新型ソリオ 空力+α ① 燃費向上?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロント部のぱっと見だけでも流石に色々と考えられてきてますね。
ラジエターとエアダクトへ風を入れたい所しか開口部を開けてない殆どシャッターなグリル、バンパー左右下部デザインはタイヤハウスへの整流も考えてる形状?、中央下部はスムーズに後方へエアを流させるような感じ?
バンパー以降のフロア下には空力的な狙いがありそうなアンダーカバー、と言ってもセンターやリアはカバー無し?
バンパーグリルから上方ライトへ向けての造形はボディサイドと後方への整流?
等々考えさせられる所があります。
所詮はハコ形状の車だし何かしてもたかが知れてるのはわかりますが、少しでも良い方向にしたくて倉庫にあるゴミの様な小さいモノ達で空力的な所が改善するかどうかやってみます。
といっても新車状態で数kmしか走っていないので今回何かしても改善出来てるかどうか比較が出来ません。まあ車がスムーズに走ってるかなーと感じれれば良しとします。
2
フロントタイヤハウス前
バンパーガードという名のゴム製のでっかいナメクジみたいなモノを付けてみました。
たまたまバンパー形状にほぼピッタリ合っててフィッティングは上々。車両外側の端部を少し上向きに貼り付けてます。
表向きは、家族が運転する時のスリキズ対策のガードとして。
自分的には、カナード的なフロントタイヤハウスへ渦を作ってエア排出させてドラッグリフトの低減できれば、みたいなイメージで。
Amazon バンパーガードプロテクター 約1,500円
別車種用に付けようとして倉庫で眠っていたモノ。
3
フロント反対側
取付けは付属のテープじゃなく、ホームセンターで3M強力両面テープで貼り付けてます。
強力なのに剥がし跡もキレイで良いです。
ついでに、タイヤハウス下部前方にある純正ディフレクター(ストレーキ)は小さい感じだったので、少し大きい建材用耐候ポリカ板を代わりに取付けてみました。ノーマル状態より出来るだけエアが当たらない様に。
4
5
エアロフィン追加場所 左右対称です。
・サイドミラー前 2個
・フロントタイヤハウス前 2個
・リアサイドガラス 3個
リアサイドには最近のミニバンにもノーマルでも付いてますのでマネてみました。両サイドに付けて左右バランスよく走安性向上狙いで。
真面目に付けると10cm間隔がいいとか、どっかのHPに書いてあったような?
6
リアタイヤハウス後ろにアーチフィン的なやつも付けました。
タイヤハウスに突起をつけて後方への整流、という感じで。
小さめなバンパーガード用?なゴム製品を切って3M両面テープで貼り付け。
スバルBRZやマツダ車など色んなメーカーの車種でも付けてるのは効果があるからか?
7
あと画像は無いですが、アルミテープを少々貼り付け。
粘着が導電性とか気にせず普通の市販アルミテープです。
サーキットでタイムが秒単位で変わるわけでもないですが、天下のトヨタさんが言ってるしとりあえず貼ってます笑
ホントはドアノブでバチッとなるやつが無くなるかと思ってやりましたが、あの静電気は無くならないんですね…
貼ったところは、
・エンジンルーム樹脂製
・エアクリボックス
・ヘッドカバー
・ボンネット裏とフロントガラス 左右真ん中3箇所
・フロンバンパー 左右真ん中3箇所
・フロントインナーフェンダー 2箇所
・リアガラス 左右真ん中3箇所
・リアバンパー 左右真ん中3箇所
・リアインナーフェンダー 2箇所
・ステアリングコラム下 1箇所
8
以上、個人的にはこれしきの事で効果を体感するのはさすがに無理だなと思ってますが、少しでも燃費や走行安定性に良い方向になれば。
※峠もある田舎道で納車時から大人しい走行をしてますが、割と燃費は良い方向に出てる様です。カタログ値より良い。
まあ新車ですしエンジン他各部が慣れてきてるだけなのかもですが。
燃費記録参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112713/car/3050554/fuel.aspx
あとはフロア下で気になる所。
フロントはアンダーカバーが結構覆ってますが、センターとリアがスカスカな感じなので、安価なポリカ板かアルミ複合板でカバー的なのを付けてフラットな感じにすればさらに車体安定、燃費向上になるかも?
とか考えつつ、サーキット走る車でもないただのファミリーカーのでとりあえずはこのままで。
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