• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiyのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

充電時のkWhってどのくらい?308SW版

充電時のkWhってどのくらい?308SW版前回、お借りしていた508SW PHEVで充電時の電力量を計測したのですが、自分の308SWが戻ってきたので同様に計測してみました。

508SWの充電計測はこちら

計測はバッテリー残量0%から、508同様にその前後の充電していない時の電力量を下駄分(1時間当たり0.7kWh)と想定し、出来るだけ自宅での電気使用量が変化しない様に生活しながらスマート電力量計のデータを基に計算。

全て足してみると、充電時間内での使用電力量は、
12.4kWhとなりました。なんとカタログ値と同じです。
充電に結局4.5時間かかっているので、1時間当たり約2.76hWhの充電速度。平均すると200Vで14A程度でしょうか。まあまあの値です。

前回508の時には、公式のバッテリー容量の95%の充電量でしたが、今回の308では公式容量のほぼ100%の値となりました。
これは、前回の508は5%劣化していたのか、今回の計測時に生活使用電力量が5%増してしまったのかは不明です。
12.4kWhの5%は0.62kWhなのでこのざっくりとした計算ではこのくらいのズレは発生してもおかしくないと思います。

もっと正しい値を導き出すには独立した充電コンセントだけの電力量計がないとダメなんだろうなぁ。

ただ、100%表示になっても充電が終わらない問題の時の状況は少しわかりました。100%になったのはほぼ13:00の時点。
ただ、電力量グラフを見ると13:00-13:59の時点で1.7kWh。下駄の0.7kWhを差引いても1kWhは車に充電していることが推測されます。
もし14Aのままのペースで充電していたとしても20分程度は100%表示以降も給電されていたことになります。
308で充電残量%の1の位が0以外の数字を示したことを今まで見たことがないので、多分90%の次は100%という感じの表示ではないかと考えてみました。
12.4kWhの10%分だと1.24kWh。つまり、100%の表示の時の充電量が90%を僅かに超えた時に100%と表示しているのであれば、100%でも充電が続き、1kWhの充電の為に数10分余計に充電が続く理由が納得できます。
ということで、車の100%表示は真の100%ではなく91-100%という意味の表示である可能性が高まってきました。

タコメーターの表示やメーターの目盛もそうですが、もしかしたらフランス人って数量や時間に関する感覚がかなりアバウトなのかもしれないですね。日本人が細かすぎるのかもしれないですが。
Posted at 2023/07/30 18:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 SW | クルマ
2023年07月29日 イイね!

週末ドライバーは使えないかも

週末ドライバーは使えないかもやっとeリモートコントロールが利用可能になったのですが、どうもうまく使えていません。

308には通信モジュールが搭載されています。この通信モジュールはセルラー網に接続して、本国のサーバーと通信しているようです。管理もコントロールもフランス側の様で なにかと面倒な点が多いようです。

eリモートコントロールですが、利用可能にはなったのですがまともに利用が出来ていません。ほぼ確実に通信エラーになってしまい、使いたい時に使えないのです。どうでも良い時にたまに上手くいくのですが、「必要な時に使えない=役に立たない」という認識です。その理由の1つがなんとなくわかりました。

繋がらない時には2つのエラー表示が表示されます。
1つは、
「コマンドを実行できませんでした。もう一度お試しください。」
これ、典型的なダメUIのエラーメッセージです。
なぜ実行できなかったのかがユーザにはわからないのです。
もう一度お試しくださいということなので繰り返すのですが、何回もこのメッセージが表示されるとイライラが唯々増していくだけで、ユーザ体験としては最悪です。
もう1つは、
「車両に接続できませんでした。詳しくはiをタップ」というもの。
まだ、インフォメーションで原因を知ることが出来るので前のメッセージよりはマシなのですが、それによると「車両が数日から1週間以上使用されていない」という条件ではバッテリー保護の為に使えなくなるのだとか。
理由はわかるのですが、これでは毎日車を利用している様な方でないと厳しい。私のような週末に利用するようなライフスタイルではほぼこの条件に当てはまってしまいます。
例えば、「プリコンディショニング」という機能ですが、これは真夏などで車内が熱い時にあらかじめエアコンを作動させて車内の温度を適温にしてくれる素晴らしい機能です。しかし週末ドライバーがこの機能を使おうとすると前回の走行から1週間経過しているのでエラーになります。それを解除するためには「15分以上走行させなさい」ということなのです。
オイオイ(^^;
暑くての乗れないのでこの機能を使いたいのに、使うためには15分以上走行しろ!ってふざけてんのか!という気分です。
せめて、保護のためのオフが働くまでの時間を指定できるとか、週末だけはオンになるようにあらかじめ設定できるとかなら救われるのですが、こんな機能では使えないんですよね。 困った仕様です。
Posted at 2023/07/29 12:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 SW | クルマ
2023年07月26日 イイね!

取説ベタベタ問題

取説ベタベタ問題取説がベタベタです。

プジョーの取説は表紙が光沢のある仕上げになっています。これってビニールとの相性が最悪で、接触している部分が溶けてしまうのです。

そして、プジョーの車検ケースはビニールです。

その結果、取説は御覧の様にベトベトに。
悲しい結果です。

たった6カ月弱でこの状況。
次の車検時にはどうなってしまうことやら。
Posted at 2023/07/26 12:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 SW | クルマ
2023年07月25日 イイね!

なんとかなるさ

なんとかなるさ車を洗車しているとどこからともなくふわふわとこんなものが飛んできました。

稀に出会うこのふわふわしたもの。
昔はこれの正体がわからなかったのですが、今は便利なものがあります。
そう、Google先生。

カメラを向けて、google Lensに切り替えて、パシャリ。

先生によると、
「ケサランパサラン」と。
伝説上の生物らしい。食事はおしろいの粉だとか。

Google先生、伝説上の生き物まで教えてくれるのか(^^;

多分、何かの植物か動物の綿毛だと思うのですが、ケサランパサランの言葉の由来を調べてみると、その1つはスペイン語の「que será, será」と出てきました。

意味は、「なんとかなるさ!」だとか。

そうか、最近仕事のプロジェクトでちょっと行き詰ってたなぁ。
そういうことか。


Posted at 2023/07/25 21:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2023年07月23日 イイね!

極熱シフト

極熱シフトプジョーの308はシフトノブではなくトグルスイッチのような形状になっています。
革巻きなどではなくシルバー塗色の樹脂。
最近、こういったスイッチタイプのシフトが多いのですね。

省スペースなのでシフト横にドリンクフォルダーを配置できるなど良い点も多いのですが、308のシフトスイッチは真夏には触れないくらい熱くなります。

実際どのくらいの温度なのか気になって非接触の赤外線温度計で測ってみました。

64.4℃

うー、熱いはずです。シートを冷却出来る機能のある車もありますが、自分はステアリングとシフトを冷やす機能が欲しいです。
Posted at 2023/07/23 12:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308 SW | クルマ

プロフィール

「@C4マカロン さん ディーラーに今度持って行って聞いてみようと思います。自分の洗車グローブかとも思ったのですが色は黄色だし洗車機には入れていないし 謎ですね」
何シテル?   02/11 15:29
青いシルビアから、白いテラノレグラスへ。そして青いCX-7。それから白いVOLVO V40へ。更には青いPeugeot308へ。何故か青と白を交互に乗り継ぐこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/7 >>

       1
2 34 567 8
910 11 12 13 14 15
16 1718 192021 22
2324 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

プジョー(純正) 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 20:19:16
【重要なお知らせ】絶対やってはダメ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 01:49:47
ドラレコ「コムテック ZDR038」の取付(準備編4:カメラ取付方法あれこれ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 00:09:36

愛車一覧

プジョー 308SW PHEV プジョー 308SW PHEV
初めてのPHEVです。色はアバターブルー。青>白>青>白と来て、また青。狙っているわけで ...
ボルボ V40 Vちゃん (ボルボ V40)
初めてのVOLVO V40 T4 SEです。初めてのFFです。 色は、クリスタルパールホ ...
マツダ CX-7 しーちゃん (マツダ CX-7)
2007年8月11日、我家の一員になった新しい相棒です。通称しーちゃん。 CX-7 C ...
日産 テラノレグラス 日産 テラノレグラス
2台目の車です。スキー,キャンプと頼もしい相棒でした。気が付けば11年と9ヶ月。 良い思 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation