
整備手帳で記載するほどのことも無いため、今日のドライブを交え、記載しておきます。
1.減衰力調整(その1)
◆状態:ドア4枚に、ゴム板を設置した段階で、”ヤバい”くらい、車の挙動が変化した...
これまでの揺れと全く異なるもの...であった。
なお、効果については、
整備手帳(ゴム板でドアスタビライザー効果)に記載の通りであり、参照願いたい。
このため、ワインディングも期待できる新潟県との県境にある、「
親不知へのドライブ(2/28フォトギャラリー参照)」を決行した。
この時、[減衰力調整]を、徐々に「ハード」側へ設定を変えるも、車両前後の揺れ(ノッキングした時のような、前後への揺さぶり)については、なかなか抑えることが出来ない状況。
最終的には、[減衰力調整]をフロント:+24/32、リア:+22/32まで設定。
ここまでくると、もう、車が飛び跳ねる感じとなってしまった。
スタッドレスでこの状況...
明らかにヤバすぎ... ノーマルに戻した時、多分乗れない車になる...
といったことで、次の結論を下さざるを得なかった...
【当車(My JADE)の現状では、この揺れを制御しきれない】、と。。。
2.減衰力調整(その2)
◆状態:ゴム板は、フロントのドア2枚に変更(リアドア分は外す)
座った感じ、車のたわみが少し発生し、柔らかな感覚が少し戻った。
ハンドリングにおいても、シャープさを残しつつも、ドア4枚スタビに比べると、マイルド(気を張って運転する必要性も、少しは減った)になった。
では、残るは、前後の揺れの制御...
ということで、本日(03/05 金)、ドライブを再度決行することとした。
今回はもう、降雪の恐れなしと判断し、空気圧も調整...<固着というトラブルがあったが...(笑)>
で、もう片側の県境(国道160号)へ向かった。
フロントを強めると、左右の揺れが発生するようになり、
結局のところ
フロント:+20/32、 リア:+19/32でいったん、調整は終了することと決定。
途中での経由地等は、以下の通り。
あいにくの雨模様のため、海の向こうに...が見えませんので、悪しからず
<(_ _)>
1.目的地① …かまぼこチップス(新湊かまぼこ:射水市…海王丸パークそば)
2.目的地②…氷見番屋街(氷見市) <調整を確定>
3.国道160号線~ 目的地③…能登海鮮市場…みそ饅頭をGet!(七尾市)
◆国道160号にて(片側交互通行のため、一息)
◆能登海鮮市場
◆能登海鮮市場から望む七尾湾(のはず。。。)
4.帰路は、能越自動車道にて(能越県境パーキング)
5,目的地④…昼食は大ちゃんラーメンのランチ(高岡市)
背油が食べたい時には、ここに来ます(醤油ベース)
最後に、近所のオートバックスのセールに立ち寄って、本日のドライブは、終了です。
明日の天気が良かったら...本当は明日のはずだったのに(笑)
Posted at 2021/03/05 17:23:10 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ