
今年は、明らかに、多層コーティングをしくじった…、と考えてるJINです。
多層コートは、ある種、冒険です。
決して、コーティングメーカーさんが推奨しているものではなく、個人の責任において、「楽しむもの」。
JADEもそうだが…、長女車[タント号]にも、ルーフに、水アカが付着した。
2週前、タントを洗車したが、ルーフの水アカが固着しており、通常の洗車では、取り切ることが出来なかった…😅。
(参考)
その洗車を記した【ブログ】、 そして
【何シテル?】
本日は、この後の処理(≒本気処理)を計画していたが…。
先ずは、振り返り。
~タントのガラスコーティングは以下の整備記録~
2025/06/06整備手帳
【【備忘録:タント号】ルーフのガラスコートと併せ綺麗に...✨】
★ベースコート…
【VELENO COAT ボディコーティングセット】
★2層目…
【Pallitto ガラス系撥水コーティング剤 CP400】
★3層目…QD剤
という事は、お気に入りの【Pallitto ガラス系撥水コーティング剤 CP400】とQD剤、又は、ガラスコーティングの相性が、悪かった…、と考えざるを得ない。
⇒ であるならば…、
『2層目(ガラスコート剤の上)の剤は、昨年、使っていた
【THECLASS バレットドラゴン】に戻せばいいんじゃない???』
との考えが浮かんだ。
ちょうど、Amazonスマイルで、【THECLASS バレットドラゴン】が20%OFFで売られていた🤩…。
『買おう~!』
といったことが、
金曜日の【何シテル?】であった。
で…、本日の洗車。
早朝の作業も想定していたが…、残念ながら、夜が明け、明るくなった時、既に雨が降っていた…。
見事に、前日の天気予報は、外れた…。
しばらくして、長女車[タント号]そして、孫の○○○ちゃんも、到着...。
9時頃、雨の止み間と同時に、洗車スタート!
軽く汚れを落とした後、
前日も使った
【VIVID VARVE ISHTAR】を原液使用し、スポンジにとり、5往復ほど、拭いてみる…。
『よしっ! 泡が馴染んでる...。
取れてる証拠。
このクルマの水アカは、これで行けるぞぉ...😊』
水アカが気になった、ルーフ、そしてボンネット。
ほぼ綺麗に撥水しだした。
『これでOK! すぐに中性洗剤で洗い流し、コートの準備...。』
ここまでは順調、そのものだったが…。
蓋が、空かん!!!
今回のコーティング剤は、お気に入りランクも上位の
【THECLASS バレットドラゴン】。
『さぁ、施工するぞ!』
と【バレットドラゴン】を開封しようにも、
”押し込んで回す”
仕組みだが、なかなか空かない…😰
『まじかよ~、コレ!
何でこんなことで、時間ロスするの~?!』
格闘すること5分以上。
最後は、かかとで軽く踏んで、ようやく
『開いた~😊』
雨雲レーダーをみると、30分後には、雨雲が到着する...。
『ヤバい! 急げー!』
といったことで、施工時の写真を撮っている余裕もなく…、
雨前に、片付けまでなんとか終えた?!
施工後の小雨が降り始める中、なんとか撮った写真がコレ…。
何とか、降雨の10分前には終わり、作業としては間に合ったけど…、
『コート剤は定着はするのか?
雨ですぐに溶けだしはしないだろうか??』
勝敗ではないが、[タント号]はホントに、天候との相性が悪い…😅
結果は、次に[タント号]を見ればわかるだろう🤔
上手くいってようが、いってなかろうが、再度【バレットドラゴン】を施工する計画である。
このあとは、孫の○○○ちゃんと、しばし遊び。
早いもので...、
つい1か月ほど前に、1人で歩き始めたと思ってたら、今日は、会話を始めていた。
前回よりは、明らかにこちらの言葉を理解し、反応を示し始めた。
『そろそろ、ミニカーをプレゼント🎁すべきかなぁ~(笑)
Xmasも、もうすぐだし…。』
デハデハ...。
もうそろそろ、タイヤ交換の計画を練るかぁ...。
Posted at 2025/11/09 21:36:46 | |
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