エスペリア スーパーダウンサス 加工・取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エスペリアのスーパーダウンサスを購入しました^^
(↓メーカー商品説明文から引用↓)
品番 ESB-810
ダウン量 F/34〜39mm, R/34〜39mm
バネレート F/2.2k, R/4.7k
Yオクにて10000円くらいだったかな?
2
これが組み付け前の車高です!
フェンダーとタイヤの隙間がすごい(;_;)
では早速作業に取り掛かります!
リアの取り付けはサスペンションを外す必要がないのでめちゃくちゃ簡単でした ♪
簡単すぎて写真撮り忘れるくらいですw
まず初めに油圧ジャッキをアクスル中央に掛けてジャッキアップ!
その後サイドステップに馬をかけてから油圧ジャッキを降ろし
車重を左右の馬にかけるようにします。
このときに油圧ジャッキをアクスル中央に軽く掛けておきます!
次にホイールを外してショック下の17mmのボルトを左右どちらとも外します。
この状態で油圧ジャッキにアクスルが乗っている状態になっていると思うので
スプリングが外せる位置までどんどん油圧ジャッキを降ろしていき
スプリングを交換して逆の手順で元に戻してリアは完成です ♪
足回りなので必ず外したボルトの増し締め・確認はこれでもかというくらい行ってくださいね!
写真がなくて分かりづらいかと思いますがリアは本当に簡単ですw
3
続いてフロント側です。
まずメンバー中央に油圧ジャッキを掛けてジャッキアップ!
リア同様左右のサイドステップに馬をかけます。
ホイールを外してまずブレーキホースをショックから分離します。
4
ショック裏側に12mmのボルトで止まっています。
お次にエンジンルームにまわり、車体とショックアブソーバーを固定している12mmのボルト3つ(左右で6つ)を緩めます。(この時点では外しません)
緩めたら次はロアアームとショックアブソーバーを固定している17mmのボルト2本を外します。
5
この部分ですね。
この2本を外したらショックアブソーバーを片手で支えながら
もう片方の手をエンジンルーム内へ伸ばして先程緩めた12mmのボルト3本を取り外しますw
2人いると楽ですが私はこの方法でやりましたw
他にもショックアブソーバーに馬や板をかませて落ちてこないようにするなど
色々と方法はあると思いますのでやりやすい方法で行ってくださいw
これでやっとショックアブソーバーが外れたので
スプリングコンプレッサーを使用してサスペンションを入れ替えます。
私は前あがりになるのが嫌なので半巻きだけグラインダーでカットしましたw
(これが絶妙な車高になったのには驚きましたww)
7
カットした部分は錆びないように塗料を塗っておきます。
あとは逆の手順で組み込んで作業終了です!
8
スーパーとは言えど所詮ダウンサス。ダウン量はこんなもんですよねw
まぁ車高調まで組む気はなかったので多少スタイリッシュになり満足ですw
乗り心地に関しては過去車のマークXに比べれば遥かに良いのでなんでもOK!w
右左折やカーブが安定したのだけはとても実感出来ました!
こんな感じで今回の整備手帳は終わりです。
あくまで私のやり方なので参考にする場合は自己責任でお願いしますm(__)m
さてさてオフセットの計算も終わったし今日からツラサイズの中古ホイール探しですな〜( ˙ω˙ )w
いつになるか分かりませんが一応16インチ組む予定です!
では!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク