だいぶ経ってしまいましたが、先週の日曜日にモテギでスポーツ走行をしてきました。
天気予報が直前までコロコロ変わっていて、未明には雨は止むけどその後コースが乾くかどうかは微妙なところ
でも昼前には晴れて気温も上がるとのことなので行くことにしました!
ギリギリまで迷っていたので、朝一番でバイクを積み込みモテギへ。
はい、杞憂~(笑)
めちゃめちゃ晴れていて、空気も澄んでいたせいか遠くの日光連山?かな?までよく見えました。
そしてパドックに向かいますが、余裕かまして昼くらいに到着したので
激混み…
そうだ、この日はレーサークラスの走行もあるんだった…
が、なんとか知り合いの方を見つけてピットにお邪魔させていただきました。
ダニ茶さんありがとうございました。
準備を進めて走行券を買いに行きます。
にしても良い天気や~(^^)
コースコンディションも良し!
そしてこの日は、ある明確な目的を持って走行しようと考えていました。
それは、CBRのライディングモードを"MODE1"にしてみること。
他メーカーでいうサーキットモードとか、トラックモードと言われるバイクの持つ性能を最も引き出せるモードですね。
違いとしては、エンジンの出力がよりダイレクトになる、トラコンの介入がほぼなくなる、サスペンションの減衰力が固め(遅め)になる、といったところです。
ブログを振り返ってみると、2019年の10月くらいからずっとMODE2で走行してきましたが、今年は2分切りを目指す布石としてMODE1に踏み切ることにしました。
…ってこんなことを書くと、まだ本気じゃないとかまだ余裕を残してるとか思われるかもしれませんが、これが全くの逆なんです。
理由は簡単
ことサーキット走行に関しては電子制御の介入を多くすれば、バイク側がライダーの腕前をカバーしてくれるので誤魔化しが効くからです。
現にワタシ自身もラフなアクセル操作でハイサイドしそうになった時に、何回かトラコンに助けられています。
タイヤをミシュランに替えて、CBRでだいぶモテギも走り込んで慣れてきたこともあり、それほど危ない目に遭うこともなくタイムも縮められるようになってきました。
自分がどういう操作をすればどんな感じでバイクが動くのか、というところもかなり理解が進んできました。
そこから次のステップアップとしてバイクの性能をフルに活かそうと思ったわけですが
正直怖いんですよ…
ミス=転倒のリスクが増すわけですから…
バイクの性能的には全く問題はないので、ここから先は完全にライダーの腕次第。
…でも、まずは試してみないと!
あんまり扱いきれないようなら戻せばいいんだし(笑)
では行きますか~!
で、走った結果!
速ぇ~!!
まず走り始めてすぐに感じたのは、アクセルの"付き"が鋭い!
少し開けただけでも、ギュイーン!と回転数が上がっていく!
トラコンの介入が少なくなっていることも相まって、かなり操作がシビアになった印象。
すぐそんな感覚になったもんだから、そこからは完全にビビりながらの手探り(笑)
特にフルバンクから少し起こし始めたところでのアクセル操作がかなり難しくなり
結果
画像だとわかりづらいですが、かなり段減りしてしまいました…
とりあえず次は逆履きですね。
フロントは
絶好調!
てか、減ってる?みたいな(笑)
こりゃフロント1本に対して、リア2本になりそう(^^;
でも、やはりコーナーの脱出速度が上がったのは体感できて、動画で見ると各ブレーキングポイントまでのスピードが5キロくらい上がっていることが確認できたので、結果としてはポジティブでした。
それとマフラーから聞こえてくるエンジン音が一段上がったような感じで気持ちイイ~(^^)
あとはどこまでこのモードに慣れることができるか、それと今回は余裕がなかったのであまり気にしなかったサスの具合についてなどを次回以降に様子をみたいと思います!
あ~早く走りたい~!
Posted at 2022/04/03 12:48:03 | |
トラックバック(0) | 日記