
みなさん、おはようございます。 
やっとレガシィが復活しました。 
と言っても仕事で車を取りに行けなかったので1週間ほど代車生活をしていました。 
今回のメインとなる作業はタイベル交換とラジエーターの交換です。 
タイベルはとりあえず純正品を使用。 
ラジエーターは
SYMS製をチョイス。 
まあオールアルミのラジエーターならメーカーは問わなかったのですが、私の車はATなのでATFクーラー付きの物を選ばないといけないので選択肢はかなり狭まります。 
しかもMT用に比べて2~3万位高いです(汗) 
純正のペラペラのラジエーターと比べると厚みが増し、しかもクーラントの量も純正に比べると2L以上増えて冷却効果が期待できそうです。 
せっかくのアルミ製ですがクーラント量が増し重量UPの気もしますが… 
あと、ついでにエアクリボックスが割れていたのでボックスとエアクリも交換しました。 
さて、今回の内訳を紹介します。 
オイルシール               4ヶ          380円    1,520円 
タイミングベルト             1ヶ        14,800円   14,800円 
アイドラコンプリート ベルト       2ヶ        3,240円    6,480円 
アイドラコンプリート・ベルトN      1ヶ        3,570円    3,570円 
アジャスター ベルトテンショナー   1ヶ       10,100円   10,100円 
アイドラコンプリート ベルト       1ヶ        2,710円    2,710円 
オイルシール               1ヶ          380円      380円  
シールOリング              1ヶ          140円      140円 
ホース                   1ヶ          490円      490円 
ホース                   1ヶ          450円      450円 
ウォーターポンプ&ガスケット      1ヶ       13,300円   13,300円 
サーモアッセンブリ            1ヶ        1,840円    1,840円 
ケースコンポリート・エアクリーナー  1ヶ        6,380円    6,380円  
ベルト                    1ヶ        1,680円   1,680円 
ベルトコンプレッサ             1ヶ        2,560円   2,560円 
プーリアセッンブリ・アイドルエア     1ヶ        3,570円   3,570円 
アジャスタ・アイドルプーリ        1ヶ          470円     470円 
プーリ クランクシャフト          1ヶ        6,900円    6,900円 
オートマホース               1ヶ        1,660円    1,660円 
オートマホース               1ヶ        1,190円    1,190円 
STiエアエレメント             1ヶ        5,600円    5,600円 
サムコ・ホースセット            1ヶ       22,000円   22,000円 
ホースバンドセット             1ヶ        1,800円    1,800円 
シムスラジエーター             1ヶ     110,000円   110,000円 
青字は追加の部品、
赤字はラジエーター関係の部品 です。
部品代合計が、219,500円
整備料が75,649円
合計…310,000円
ちなみに油脂類は今回サービスしていただきました。
ラジエーターに関しては社外品という事もあり若干の加工などが必要になるそうです。
交換後、野呂山(表)まで一っ走り!!
頂上のロータリー前の直線でフル加速。

外気温は13℃でこの数値でした。
ちなみに裏野呂はまだ通行止めでした。
冷却効果は純正の水温計だと違いが分かりませんが多分冷えていると思います。
これで安心してアクセルを踏む事ができますわ!
  Posted at 2011/03/20 10:53:54 |  | 
トラックバック(0) | 
レガシィ | クルマ