![[雪道] 豪雪編=R03年/01月= [雪道] 豪雪編=R03年/01月=](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/751/449/44751449/p1m.jpg?ct=6812776b2e1b)
今回の富山での大雪(≒勝手に豪雪と位置づけ)。
記録的なものであるため、ブログに記載することとします。
<記録用としての記載ですので、関心のある方のみ、ご覧ください>
※ タイトル用の写真は、R03/01/10 早朝(作業開始前)の状況。
1.大雪の始まり(R03/01/07)
1/7(木)の午後から始まった降雪。(午前中は、☀も出て穏やかだった)
当日は、業務(通常は、17:15まで)を16:15に切り上げ、速攻で帰宅。
帰宅後、粉雪へと変わり、徐々に積雪、今回の大雪の幕開けとなった。
2.R0/01/08(金) いきなりのドカ雪
5時に確認したところ、50cm強の積雪に唖然。除雪車も来ていない。
午後から会議を主催することとしていたため、かならず出勤が必要。
「午前は除雪のための休暇」を想定し、2時間ほど除雪したところで、ようやく除雪車が登場!!
<来るならもっと早く来い!と思いつつ、来ないよりマシか~>
ということで、8時に除雪を切り上げ、【 高速通勤 】発動...
<千円もかかったが、時間を買ったと思うしかない。我が家より3km程度の同僚、3時間かかって出勤したらしい...当方より遅れて到着>
高速はスムーズで、(時たま、ホワイトアウト状態もあったが)9時半~勤務。
会議を終え、この日も「1時間休暇」として、帰宅路につくも、すでに、大パニック状態。
高速道路は、不通(除雪のため?)。
仕方なく、砺波から、国道359号により富山市内を目指すも、婦中で渋滞。
⇒[迂回1] 即、逃げるも、そこでも、スタック車両。
⇒⇒[迂回2] 山側に並走する「スーパー農道」へ再度、逃げる。
この選択が、正しかったか、失敗だったかは、未だ判然としないが、状況を記載しておく。
道路は、ゆっくりであったものの、進んでいた。
しかし、除雪が間に合っておらず、何度も 自動車のアンダー部分をどつく音!!
<後に損傷していたことが判明>
18時前(富山市郊外:富山空港近くにて)長女を拾い、いざ中心部方向へ舵を切るも、全く動かない。(信号3回で、車1台分)
大渋滞の発生である。帰宅する車が一斉に出てきたため、動かない状況となってしまった。
⇒[迂回3]不幸中の幸い。 左折した交差点脇のコンビニを使って、元の道へ戻り、今度は、右折し、富山市街地から離れ、再度、スーパー農道を目指す。
4時間弱にて、何とか、帰宅。
<周囲の話を聞くと、40kmの4時間弱は、奇跡的な時間らしい。20kmで8時間がざらであったようだ>
帰宅後、左側バンパークリップが外れ、タイヤハウス部がタイヤに擦っていたことを確認。
また、大量の雪・氷のため、吐き出さない限り、復旧出来ないことも確認し、翌日以降に対応することで、就寝。
3.R03/01/09(土) 再び、ドカ雪
※県より「不要不急の外出自粛の要請」有り。
この日も、50cm程度の新雪追加。
しかし、この日は、除雪車が来ず。
家族4人×3時間(延べ12時間)かけ、とりあえず、嫁車FITのみ発掘。
※↓ 発掘後の写真
ただし、メイン道路まで出れないため、車は動かさず...
町内では、スタックのHELPのLINE乱発。
当方、右肘の負傷が治らず、この日は、午前のみ作業を実施して終了。
<嫁が 娘車TANTOを午後から発掘した模様。 偉い!!>
4.R03/01/10(日) 新雪は30cmほどか...
※この日も県から「不要不急の外出の自粛要請」有り。
前日と同じ作業を開始。
ただし、降雪が無く、非常に作業がはかどる...
<おっ、これならJADEの確認できるかも?!>
と方針転換し、JADEを優先して発掘作業を実施。
発掘を決めた時から、アイドリングを実施。
発掘後、フロントバンパー下部を確認したところ、氷が多数付着しており、なかなか状況が確認できない。
こうなったら、【 バケツにぬるま湯ぶっかけ 】の強硬手段を実施。
出るわ、出るわ、無数の雪の塊(氷も)...。
<んっ?! この量は??? >
と思い、ボンネットをはぐってみると、アンダーカバーの上に多数の雪や氷。
なんとか吐き出した写真がこれ!!
アンダーカバーが外れただけでなく、アンダーカバーの一部が割け、そこから大量の雪を吸い込んでしまっていたらしい...
とりあえずは、即、ディーラーへバンパークリップ5個を発注。しかし、予想通り、入荷日は未定との事。
積雪を、地面までめくって、何とか、車の持ち上げを実施し、詳細を確認。
クリップ外れは、計2個。うち、1個は残っていたため、もう一個は汎用のクリップで一番形の近いもので、何とか応急処置を実施。
<ディーラーに行った時には、アンダーカバーの交換部品も注文する必要がある>
※なお、走行確認はしておらず、異常がないことを祈るのみ。
次は、ライト系の確認。
点かないことも想定しての確認であったが、奇跡的に、全てのLEDライトが点灯。
唯一、フロントのデイライト(右側)のみ、両面テープが氷(水分)により剥がれてきたため、応急手当でカイロにより温めて、何とか接着。
<積雪のため、電源が引けないのです...いつもならドライヤーで温めで着けるのですが...>
といったところで、本日の完了写真が、こちら!!
負傷の右肘は、テーピングにより固め、家族4人、8時から14時迄フル稼働。
なんとか、2台(+家の向かいの駐車場のTANTOの計3台)の発掘は完了~♪
この後は、「除雪車」が来てくれること。ただひたすらこれを望む!!
もう二度と、こんな雪は見たくない。
しかし、忘れるわけにもいかない、と思い、ブログとして記録しておく。
最後に...
本日活躍したのが、[スパイクピン]
靴や長靴への装着が可能な一品。
スノーダンプで何回も同じ坂を通ると、必然的に、テッカテカに滑る坂が完成する。(前の写真に綺麗なスロープがあるでしょ?!
そんな時には、これが必需品である...
5.おまけ(追記)...
期中、前日モニター当選した商品。「クロネコが富山への集配を停止中」とのことから、発送ができない旨、連絡あり。
急ぐものでもないため、『了解』&『お詫び』のメールを返信してある。
来週に届くのを待つのみ...
以上、最後までお読みいただき、感謝申し上げます。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>