• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

ブレーキとアクセルの踏み方

ブレーキとアクセルの踏み方 前車(MSアクセラ)もマニュアルだったし、これまでの車もほぼマニュアル。BGファミリアのGT-X、シルビアS13、スカイラインR34。

で、一応ヒールアンドトゥもできているつもりだった。

ロードスターって、車も軽いし、エンジンレスポンスもよいので、うまく操りたい欲求が高まる。で、アクセルとブレーキの踏み方についてちょっと研究してみようと思った。

今までの踏み方は基本、ブレーキの下にかかとをつき、アクセルはつま先を開いてかかとをつけたまま踏み、ブレーキはかかとは宙に浮かせてそのまま踏むという方法だった。教習所で教えてもらう方法はこれだよね。まぁブレーキはかかとをついて踏むことが多い(その方がコントロールしやすい)。これでヒールアンドトゥをやろうとすると、ブレーキを踏んでいる状態から、かかとを宙に浮かせて、親指の付け根あたりを中心にかかとをアクセル側に開いて(つまり足首は反時計方向に回す)、アクセルをあおっていた。

この方法だと、アクセルが奥にあると、アクセルをあおれない。MSアクセラまではすべてこの方法でアクセルがあおれていたのだが、MSアクセラはアクセルがブレーキに比べて奥にあり、アクセルをかさ上げしないとかかとであおることができなかった。そのため、アクセルの上にかさ上げ用の部品を止めて、かさ上げしていた。

また、かかとが浮いているので、つま先で踏んでいるブレーキの踏力がアクセルあおるときに変わりやすい。あまりスムーズにできないし、連続シフトダウンとかはうまくできない。

で、今回のロードスター、MSアクセラと同様に、アクセルは奥にある。で、今回はオルガンペダルのため、簡単にはかさ上げできない。キットも売っているみたいだが。

何でアクセルが奥にあるのだろう。MSアクセラに初めて乗ったときは、きっとブレーキとアクセルの同時踏み事故を防止するための対策なんだろうなぁなんて思っていたのだが、ロードスターを買って、マツダの車作りの神髄みたいなものを感じまくっていると、マツダってそんなことするだろうかと思うようになった。

で、ロードスターが来てから延べ4日、いろいろ試してみたが、どうやらやり方がわかってきた。

まず、かかとの通常位置だが、アクセルの手前ちょっと左くらい。少し床がへこんでいるので、そこにかかとをセット(写真はまだ左過ぎる。もう少し右だと思う)。でアクセルはそのまま踏む。ブレーキは、かかとをおいたまま、つま先を左に回して(つまり足首を反時計回りに回す)踏む。

こうすると、ブレーキを踏んでいる状態から、かかとをつけたまま、足の右側を足首で押し込むように踏むとアクセルがあおれることに気づいた。

あぁ、これがカートップビデオとかで見るヒールアンドトゥのやり方だと合点した。このやり方をしようとすると、アクセルがブレーキより奥にないと、ブレーキを踏んだときにアクセルも一緒に踏んでしまう。だから、マツダのペダル類はこのやり方のための配置なんだと思った。

すいません、マツダさん、疑って。やっぱり理にかなった配置なんだ! マツダすばらしい!

これ、むちゃくちゃスムーズにアクセルがあおれる。かかとを床についているのでブレーキの踏力はほぼ変わらない。連続シフトダウンも簡単にできる。いやぁ目のうろこが落ちた。

今まで何やってたんだろう。なんちゃってヒールアンドトゥだったんだろうなぁ。でも、この新しい方法はヒールアンドトゥではないと思う。だってトゥはほぼ使ってないもんな。名前が悪いぞ。

なお、練習しないと、かかとの位置がすぐにブレーキ寄りに戻ってしまうので、これから精進してみようと思う。
ブログ一覧 | 運転技術 | 日記
Posted at 2019/03/23 18:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全然動きません😇
R_35さん

PCのSSDクーロン終了
R172さん

電気シェーバーの掃除にもエアーダス ...
kazoo zzさん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

8/16 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

80年目の夏
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「買いました! ジムカーナ走行でデビュー。」
何シテル?   12/09 21:27
K2です。よろしくお願いします。 車遍歴。 ファミリアインタープレイBG ファミリア四駆GT-X(BG) S13シルビアK’s R34スカイラインGT25 N...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YAKSエンジニアリング アクティブボンネットキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 18:41:56
ASTRO PRODUCTS マグネットスマートフォンホルダー クリップタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 07:24:48
ショートボスにステアリングスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 20:39:46

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019/3よりNDロードスター乗りになりました。 楽しさは全てに優先する!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラ乗りでした。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation