• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月05日

次期戦闘機の検討NO.3 Suzuki Kizashi 4WD

次期戦闘機の検討NO.3 Suzuki Kizashi 4WD  国産車で気になる車は・・・、正直余り無いんですよね。

そんな中でも、一度接したいと常々思っていた車、
それがこの『スズキ キザシ』です。
受注生産、単一グレード、選べるのは駆動方式のみ。
4WDで300万円。
標準で革シート、シートヒーター、HIDなどフル装備で、
いまや珍しいパートタイム4WD。
トランスミッションはCVT。

東京モーターショウでコンセプトカーが数度発表され、やっと発売にこぎつける。
量産しようの写真を診るとイイ感じなデザインでしたが、スズキのイメージが先行してしまい、
忘却の彼方へと去っていましたが、今回は急浮上!

受注生産ですから、中古車市場でも中々見つからず・・・。
そんな中でもメーカーサイトで検索してみると北海道には3台の新車の試乗車が!
というわけで、前ブログの切り絵展を見に行く前にディーラーへ。

いきなりフリーランダーで乗り付けて『キザシの試乗したいのですが・・・』と言い、
怪訝なお客ですから最初の対応は???でしたが、話していくとイイ感じ。



試乗した感想は・・・、国産車と思えないくらいのとても良い出来です。
CVT特有のブレーキング時に強く掛かってしまう症状は出るものの、総じて良い躾がされています。
VIVIOで慣れているのでCVTに違和感は感じません。そしてエンジンパワーも十分。

エンジンは2.4Lの直4ですが、マルチシリンダーではないけれど安っぽさもなく、
1.5tのボディを188psで気持ち良く引っ張ってくれます。
ちょっと重くなるけど以前エスクードに積んでいた2.7LのV6でもいいかもしれません。

シフトゲートをマニュアルに切り替えなくても、ハンドルのパドルシフトを操作すると、
Dレンジでもシフトダウンしてくれます。特にこの冬の時期にエンブレを効かせたい時なんかは、
一々シフト操作しないでも済み、余裕をもって安全に止まりやすい事と思います。

デザインからくる一体感、塊感は運転していても感じられます。
ボディ剛性が高く、しっかりとサスペンションが仕事を全うしていて、
18インチ45扁平のタイヤを履きながらも、乗り心地は非常に秀逸。
バネ下のバタツキ感もありませんでした。
ちなみに2万キロほど走った個体ですが、全然ヤツレ感もありません。

ステアリングは、初期動作に戸惑いを感じましたが、フリーランダーとの差を感じただけであり、
路面振動を心地良く伝え、いやな雑味も感じられず洗練されています。

ブレーキもしっかりとしていて、効かせたいだけ効くという感じです。
まあCVTによる効きの変化はありますけれど。

シートのポジションも電動ですが取りやすく、座高の高い僕でも違和感なく着座できました。
ヒーターも若干弱く感じながらも、車が温まると十分に機能してくれるのが分かります。

短所はというと、アイドルでの排気音が室内に篭ってしまうこと。
これは排気系の交換で何とか出来るレベル。若しくはデットニングを改めて施してもイイでしょう。
あと、僕の手が大きいのでハンドルは細く感じます。
欧州車では太いものばかり乗り継いできましたから余計に感じられることでしょう。
シートの座面のアンコが一寸少ないかな。革が軟らかいから余計に感じたのかもしれません。


見積もりも取りましたが、値引きなしの条件でお願いして、冬タイヤも付けてとなるとちょっと高額。
これが他社であれば、装備内容からすると十分に安いのですがね。
やはり18インチのスタッドレスが高い…。冬は17インチぐらいに落とすことが必須でしょう。



スズキからDセグメントへと殴り込みをかけて、スイフトのしっかりと熟成した足回りが更に熟成を重ね、
これが本当の小さな高級車だなぁ~と思わせてくれました。
発売当初、VWを意識しているなぁ~なんて思っていましたが、
3シリーズやA4も視野に入れていたと考えると、本当に良くできています。

北米や欧州で普通に販売されているようで、他国産車を考えると、非常に手が入っていて、
しっかりと設計されている事が良く分かります。

これは、十分に買い!という結論になっちゃいました。

『スズキは軽』というイメージが先行してしまい、
ジムニーの延長線上にSX4やエスクード、XL-7がありオフロードに強く、
更に大型のモノはGM製というイメージが先行してしまいますが、
この『キザシ』に関しては良く頑張って作られていますから、
イメージによる販売不振が一寸もったいないです。
ブログ一覧 | クルマ関連 | 日記
Posted at 2011/12/05 23:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ本土へ!
shinD5さん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

久し振りの愛車- ̗̀ ෆ( ˶' ...
まこっちゃん◎さん

8/10~8/17 夏季休業とさせ ...
ウッドミッツさん

トゥィンギーには過酷な日々が続いて ...
P.N.「32乗り」さん

今週のHEAVY METAL? L ...
銀鬼7さん

この記事へのコメント

2011年12月6日 1:39
初めて聞く名前です
(最近の車はほとんど知りませんが…)

でも、最近のカルタスのとても良い評判
のおかげで、スズキのイメージは
自分の中では、かなりアップ

お客様も数人乗っているので、
好感度もあります

一台いっとく?
コメントへの返答
2011年12月6日 21:58
単にコンセプトカーで終わるのか?と思いきや市販された『キザシ』
日本でのCMは殆ど行なっていませんから、知名度が低くて、知らなくても仕方が無いことです。

というか、だから乗りたいのですが(天邪鬼)

カルタス・・・、も結構古いですよ(苦笑)
後継車はスイフトになるのかな?
この頃から、かなり走りは良かったのですが、スイフトになってから一気にレベルが上りましたね。WRC参戦のおかげかも。

>一台いっとく?
って、カルタス?
そのカルタスといえば、『俺達(舘)、カルタス』のCMを思い出しました。
2011年12月13日 0:00
売れてないのはライバルもそうですけど、この車は他のライバルにない魅力がありますね。

私もデザインや走りには感銘を受け、新車でも欲しいくらいです(笑)。

ちなみに、2WDでしたら、さらに手頃なタマが出てきますよ。
コメントへの返答
2011年12月13日 22:52
今までも、欧州仕様車をそのまま販売したり、逆輸入という形で他社が売っていましたが、このキザシは味付けが違うように感じました。
まあスズキだからできた、というのもあるのでしょうが、昆布のようにイイ味出てます(苦笑)

そう2WDだと手ごろなのですが、職業柄遅刻が出来ない以上、大雪でもガンガンと進める4WDが必須で外せないんですよね。

2WDでOKなら、あんな車や、こんな車も・・・、と妄想が広がります(苦笑)

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation