ヤベッ!一週間経っちゃった…
ってことで、先週もてぎのスポーツ走行に行ってきました!
今回もぺちゃさんトチプーさんとご一緒に
前回は天候が安定しない中ビビりながらの走行でしたが、この日はやや曇り空とはいえ雨は降らなそう
本当はカラッと晴れたほうが気持ち的には良いんですが、最近は季節柄天気が良いとかなり気温が上がるようになってきたので、逆に少し曇ってるくらいのほうが肉体的には楽だったりするんです。
さて、走行は午後からだったので、少し早めにお二人と合流し、前から気になっていたラーメン屋で昼食をとることに
旨辛味噌というラーメンを食べましたが、中々美味しかったので次回は違う味も食べてみたくなりました。
そこからもてぎに戻り、いざ走行!
今回は慣らしの仕上げとして、1万2千回転を上限として、総走行距離1,000km超えを目指して走ります。
ところでCBR1000RR-Rのレッドゾーンは1万4千5百回転からなんですが、前回の走行では1万回転を上限で走っていたので、さすがにダルな感じがしていました。
それが1万2千まで回すようになるんだから、結構速くなるんじゃないかと気合いを入れて走り始めたら
この時はライディングモードを3、いわゆるレインモードみたいなやつで走ったのでバイクが全然前に進まねぇ!(笑)
動画からも解りますが、恐らくバイクがほぼ直立状態にならないとトラコンのランプが消えない…
結果前走車さんはCBRの600なんですが、コーナー立ち上がりで追いつけないという…(笑)
これは前車SC77を初めて乗った時も感じたことなんですが、ホントに最近の電子制御は良くできていて、よほど変な乗り方をしない限りコーナー出口に関してはハイサイドなんてしないんじゃないかと思えるくらいです。
よく200馬力超えのリッターSSなんて扱えないという声を聞きますが、大丈夫です、乗れます、バイクのほうでなんとかしてくれますから(^^)
そして今回慣らしをしながら気がついたところを何点か
まずはステップ
CBR1000RR-Rは純正のままで逆シフトにできるので、バックステップに換えなくても乗れたのですが、気になっていたのはバンクした時に擦らないかどうか
結果としては全然問題なし!
画像でもわかる通り、ステップより先にこのデカいサイレンサーが当たりますね(笑)
とりあえずこのまま純正でいこうかと思ってはいますが、やっぱり可倒式っていうのが気になるし、万が一コケた時にスライダー代わりになるという部分からも、バックステップへの変更は検討中です。
次にシート
前車SC77は純正がツルッツルだったので、TSRのレーシングシートが必須でしたが、今回はこのままで大丈夫そうでした。
革ツナギで乗ってもあまり滑る感じはなく、体重移動をしても違和感を感じませんでした。
さらに街乗りである程度距離を走りましたが、あまりお尻が痛くならなかったんです
不思議だな~、よくできてる!
あとは、車載のラップタイマーを使って見れるラップデータ
これで見ても加速Gが全然掛かってないのがよくわかる(笑)
気になったところは、オイルクーラーが付いてる割には水温がちょっと高めですね
これは後日ヒートブロックに替えて様子をみてみます。
ところで右のバンク角が55度ってホンマかいな!(笑)
まぁそれはともかく、あとは次回全開にした時に改めて検証したいと思います!
今回も新しい発見がたくさんあったし、徐々にこのバイクに自分も慣れてきたことを実感できてとても楽しい走行となりました(^^)
Posted at 2024/05/19 21:41:38 | |
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