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JIN.toyamaのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

またまた雪⛄️

またまた雪⛄️ 今シーズン、北陸は何度目の寒波だろう~🙄

6回目? 7回目??

ラニーニャ現象だからと言って、こんなに降雪日が多いシーズンは、記憶に無い…。

なにせ、降れば"雪”なのだ。
いつもの年なら、もっと、雨☂️が多い(はず?)

ここは北陸 富山。
北海道ではない。

若い頃に札幌に居た時は、11月~4月は、
<寒いから降るのは、当たり前だべさ!>
と納得して(?言い聞かせて)、住んでいたが…

北陸より1ヶ月早く冬が来て、1ヶ月長いのが、過去の記憶😅

(話を戻そう~)

もう一度繰り返すが、ここは【北陸】………である。
確かに、「豪雪地帯対策特別措置法」でしっかり法律で指定はされているが…


幸いにして、昨シーズンのような、ドカ雪はなく、積雪量は、さほどでもない(我が家周辺は、昨日で無くなった)。

今回の寒波は、長引き、来週迄、引っ張りそう😰

冬来たりなば春遠からじ】

暦の上でも、春は来た。

早く暖か~い

[春よ来い]


~頭の中は、松任谷由実 風でお願いします~




Posted at 2022/02/16 08:03:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年02月09日 イイね!

[雪道] 質問編 この雪道をどのように運転する?(前提:-3℃)

[雪道] 質問編 この雪道をどのように運転する?(前提:-3℃) 写真は、朝の通勤時の一コマ。

Q) 突然ですが、皆さん、次の場合、どのように運転しますか?

●前提条件
・積雪状況:昨晩から積もった新雪(積雪5cm程度:昨日は路面が見えていた)
・気 温 :-3℃(前日の夜から徐々に気温が下がってきた)
※以上より、轍(わだち)は、圧雪で、アイスバーン状態。









 では、当方の運転の場合...

⇒「基本、轍を避け、新雪部(又は黒くなっていない部分)を走行。」

 何故か?と思う方に、解説です。

◆轍部分は、アイスバーンにつき、グリップが効かない(効きにくい)状況であることは、十分わかっていただけていると思います。

◆一方、新雪部分は、積雪による多少の抵抗はあるものの、アイスバーンに比べると、確実にグリップします。
 ですので減速も、雪の抵抗+ブレーキで、スムーズに行うことが可能です。
 
 ということで、こういった日は、50~60km/hでスムーズな走行が可能となります...<燃費のことは抜きです💦>

◆ただし、積雪が10cmになると、話は別となります...雪の抵抗が大きすぎて、運転に支障が出ますので、おとなしく、轍を走行します。


◆もう一つ、別の視点での解説...
 地温も同じ”-3℃”であるなら、水分が少なく、アイスバーンでもしっかりグリップする場合もあります(当方の目安は、-3℃以下)。
 しかしながら、本日は、-3℃になったばっかりであったためか、ツルツル状態でした~

 今シーズンの富山は、毎週のごとく、積雪があり、思いっきりアクセルが踏めないという、フラストレーションがたまりっぱなしですが、今日は、ちょっとだけ、うっぷんが晴れました。

 皆さんも、安全第一で、冬道を楽しみましょうね~♪


P.S
 燃費記録を観ていただいている方は、ご承知いただいていると思いますが、当方、雪道は「S-MODE」を基本としています。
 理由はズバリ!「制動を確実にするため」です。
 雪道では、しっかりと「加速(減速含む)を制御」しましょうね...

デハデハ...。  <(_ _)>


 





Posted at 2021/02/09 20:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年02月04日 イイね!

[雪道] いらだち!!編

[雪道] いらだち!!編今朝の通勤時、ホンダ車であるが、苛立ちをおぼえたので、当ブログで公開。



<状況説明>
・本日(R03/02/04)の富山の朝は、ブラックアイスバーン状態。よって、路面が凍っているのか、水溜りかわからない、非常に危険な状態。
・当方、登坂車線がある、「本線車線」を走行(国道359号線)。
・そこへ、左側車線(要は、登坂車線)を使って、追い越してきた、ホンダ車(軽 )有り。


・非常に腹立たしい行為であったので、動画(ドラレコ)より、写真を取り込み、ナンバー(●●ー●2)を確認。

 同じホンダ車乗りとして、腹立たしく、またヒヤリとする瞬間であった。



1)登坂車線終了間際。後方から接近中…右側のグレーの軽
 こうやって観ると、リアガラスも綺麗にしておかないと...<後悔...>


2)追い越しをかけてきた... <心の声:嫌な奴が来た~>


3)追い越しー2 <マジかよ、やべー!!>


4)追い越しー3 <ふざけるな! 事故ったらどうする?!>


5)追い越しー5 <あぶねーだろ! ブレーキ!!>


6)追い越しー6 <絶対、画像残してやる!!>



 といったところで、本線の俺がブレーキをかけるはめとなり、なんだかよくわかりませんが、「互いに気分よく走ろうよ~」と自身に言い聞かせ、何とか...

 富山県警の方、もし見られましたら、画像・動画は提供いたしますので、連絡お待ちしております~ (無いと思いますが...)


 
Posted at 2021/02/04 20:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年01月10日 イイね!

[雪道] 豪雪編=R03年/01月=

[雪道] 豪雪編=R03年/01月= 今回の富山での大雪(≒勝手に豪雪と位置づけ)。

 記録的なものであるため、ブログに記載することとします。

<記録用としての記載ですので、関心のある方のみ、ご覧ください>

※ タイトル用の写真は、R03/01/10 早朝(作業開始前)の状況。




1.大雪の始まり(R03/01/07

 1/7(木)の午後から始まった降雪。(午前中は、☀も出て穏やかだった)
 当日は、業務(通常は、17:15まで)を16:15に切り上げ、速攻で帰宅。

 帰宅後、粉雪へと変わり、徐々に積雪、今回の大雪の幕開けとなった。



2.R0/01/08(金) いきなりのドカ雪

 5時に確認したところ、50cm強の積雪に唖然。除雪車も来ていない。
 午後から会議を主催することとしていたため、かならず出勤が必要。




 「午前は除雪のための休暇」を想定し、2時間ほど除雪したところで、ようやく除雪車が登場!! 
<来るならもっと早く来い!と思いつつ、来ないよりマシか~>
ということで、8時に除雪を切り上げ、【 高速通勤 】発動... 
<千円もかかったが、時間を買ったと思うしかない。我が家より3km程度の同僚、3時間かかって出勤したらしい...当方より遅れて到着>

 高速はスムーズで、(時たま、ホワイトアウト状態もあったが)9時半~勤務。

 会議を終え、この日も「1時間休暇」として、帰宅路につくも、すでに、大パニック状態。
 高速道路は、不通(除雪のため?)。

 仕方なく、砺波から、国道359号により富山市内を目指すも、婦中で渋滞。
 ⇒[迂回1] 即、逃げるも、そこでも、スタック車両。
 ⇒⇒[迂回2] 山側に並走する「スーパー農道」へ再度、逃げる。

 この選択が、正しかったか、失敗だったかは、未だ判然としないが、状況を記載しておく。

 道路は、ゆっくりであったものの、進んでいた。
 しかし、除雪が間に合っておらず、何度も 自動車のアンダー部分をどつく音!!
<後に損傷していたことが判明>

 18時前(富山市郊外:富山空港近くにて)長女を拾い、いざ中心部方向へ舵を切るも、全く動かない。(信号3回で、車1台分)
 大渋滞の発生である。帰宅する車が一斉に出てきたため、動かない状況となってしまった。

⇒[迂回3]不幸中の幸い。 左折した交差点脇のコンビニを使って、元の道へ戻り、今度は、右折し、富山市街地から離れ、再度、スーパー農道を目指す。

4時間弱にて、何とか、帰宅。

<周囲の話を聞くと、40kmの4時間弱は、奇跡的な時間らしい。20kmで8時間がざらであったようだ>

 帰宅後、左側バンパークリップが外れ、タイヤハウス部がタイヤに擦っていたことを確認。
 また、大量の雪・氷のため、吐き出さない限り、復旧出来ないことも確認し、翌日以降に対応することで、就寝。


3.R03/01/09(土) 再び、ドカ雪

※県より「不要不急の外出自粛の要請」有り。
 この日も、50cm程度の新雪追加。

 しかし、この日は、除雪車が来ず。

 家族4人×3時間(延べ12時間)かけ、とりあえず、嫁車FITのみ発掘。
※↓ 発掘後の写真
 ただし、メイン道路まで出れないため、車は動かさず...



 町内では、スタックのHELPのLINE乱発。
 当方、右肘の負傷が治らず、この日は、午前のみ作業を実施して終了。

<嫁が 娘車TANTOを午後から発掘した模様。 偉い!!>



4.R03/01/10(日) 新雪は30cmほどか...


 ※この日も県から「不要不急の外出の自粛要請」有り。
 前日と同じ作業を開始。




 ただし、降雪が無く、非常に作業がはかどる...

<おっ、これならJADEの確認できるかも?!>
と方針転換し、JADEを優先して発掘作業を実施。
発掘を決めた時から、アイドリングを実施。


 発掘後、フロントバンパー下部を確認したところ、氷が多数付着しており、なかなか状況が確認できない。
 こうなったら、【 バケツにぬるま湯ぶっかけ 】の強硬手段を実施。

 出るわ、出るわ、無数の雪の塊(氷も)...。

<んっ?! この量は??? >
と思い、ボンネットをはぐってみると、アンダーカバーの上に多数の雪や氷。

 なんとか吐き出した写真がこれ!!



 アンダーカバーが外れただけでなく、アンダーカバーの一部が割け、そこから大量の雪を吸い込んでしまっていたらしい...

 とりあえずは、即、ディーラーへバンパークリップ5個を発注。しかし、予想通り、入荷日は未定との事。
 積雪を、地面までめくって、何とか、車の持ち上げを実施し、詳細を確認。
 クリップ外れは、計2個。うち、1個は残っていたため、もう一個は汎用のクリップで一番形の近いもので、何とか応急処置を実施。
<ディーラーに行った時には、アンダーカバーの交換部品も注文する必要がある>

 
※なお、走行確認はしておらず、異常がないことを祈るのみ。

 次は、ライト系の確認。
 点かないことも想定しての確認であったが、奇跡的に、全てのLEDライトが点灯。
 唯一、フロントのデイライト(右側)のみ、両面テープが氷(水分)により剥がれてきたため、応急手当でカイロにより温めて、何とか接着。
<積雪のため、電源が引けないのです...いつもならドライヤーで温めで着けるのですが...>




といったところで、本日の完了写真が、こちら!!
 負傷の右肘は、テーピングにより固め、家族4人、8時から14時迄フル稼働。




なんとか、2台(+家の向かいの駐車場のTANTOの計3台)の発掘は完了~♪


 この後は、「除雪車」が来てくれること。ただひたすらこれを望む!!


 もう二度と、こんな雪は見たくない。
 しかし、忘れるわけにもいかない、と思い、ブログとして記録しておく。


 最後に...
 本日活躍したのが、[スパイクピン]
 靴や長靴への装着が可能な一品。
 スノーダンプで何回も同じ坂を通ると、必然的に、テッカテカに滑る坂が完成する。(前の写真に綺麗なスロープがあるでしょ?!
 そんな時には、これが必需品である...

 



5.おまけ(追記)...


 期中、前日モニター当選した商品。「クロネコが富山への集配を停止中」とのことから、発送ができない旨、連絡あり。

 急ぐものでもないため、『了解』&『お詫び』のメールを返信してある。

 来週に届くのを待つのみ...


 以上、最後までお読みいただき、感謝申し上げます。
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>


 
















Posted at 2021/01/10 22:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族
2020年12月20日 イイね!

[雪道] 楽しむ at 富山【再編版】

[雪道] 楽しむ at 富山【再編版】












 今シーズンは、「平年並みの冬」予報で、どうなるっことやら・・・と思ってたこの頃。
 ちょい前に、石川県千里浜にて撮影楽しんでいたのに...




本当に、降るんだね、雪。

 すでに3度の除雪で疲労...で、土日は静養していました...^^;



 ということで、R02/02記載のブログ、自分で眺めてたら、”結構、良いこと書いてるジャン~♪” と自画自賛(笑)

 でも、記載が足らないところ等もあったので、再編集しておきます。
 もし読んでない方がいれば、参考になれば幸いです...

注)あくまでも、当方の30年程度の雪道運転の経験に基づく、記載です。よって、他地域では、全く当てはまらない事項もあるかもしれませんので、あくまでも参考としてくださいマセ💦

タイトル:冬道を安全に楽しもう~♪

<出発・準備編>
1.雪落し
・(降雪時は)出発の30分以上前にエンジンをかけ、車上の雪(氷)を融かした後、落す。雪・氷は、傷の要因となる。
・ルーフの雪落しは、必須。ブレーキ時にフロント側に落ちると、ワイパー破損の原因や、最悪、前が見えず事故の要因となる。
・フロントライト・リアブレーキも綺麗に、雪を取り除くこと。降雪がひどいと、見えにくくなるし、相手からも見えにくい。→極力、事故の要因を除去。

2.外気温の確認、並びに路上確認
・0℃~ー2℃が一番滑りやすい。外気温計で確認するとともに、数十m走った段階で、急ブレーキをかけ、スベリ具合を確認(以降の運転の注意レベルの設定用)
・なお、エリアや時間で気温は変化する。運転時も勿論、気温の変化には注意。

3.室内へは、水滴・雪を極力持ち込まない
・湿度(高)→曇りの要因。エアコンはブレーキの効きに影響を与えるため、極力使わない。

<運転編>
4.「急」は、時と場所を選ぶ
・基本、「急」が付くことは行わない。
・やるなら、弾力のある積雪路面で実施。軽い圧雪部は、グリップが効くため、加速/減速が行いやすい。

5.ブラックアイスバーン対策
・水や雪の弾き状況を(目視や音で)確認。私は冬季でも窓を数mm開けて運転することが多い。
※弾いてない(静か)…マジ、ヤバい!! おとなしく運転しましょう。
参考)
○水弾き/ピチャピチャ…温度は0℃以上あり、グリップが期待できる。
○雪・氷弾き/シャリシャリ…水が無い⇒-3℃以下レベル。グリップが回復する。
    
・2車線ある場合:走行車線と追い越し車線は、走行台数の違いで路面が異なる場合があることに留意。また極力、並走せず、互いが斜めの位置となるように。

6.早めのギアチェンジ(パドルシフトがある場合は使用)
・冬期間は、燃費を気にせず、より安全な方策を選択。加速時は、早めのシフトアップでゆっくり加速。減速時は、エンブレが効くよう早めのシフトダウン。

7.ナビの渋滞情報の活用(青・赤・通行止めの通知が出るもの)
・いつ、どこで事故が起こっているか解らない。積雪時は、(除雪されていない道が増えるため)一気に抜け道が減る。道路交通情報を活用し、早めに事故情報を入手することに努める。

8.橋上に注意
・風の関係上、橋の上は通常の道路より明らかに数度冷たく、最も凍りやすい。加速は極力控え、惰性・慣性での運転に努める。

9.降雪が激しい場合、ワイパーは控えめに
・積雪が激しい場合、ワイパーで雪を貯めてしまうことがある。当方はこれを避けるため、極力ワイパーは動かさず、車内を温め(26~28℃設定)、融かすようにしている。
・このため、ガラコ等のガラスの撥水剤は必須。また「雪すべーる(整備手帳参照)」の取り付けもお薦め。

10.停止位置を選ぶ
・再発進時のスベリを防止するため、停止位置は、グリップが効きそうな位置(弾力がある積雪等)を選ぶ。
・登りや、止まりたくない場合は、極力、信号合わせにより、停止しないようすることも一計。
・車間は十分空け、玉突きを防止。

11.要注意車両ー1…県外ナンバー
・当地の雪の特徴を知らずに運転している可能性有り。よって、飛ばして行っても、着いていかない。

12.要注意車両ー2…雪を降ろしてない等の車両
・ルーフに大量の雪 ⇒ブレーキでフロントが見えなくなる
・リアに雪     ⇒後続車を気にしていない車
・ガラスに雪や曇り ⇒周囲の車を気にしない車

 これらの危うき車に近づかない!! これが大原則。


<おまけ編>
13.融雪装置付き道路での注意
・凍っている場合があるため、十分注意。
・歩行者に雪や水をかけると罰金、なのだが...これを意識しないと富山県人がなんと多いことか。是非、そぅ~っと運転しましょう。

14.サイドブレーキで遊ぼう~♪
・普段は、タイヤの擦り減りを気にして出来ませんが、雪上や氷上での特権!!他人の迷惑にならない範囲で、スピンターン♪ これ、雪道だけの楽しみです...


15.給油は早めに...
・いつ、渋滞に巻き込まれるかわからない。数年前の福井、また先日の関越自動車道... 十分、車の中で耐えれる対策が必要。私は、ブランケットを乗車定員分積んでいます。

16.スコップ&長靴は常設

・車には、自力での脱出用に、スコップ、長靴を常備しています。
・また、有ったら良いものとして...
 ペットボトルの水(ガラス等のの融雪用や怪我時の消毒用)、携帯用トイレ、タイヤチェーンetc.

 ということで、長々と記載しましたが、疲れたので今日はこの辺で...

 お互い、事故のないカーライフを楽しみましょうね...

 明日からの凍結、マジ、注意せねば...

 では長文、お読みいただき、感謝申し上げます
 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

 





Posted at 2020/12/20 23:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@のりどん さん、私もそれ思った! そのラーメン、食べたいと思って検索したし…(笑)」
何シテル?   06/15 12:11
JINです。富山県在住。 よろしくお願いします。 <お願い1>連絡無くフォローされても、フォローしない場合があります。(フォローして欲しい方は、メール願い...

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