• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hachigoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年1月30日

センター出しマフラー 純正マフラー加工 競技用チタンサイレンサー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自作と言う程でもないですがZ#8系マフラーを加工してセンター出しマフラーにしてみました。
単にテールにバイク汎用チタンサイレンサーを付けただけ😇

社外マフラーは意外とウルサイのが多いので静かで軽量なマフラーが欲しくてやってみました。
実は以前某φ70マフラー使ってみたけど純正エキマニECUのノーマルパワーだとあまり良い結果が出せなくて純正に戻してみたくなったついでの作業…

画像は完成後です
2
今回はZ#8系純正マフラーの中間パイプとテールフランジ部を使用。
テールのフランジ付近をマルチツールで切断、別途用意したバイク用チタンマフラーφ60ストレートサイレンサーと接合します。
3
取付けたチタンサイレンサー(中古)、重量約2.8kg

差し込み径φ60.5、内部ストレートなバイク用、アドバンテージのサイレンサー。見た目チタン風だけどそんな軽量でもなく…
まあ消音材詰まってそうだし個人的にウルサイのは嫌なので静かで良い感じの音になるのでは?と期待。
4
参考
Z#8系の純正マフラー中間パイプの出口は内径約57?、外径約60
フランジ前のデフ下付近では外径52?内径50くらい?
中間のタイコ内部を覗き込むと絞り無しパンチングでストレート形状でした。
静かで良いマフラーになってると思います。
5
実はZ#8系マフラーテール部を切断すると、φ60.5の一般的なバイク用サイレンサーがすっぽりハマるという丁度良い径。
念のためU字バンドで固定しときました。
6
仮付けで様子見。
中間パイプにチタンサイレンサーをフランジ止めして固定。
角度的にもハネ上げ気味でそれっぽい雰囲気、
ただ差し込んだだけとは思えないスッキリした見た目
7
でも跳ね上げ具合がイマイチなので角度変更ジョイント10度をかまして取付け。
ジョイントはヤフオクで入手。
ジョイントは片側内径60.5、片側外径60.5なので切断したフランジパイプとチタンサイレンサーと丁度ハマります。固定はクランプボルトに変更

バイク用サイレンサーバンドで吊るして固定してます。
サイレンサー自体は全長400前後が出ヅラもいいかも
8
微妙ですがセンター出しになりました。

取付け後は排気漏れや干渉確認。
エンジン始動するとかなり静か、でもそこそこの音。
前回付けてたφ70フジツボA-RMより静かではと思う(後で音量測定予定
さすが中身詰まってそうな良いサイレンサーは違いました。
社外マフラーもこんな感じのサイレンサー使えば良いのに…

参考重量
Z#8系中間パイプ 約5.8kg
今回チタンテール 約2.8kg 計8.6kg
Z#6系純正マフラー 約17.6kgから約9kgの軽量化?

以上、ただの自己満でした。


参考パーツ代
中古サイレンサー2万、バンドジョイント5,000くらい、純正マフラー3,000くらい
割とお金かかったかも…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

可変バルブサイレンサー加工

難易度: ★★★

B1S1 B1S2交換

難易度:

車高調交換

難易度: ★★

マフラー交換

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

マフラー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日10:43 - 12:44、
79.92km 1時間2分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240ptを獲得」
何シテル?   04/21 12:45
ノーマルパワーノーマルトルセンな86に乗ってます。 年一回だけサーキット走ってます。 街乗りでは安心安全低燃費ドライブ。 無言フォロー失礼します。 国内...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントショックASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:13:58
サービスマニュアル流クーラント交換術(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:15:57
サービスマニュアル流クーラント交換術(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 16:14:15

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
外装と足、中身はノーマルの大人しい86です。 初FR車、最安価Gグレード、オプションは ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020年12月29日納車、最安Gグレード、ピュアホワイトパール 家族の送迎&お出かけ用 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
非力なノーマルなのでパワーロス少なめに、耐久性燃費重視で。6,140km納車 仕事移動用 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
家族用、街乗りも高速も燃費良し。 コンパクトで軽いし配達車両として最高です。 リアシート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation