フロントショック交換ついでにタイロットエンド・スタビリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リフレッシュを兼ねてフロントショックを交換。
ショック購入の際はグローブボックスのラベルを確認。
ウチのフロントは6DHと7DFなので580430で。同年式でも数種類ある模様。どうせ互換あるだろうけど…
ウマに載せてまずはパッセンジャー側から
ホイール外してインナーフェンダー外してタイロッドエンド外して⁉︎あれプーラー見つかんない。が石頭ハンマーの一撃で外れる。
タイロッドエンド外したので思い出したようにタイロッドエンド交換さらに追加の思い出しでスタビロッドも交換。
2
ショックに戻りコネクタを外して頭のナット3個、下のボルト2本外してフロントショックASSY取外し。意外と重い。
スプリングコンプレッサーで縮めてアッパーマウントのボルト外してショックを交換。バンプストッパーボロボロで死んでるけど今回はこのまま。後は逆手順で組み込み。
3
ドライバーサイドはインナーフェンダーを外すのが面倒な為外さずに作業したが問題なかった。
アッパーマウントの向き確認忘れで再度コンプレッションするハメに。
こちら側もタイロッドエンド、スタビリンクを交換。
4
タイロッドエンド左右ともにグリス注入。
安心の純正デルコちゃんのショックなのでキャンセラー等も必要なくフィッティングも問題ない。
しっとりした乗り味になった気がする…のかな?
5
リフレッシュ用にアッパーアーム、ロアアーム、インナータイロッドエンドも購入済みだがまだ交換の必要はなさげ。気が向いたらやろう。
リアショック、モーターマウント購入済みなのでこっちは交換しよう。
エアサスコンプレッサー、オイルパンガスケットは到着待ち。
あとVXDIAGのTHCH2WINが無事使えたのでゆっくりDTCチェックしてTISで必要なキャリブも掛けたい。
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