• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぃっきんとっしゅの"友人からは紅い彗星と呼ばれています" [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2022年8月27日

お帰り、赤い彗星

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
8/12に入院した我が愛車。

今日、ダメになった部分の交換が終わり乗れる状態になったよ、って修理屋から連絡が来たヾ(*´Д`*)ノ
んで、修理屋で色々話しながら部品のチェック

こんなになってしまうのかと・・・
2
捨てる部品を自宅に持ち帰り改めて観察

ロアアーム後ろ側のブッシュ

ウレタンはブッチブチに千切れてる。
ブッシュの外輪とブッシュのウレタンはちゃんとくっついていたけど、内輪とウレタンははまっていただけみたいな感じで、くっついていた形跡が無い・・・
カラーは取外しの際に変形してるって話だったから、これはノーコメント。
3
左右の外輪
たぶん、画像の上下方向が前後方向の動きだったんだろう。ウレタンが楕円形に無くなってる。
4
スタビブッシュはダメージあるけど使えない程ではない。修理屋も様子見で良いかもねってことだったけど、使えるとしてもアレ見ちゃうとね?
ここだけ別で換えると余計に工賃掛かるし、いずれダメになるのは見えてるので、換えてしまえと。
ロアアーム前側のブッシュは使えないようなダメージは無さそうなのと部品が出ないのでそのまま継続利用。
5
こっちはロアアームバー

取り外す時に少し揺すったら、右の取り付け部が割れ落ちてきたんだって。
6
コイツはダメージ蓄積してるからねぇ。

修理屋曰く、アルミで良かったねって。鉄材だったら確実にアーム持ってかれたかも?ってさ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
7
だいぶ前にやらかしたヤツか、今回やらかしたヤツかは不明。
幸いなことに、乗り上げるように変形してるんで、逆にこの程度で済んだのかも?
8
んで、ウレタンは純正のゴムに比べると強いんだけど耐久性は(´-ω-`)ウーンってこと、こういう事例を多く見て来たっこと、永く乗るなら純正なのかな?ってこと、ロアアームバーは町乗りには要らないこと、そのほか、どうでもいい話やお互いの仕事の話、リフレッシュやチューニングの相談などなど、2時間程話し込んでしまった(≧▽≦)
先日、初めて話した時に感じたんだけど、自分も技術者なんで近いモノを感じる修理屋だなと思った(о´∀`о)

部品があればどうにかなるんだけど、無いからねぇ、最終的にはワンオフしかないかなぁって修理屋もポツリ。
オイラの使い方が荒いのかなぁ・・・
9
とりあえずお帰りなさい。
2週間ぶりに自宅のカーポートに収まる我が愛車、紅い彗星。

あっ、そうそう、効かなかったエアコンも、ガスとコンプレッサオイルの補充で復活したので、くそ暑いシーズンは終わりだけど、やっぱり快適やね( ´∀`)b
ガスが2本入ったって言ってたけど、たぶん今までにガス補充はしてないんで、漏れという漏れではなさそう。
経年による減少だと思いますので、様子見してくださいって。


ODO:292621km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

ラバースペーサー(ダウンサス交換後のリア車高アップ狙い)

難易度: ★★

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

スタッドレスから夏タイヤへ

難易度:

RS-R ダウンサス

難易度: ★★

RS-R ダウンサス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月27日 22:12
無事に戻ってきてよかったですね😁
ロアアームバーはてアルミ製だったんですね、他の箇所に衝撃が移る前に折れたから大事にならずに済んでよかったですね😅
それにしてもウレタンブッシュはボロボロになりますね、やっぱりゴム製のほうが弾力もありそうだしいいのかもしれないですね😊
コメントへの返答
2022年8月27日 22:21
とりあえずですが、何とか退院出来ました。ほかにも問題あるので、また近々入院する可能性はありますが(;'∀')・・・

ウレタンブッシュって、こんなになっちゃうんですね。結構有名なメーカからも出てますが、年数や程度の違いはあれど、最終的には同じようになってしまうのかなぁ?って。
改めてググって調べてみたんですが、ウレタンブッシュはダメだって言ってるチューナーさんも少数ですがいますので、なってしまうんだろうなと。

そうなると部品が手に入らなくなってしまうので、どうしたもんかと困ってしまいます・・・
2022年8月27日 23:15
乗り心地や振動を吸収してくれるブッシュは常に相当な力が掛かってるんでしょうね👀
ロアアームバーの破断は見てビックリしました❗️
力点が根本になるのかなとかマジマジ見させて貰いました🚘
エアコン快適になってよかったですね❗️
うちのは冬場も年中ACオンで乗ってます😃
いつか今より効きが悪くなってきたら補充もしてみたいです
コメントへの返答
2022年8月28日 8:27
修理屋が言うには、固定されてるとはいえゴムが使われてるところなので、やっぱり動くんでしょうねってことみたいです。
ロアアームバーの変形に合わせて取り付け部も変形した(破断した?)んで、とりあえずこれまで真っ直ぐ走れてたのかもしれんです。
やっぱり快適装備は良いですねぇ。でも、補充しないで済むならそれがベストですよ😄
エアコンの効きが悪くなってきたときに、草道や悪路を走ることがあったので、草木や飛び石があたってコンデンサのフィンが潰れて流路にダメージが蓄積、そこから漏れた?なんて心配してましたが、漏れではなくて良かったと安心しました。

プロフィール

「ebay購入品の状況 http://cvw.jp/b/3111866/46701557/
何シテル?   01/25 22:15
うぃっきんとっしゅです。県北東部に棲息しています。よろしくお願いします。 25マソkm超の超過走行車、塗装剥がれ満載ですが、エンジン飛ぶまで乗り続けるつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミをくっつける。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 15:16:01
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 21:19:28
前置きICの取付 参考画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 20:35:31

愛車一覧

トヨタ カルディナ 友人からは紅い彗星と呼ばれています (トヨタ カルディナ)
トヨタ カルディナ(ST215W後期)に乗っています。関東棲息ですが、東北~北海道の広い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation