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イイね!
2012年12月10日

悩みどころです☆

悩みどころです☆ こんばんは~
今日も時折、雪が舞う寒い一日でした…(>_<)

今日はインテのエンジン選定のお話…



インテのエンジン換装のお話を先日よりさせていただいておりますが、現在2基のエンジンに的を絞っています。


あことべべ夫の貴重なスリーショット☆

実の所、某所に70000㌔ちょっと走った96のエンジンがありまして、「使う時はいつでも言ってください」と…当初はそれを使おうかと思っていたのですが、お値段が今からすればちょっと、いや、けっこうお高く、別に検索しているワケです。

2基の内、1基は走行64000㌔の98エンジン、外観はかなり綺麗で某チューニングメーカーの補機類が付いていますが、パワステポンプとエアコンコンプレッサーが付いてません。

繊細な写真が出ていて、このエンジンの僕なりの推察は…

確かに以前はパワステとエアコンは付いていたみたいですが、プーリーのベルトが当る部分がかなり赤茶けている=途中で撤去した?
(オルタネーターは付いていますが、そこのプーリーはそんなに錆びていない)

なので、走るのに不必要な物は外した=このエンジンが載っていた車は何かしらの競技に使われていた可能性があるのかなと…
前オーナーが普段は別の車を使用していたとすれば走行距離がこの車にしては少ないのも納得がいきます。

ただ、それなりに回したエンジンだとすれば痛みが早いのか?
でも、整備はきちんとされているのかも?
回り癖はきちんとついているのかな?
エンジンの外観は本当に綺麗です。

もう1基は、走行不明の98エンジン…補機類はエアコン、パワステを含めて全て付属。
外観はヘッドカバーが少し塗装剥げしているくらいで、わりかし綺麗な感じ。
普通の人がそれなりに乗っていたような感じを受けます。

走行不明が引っかかりますが、1基目のエンジンの2諭吉さま安☆

シリンダー圧縮数値は2基とも、4気筒ほぼ同数値で揃っているエンジンです。

ちなみにディーラーさんでO/Hして2万㌔走行のエンジンもありましたが、圧縮がけっこう低いので一応パス…

みなさんどう思われますか?


あきょん号、よしむー号のと楽しいスリーショット☆

早く決めなきゃ♪






ブログ一覧 | インテグラ | 日記
Posted at 2012/12/10 23:35:20

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この記事へのコメント

2012年12月10日 23:46
どのように使われていたか が問題ですよね・・・


てか最後の写真・・懐かし~っ!(笑)
コメントへの返答
2012年12月11日 0:48
こんばんは。

そう思って載せてみたんですよ♪

懐かしいです☆
2012年12月11日 0:36
基本的にパワステとエアコンは車体に残した状態でエンジンをおろします

パワステを外せばホースからオイル漏れが発生する可能性がありますからホース交換
さらにオイルが追加になります(基本はオイルの再利用はしません)
なので極力ポンプは避けて外さないようにします

エアコンに関しては外して交換するとなると
ガスの回収から真空引き・新ガス充填が必要になるため更に工賃とガス代が必要です

っとなると見積もり+αがたくさん(-_-;)

走行距離不明ってのも怖いところでタイベルの交換は絶対かもしれません

1基目のほうがそこら辺を踏まえるとよいかもしれません(^◇^)
ですが補機類が違ってCPUのリセッティングが必要だったりするとさすがに対応できません((+_+))


どれも賭けの要素が多くて悩みますね(>_<)
コメントへの返答
2012年12月11日 0:55
了解しました!

ってか、2基目のやつ売れたみたい(爆)

で、新しく96後期の良さげなのが出たので、明日確認してみます。
補機類全て付属、プラグコードノーマル、ブロックも綺麗で、圧縮も良好そうだし、これならセンサー類も換えなくて済みますね。

走りに使ってなさそうなエンジンみたい。

決まれば、送り先とか教えてもらいたいので、よろしくです。
2012年12月11日 1:31
圧縮圧力はとても重要ですね。
あとはオイル管理がきちんとされていたかどうかが重要ですね。

ご存知のことと思いますが、オイルフィラーキャップを外してみて、タペットカバーの内部をのぞいてみてあまりにもスラッジが多かったり、ワセリンやコーヒー牛乳のような物が付着している場合は避けた方が無難でしょうね。

あとは、水のラインに錆がないかどうか、プラグの状態はどうかは気になるところですが、遠方から取り寄せる場合はなかなかわからないことが多いので困りますね。

どちらにしてもタイベルとアイドラ―ベアリング、ウォーターポンプの交換は絶対しておかれる方が良いかと思いま~す。

コメントへの返答
2012年12月12日 0:01
こんばんは。

1基きになるエンジンがあって、ヘッドやブロック、特にベルハウジングの内部がすごく綺麗な96エンジンなんですが、電話で確認したところ、確証がないので説明には載せてないですが、O/Hされているエンジンのようですと回答がありました。

他の同程度のエンジンの圧縮が15前後に対して、このエンジンは17前後、全気筒ほぼ揃っているようです。

2012年12月11日 13:09
96エンジンは、手組みですから、価値があると思いますよ(^^ゞ

かかってるコストが違いますから(笑)
コメントへの返答
2012年12月12日 0:03
確か、96の後期の辺りから機械化されていると、某ホンダチューナーさんがビデオでおっしゃってました。

僕の今載っているエンジンも結局は当たりだったのかもしれないですね。
2012年12月12日 21:07
いいなぁ~~~~~~

もう一度B18Cに乗ってみたい(^O^)

フェアレディはラグジィです(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月12日 23:34
フェアレディも大柄だけど、すごくコンパクトに見えて、好きなデザインですよ♪

2012年12月14日 0:16
この次の日記で手配したエンジンというのはコメントへのレスで書いてる96のエンジンなんですよね。
楽しみですね。

ってか最後の写真懐かしい(笑)
そのとき少し乗せてもらいましたっけね。
コメントへの返答
2012年12月14日 8:13
おはようございます。
それとはまた別のエンジンです。
外観はちょっと汚れていますが、変なオイル漏れもなく、圧縮数値も全てバランス良く揃っていて、なんとなくですが印象に残ったエンジンでした。


プロフィール

「@わんこさん これですぅ♪ オフ会に来てくれた個人所有のはしご車(^^;)」
何シテル?   06/17 00:26
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

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