
今回ダウンパイプの交換ついでに
触媒さんのお手入れをしました
ばっちり汚いですw
画像を見てわかると思いますが
スタッドボルトの付け根辺りのネジ山が
崩れてしまってます
ステンレスマフラーのフランジに接する
部分です
わかりやすく電蝕ですね
そりゃナットも固着するワケです
こちらはダウンパイプ側のボルト
キレイにネジ山が残ってます
比較すると良くわかります
正直マフラーも鉄に変えたいです
排気系は固着、かじりが酷いので鉄がいいと
ボクは思ってます
とりあえずマフラー側のスタッドボルトを
このままボロナットと共に再使用する気に
ならなかったので
ボルトをハンマーで打ち抜こうと
ガンガン殴ったのですがびくともしませんでした
の・で
作戦変更
サンダーでボルトの頭を切り飛ばして
ボルト部を根元から切断
電ドリで掘りぬきました
ボルトは10mmぐらいだったんだけど
7~8mmぐらい掘れば抜けるだろうと
勝手な妄想をしてましたが
最終的に10mmで掘るまで抜けませんでした orz
もう固着っていうか同化してんじゃん!
4本のボルトを全部掘ろうかな・・・なんて
思ってたけど2本で辞めました
疲労困憊だったのでそんな気になれませんでしたよ
めんどくさかったので電動のちからに頼ります
サンダーで一気に汚れを落として
細かいところだけ真鍮ブラシやペーパーで
シコシコ
適当なところで切り上げました
装着
これまたラベンの耐熱シルバーで塗装
とりあえずボルトが無かったので
ホムセンに行ってステンのボルトを購入
仮止めとして使用しました
モノタロウですぐに10.9の高強度ボルト
M10の40mmを注文
排気系や足回りは最低10.9を使いたいですよね
高速道路で折れたりしたら怖いです
排気系はステンのボルトがかじると嫌だし
強度的にも怖いので鉄を使用したいです
そんなこんなで実はまだ作業終了していませんw
は、早くボルトが届かないかな~
Posted at 2019/10/17 19:24:48 | |
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