと走れるようになった…と安堵しました🙇💦

距離的に次に悪くなるのはどこになるやら…😭

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「[整備] #ブレイド オルタネーター交換とファンベルト交換(DIY)その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3104749/car/3029260/6198444/note.aspx
何シテル?   01/29 22:45
たぬきうどんXです。前はプリウス、WISHときてアイシス中古を格安で購入。 2020の10月に親のブレイドを譲り受け乗り出しました。 アイシスに比べ弄りはできま...
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