• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きじねこのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

ISDCジムカーナ練習会in 筑波

ISDCジムカーナ練習会in 筑波筑波サーキットジムカーナ場で開催されたISDCジムカーナに初参加してきました。
出走60台強、合計7本の走行ができました。
以前、雨の超ビジムカーナで走りましたがドライ路面は初めてです。
ここは路面が細粒アスファルトで、タイヤには優しいかもしれません。
ヤリスは終始ややオーバーステア気味でしたが安定して走ってくれました。

縦グリップを意識して走行、あわよくばサイドターンをモノにしたいと思って挑みましたが、ただただ楽しく遊んでしまいました。
通常、走行後はタイヤカスを取るためにしばらくそのままネオバのまま数日走るんですが、ものすごい異音と振動に耐えられず、今回は早々に転がしタイヤに履き替えました。
ここまでタイヤカス拾うとヒートガンを当てて削るようですね。

Posted at 2022/06/05 18:13:28 | コメント(1) | ジムカーナ | 日記
2022年03月12日 イイね!

ICCジムカーナフリー走行

ICCジムカーナフリー走行ヤリス乗換後 初ジムカーナ練習走行をしてきました。
筑波サーキットでの全日本ジムカーナ選手権公開練習の影響もあるのか スキスキの
20台エントリーでした。
今回は1日参加してノーマルマフラー割 仕出し弁当付で\8,000でした。
結果 合計19本 思う存分走れました。
多い人は午前中12本 午後15本も走っていました。Σ(゚Д゚)
単独参加で 走る→セット替え→並ぶ の繰り返しだったので途中画像は無し!
覚書も込めて書き出します。

ジムカーナコースは1~2速多用 ストレートで3速まで使用するパターンが多いです。
1速で行くか2速か迷う場面も多く 踏みっパNGなの分かりつつ Revリミットお仕置きもしばしば。アクセル踏み加減でRev回避する技量が必要ですね。
エンブレRevは厳禁なのでミスシフトに気を付けましょう。

街乗りでは結構な硬さを感じていたcuscoの5㎏スプリングですが スポーツ走行ともなると 程よい良いバネレートなのを確認。
低速ターンもFrが逃げるような挙動も少なく ハイグリップとは言えない路面ながら定常円旋回も安定していました。
VSC.TRC.PCSはスイッチで全OFFにするつもりがいましたが IGOFF後にセット忘れで走行もしましたが タイム差が大きく出る程の介入は感じませんでした。
結構懐が深いですかね。

タイヤエア圧はFr240kpa固定 Rrを240~300kpaで調整
サス減衰はとりあえず6ラッチ飛ばし Fr1.6.12.18.24/24 Rr1.6.12.18/24
ウルトラマン級の時限あり集中力なので 体感できる変化は感じない訳ですが 結果的にはエア圧 Fr240kpa Rr300kpa Fr24 Rr12が一番タイムが良かった模様です。
リバウンドストロークまで弄る余裕はなかったですがRrリフトを感じる事が多くあり 次回はちょっとFrリバウンド減Rr増で調整してみようかな。

サイドターンは未だにタイミングが分かりません。
できればサイドで120°位は回ってほしいです。
LSD入れてから考えれば良いのかしら。

初走行にしては ほぼ満足な出来でした。
Posted at 2022/03/14 10:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 趣味

プロフィール

「これ、ヤリスにもムリクリ付くかな〜」
何シテル?   01/16 13:56
up!GTIでM/T車スポーツ走行の楽しさを再認識、 ジムカーナ走行会 ビギナーズ大会参戦中 NO CAR,NO LIFE!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRD エアロタービュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 22:15:09
ディスプレイオーディオ配線情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 02:48:50
ジャッキアップポイント用パッド取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 02:21:39

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
T.M.G.P.S
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
1998年ゴルフワゴン以来22年越しの再来 4年落ち4万kmのDas WeltAuto購 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
TMUK製造のトヨタ車です。 先代250系も独特なテイストから根強い人気車です。 国内ト ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
7か月の貸出を経て、出戻り

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation