• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN1000RRのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

慣らし完了



前回のもてぎのスポーツ走行で走行距離が1000kmを超えたので、無事慣らしが完了しました。


一応サーキットでは1万2千回転までは回しましたが、実際のレッドゾーンは1万4千5百から


ライディングモードを3(レイン的なやつ)で走っていたことと合わせて、この先は未知の領域ですが、次回のスポーツ走行では全開を試してみたいと思います。


そして、慣らしが終わったということで、初めてのオイル交換を実施しました。





普段から使用しているMOTULにしようかと思いましたが、ずっとガレージでホンダ純正のG4が眠っていたので、これを機に使うことに


それと同時に、冷却水の交換とブレーキフルードの交換も予定していましたが





全日本ロードレースの菅生大会が面白すぎて作業が手に付かない!(笑)


まぁ上記二つは緊急ではないので後日やるとして、緊急だったのがタイヤ





前車SC77から引き継いでいるタイヤで、慣らしも含めてかなりの距離を走っているのでだいぶ摩耗が進んでいたので逆履きにしました。





それにしてもホイールの脱着が楽になりましたね~


アクスルを抜くとホイールが落ちるのはタイヤの下に木っ端を置くことで解決しています。(アナログ 笑)





あとはミラーとナンバー外して、カウルとホイールをピカピカにしたら準備完了!


いよいよ今週末は間違いなく今年のビッグイベントの一つになるであろうスポーツランド菅生の走行会!


楽しみだ~(^^)





…って、お~~~~~い!!!!!


Posted at 2024/05/26 21:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

5/12 モビリティリゾートもてぎ 2ROC



ヤベッ!一週間経っちゃった…


ってことで、先週もてぎのスポーツ走行に行ってきました!





今回もぺちゃさんトチプーさんとご一緒に


前回は天候が安定しない中ビビりながらの走行でしたが、この日はやや曇り空とはいえ雨は降らなそう


本当はカラッと晴れたほうが気持ち的には良いんですが、最近は季節柄天気が良いとかなり気温が上がるようになってきたので、逆に少し曇ってるくらいのほうが肉体的には楽だったりするんです。


さて、走行は午後からだったので、少し早めにお二人と合流し、前から気になっていたラーメン屋で昼食をとることに





旨辛味噌というラーメンを食べましたが、中々美味しかったので次回は違う味も食べてみたくなりました。


そこからもてぎに戻り、いざ走行!


今回は慣らしの仕上げとして、1万2千回転を上限として、総走行距離1,000km超えを目指して走ります。


ところでCBR1000RR-Rのレッドゾーンは1万4千5百回転からなんですが、前回の走行では1万回転を上限で走っていたので、さすがにダルな感じがしていました。


それが1万2千まで回すようになるんだから、結構速くなるんじゃないかと気合いを入れて走り始めたら





この時はライディングモードを3、いわゆるレインモードみたいなやつで走ったのでバイクが全然前に進まねぇ!(笑)


動画からも解りますが、恐らくバイクがほぼ直立状態にならないとトラコンのランプが消えない…


結果前走車さんはCBRの600なんですが、コーナー立ち上がりで追いつけないという…(笑)


これは前車SC77を初めて乗った時も感じたことなんですが、ホントに最近の電子制御は良くできていて、よほど変な乗り方をしない限りコーナー出口に関してはハイサイドなんてしないんじゃないかと思えるくらいです。


よく200馬力超えのリッターSSなんて扱えないという声を聞きますが、大丈夫です、乗れます、バイクのほうでなんとかしてくれますから(^^)


そして今回慣らしをしながら気がついたところを何点か





まずはステップ


CBR1000RR-Rは純正のままで逆シフトにできるので、バックステップに換えなくても乗れたのですが、気になっていたのはバンクした時に擦らないかどうか


結果としては全然問題なし!


画像でもわかる通り、ステップより先にこのデカいサイレンサーが当たりますね(笑)


とりあえずこのまま純正でいこうかと思ってはいますが、やっぱり可倒式っていうのが気になるし、万が一コケた時にスライダー代わりになるという部分からも、バックステップへの変更は検討中です。


次にシート





前車SC77は純正がツルッツルだったので、TSRのレーシングシートが必須でしたが、今回はこのままで大丈夫そうでした。


革ツナギで乗ってもあまり滑る感じはなく、体重移動をしても違和感を感じませんでした。


さらに街乗りである程度距離を走りましたが、あまりお尻が痛くならなかったんです


不思議だな~、よくできてる!


あとは、車載のラップタイマーを使って見れるラップデータ





これで見ても加速Gが全然掛かってないのがよくわかる(笑)


気になったところは、オイルクーラーが付いてる割には水温がちょっと高めですね


これは後日ヒートブロックに替えて様子をみてみます。


ところで右のバンク角が55度ってホンマかいな!(笑)


まぁそれはともかく、あとは次回全開にした時に改めて検証したいと思います!





今回も新しい発見がたくさんあったし、徐々にこのバイクに自分も慣れてきたことを実感できてとても楽しい走行となりました(^^)


Posted at 2024/05/19 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月01日 イイね!

4/30 モビリティリゾートもてぎ 2ROC



いよいよCBR1000RR-Rでサーキットデビューする日がきました!


天気?


ええ、どしゃ降りでしたよ、家を出てしばらくは…


でも仕事休んじゃったし、どうなるか行ってみなきゃわかんないっしょ!


ってことで、ぺちゃさんトチプーさんを誘ってもてぎに向かいました(^^)







到着したら二人とももう着いてるし…


さーせん!


で、天気は?





ほ、ほら大丈夫じゃないですか~(よかった~ 汗)





早速ワタシも準備


雨は降っていないものの、いつ降りだしてもおかしくない空模様だったので、とりあえず様子をみていましたが、なんとか大丈夫そうだったので走行を決意!


そこからはややバタバタしながら1本目の時間になり、コースインしようとピットを出ましたが、出走に必要なQRコードのステッカーを貼り忘れてコースインできない!


一旦バイクを止めてヘルメット被ったままコントロールタワーまでダッシュしてステッカーを出力してきました…


よし、準備運動完了!(笑)


気を取り直して走行に集中


とりあえずサーキットでの慣らしをすることが目的なので、回転数は1万回転まででバイクの感触を掴むこと、LAPトリガーの動作確認を主軸に走行しました。





まずLAPトリガーは問題なし





そしてCBR1000RR-Rの乗り味はというと


めっちゃ乗りやすい!


まだ全開にできないし、ペースも上げられない状態でしたが、とにかく操作全般がすごくスムーズ


街乗りでしっくりきていたポジションもサーキットでは変わらず有効でした。


なんてことを頭の中で色々感じながら走っていたらあっという間に走行終了


あ~もっと走りてえ~!


と、2本目に向けて鼻息を荒くしていると、なんか周りの人達が走行券を買うのを躊躇してる…


ワタシも少し様子をみましたが、走りたくてしょうがないのですぐ決断


結局皆を巻き込みながらさぁコースイン!





うおおおおおーい!!!


直前に強めの雨が!


なんかさーせん!


コースインしちゃったもんだから、ゆっくり一周ちょっと走っていると赤旗中断に


ところがピットに戻って再開を待っていると、その頃には雨は止んで走れるように!


最初のうちは路面の様子を見ながらゆっくり走っていましたが、やがてグリップを感じ始めると1本目よりもペースアップできました。


そして三人とも無事にチェッカー


どうなることかと思いましたが、なんとか走りきれて良かった(^^)





次回回転数を1万2千まで上げてもう2本


そしてその後にオイル交換などをして全開ですね~!


楽しみです!


Posted at 2024/05/01 20:52:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@SiSo
そんなん転売ヤー爆誕ですわ!笑」
何シテル?   06/10 20:39
SHIN1000RRです。 平成31年3月16日に念願のCBR1000RR SPが納車されました。 これからバイクに関わる色々な出来事をコツコツと記録してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP
令和6年4月6日 ロッシの日に念願の2024年式CBR1000RR-Rが納車されました。 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
人生で4台目、20年振りとなるハイエースです。 結局また買っちゃった…(笑) トラ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
バイクでみんカラに登録したのを機に、今さらながら家族で出掛けた事などを記録する為に登録し ...
ホンダ CBR1000RR SP ホンダ CBR1000RR SP
ホンダ CBR1000RR SPに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation