• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2013年10月05日 イイね!

空の旅、動画完成☆

空の旅、動画完成☆こんばんは~☆

今日は雨模様…タカタ貸切走行会に行かれたみなさん、いかがでしたか?



インテも街乗り用のホイールとタイヤ4本のうち2本、フロント用が到着、明日取りに行ってきます♪
リア用はまだ落札出来ていないので、もうしばらく先ですがフロント用はポテンザRE11、リア用はRE01Rが付いております♪


さてさて、先日のC-1輸送機での空の旅、動画が出来ましたので興味のある方はご覧いただければと思います。
時間の関係で2本に分けています。


その①



その②



携帯、スマホの方は↓下のリンクよりお入りください。
Posted at 2013/10/05 19:35:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2013年09月22日 イイね!

空の旅を満喫☆

空の旅を満喫☆こんばんは~☆
今日も快晴、朝からフロントブレーキパッドの交換と当り出しをやってました(*^_^*)
まだ、60%くらいの当たりですが、それでも今までのを上回る効きを発揮していて、思わずニンマリです♪



タイヤの回転方向が逆ですが、ローテーション対策ですのでわざとです(^_^.)

さてさて、昨日は空のプチ遊覧飛行と空中庭園を満喫してきました☆







当日はYS-11とC-1、それぞれ2機体制、万一の不具合発生に備えて予
備機が1基ずつ用意されました。



快晴の中離陸、スムーズに高度2000フィートに向け上昇します。
左が大根島、江島になって、堤防道路がくの字型に走ります。




大山の横をかすめるように飛行。
気流が少し乱れ揺れがありました(ストンと少し降下した…)




我が家の真上付近、なので自宅は見えませんでした(^_^.)
某白黒の車にお乗りの方のおうちはバッチリ確認できました☆




スムーズにナイスランディング♪
”お客さん”を乗せているためなのか、逆噴射もスロットルを吹かさずにアイドル状態でした。




スポットイン、すでに先発の機体は到着していました。



乗降は後ろのカーゴドアから。



新管制塔も見学OKでしたがすでに管制業務は始まっているので、ひとつ階下の展望室よりの見学です。

ひと通り見てまわって、午後からは高尾山レーダー基地のイベントに出掛けました。





いつものRED CRAB ☆



3番機墜落…(^_^.)



その後、マイクロバスに乗って空中庭園へ向かいました。



天気は良かったのですが、あいにくかすんでいて大山はうっすらとしか見えません…


オマケ…



しまねっこが一日基地司令に(*^_^*)

↓ フォトギャラもアップしましたので、どうぞ。




Posted at 2013/09/22 20:56:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2013年09月05日 イイね!

自動車もいずれ、このような時代が来るのでしょうか?

こんばんは☆

今日は雲が多いながらも、久々に日差しのあるお天気でした(*^_^*)

仕事も早く終わったので、早速2台洗車してきました(*^^)v

すみません…今日は航空機ネタです(^_^.)
下の映像は航空機の視界がほぼ0の状態でのフルオートランディングの映像。

I LS を使用した着陸ですが、これを使えば全てフルオートで着陸出来るわけではなく、I LS にはCAT (カテゴリー)ⅠⅡⅢⅢaⅢbとあって、このCATⅢを運用している空港で、なおかつパイロットの資格と航空機が条件を満たしている時にのみフルオートランディングが出来るようになっています。

ILSのカテゴリー(精度)

カテゴリーI (CAT I)
着陸決心高度(以下同じ)、200ft以上 550m (1800ft) 以上または視程800m以上

カテゴリーII (CAT II)
100ft以上200ft未満 350m (1200ft) 以上

カテゴリーIIIA (CAT IIIA)
100ft未満または設定なし 200m (700ft) 以上

カテゴリーIIIB (CAT IIIB)
50ft未満または設定なし 50m (150ft) 以上、200m (700ft) 未満

ちなみに日本でCATⅢを運用している空港は、成田、釧路、青森、熊本、中部国際、広島、新千歳のみです。
共に霧が多く発生する空港として、共通点があります。
もし、これらの空港に着陸する航空機に搭乗していて、全く視界が効かない状態で着陸した時は、フルオートランディングが実施されたと思っていいかもしれません。

将来、自動車もこのような時代がくるのでしょうか?

あ、ちなみに地元米子空港はCAT Ⅰです(^_^.)





携帯からご覧の方、見れない見づらい事がある点、ご容赦下さい。
Posted at 2013/09/05 21:16:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2013年07月14日 イイね!

車以外の飛行機趣味☆

車以外の飛行機趣味☆航空無線のエトセトラ…

今日は、車以外のもう一つの趣味、航空機撮影のお話ですが…
興味の無い方もいらっしゃると思いますがご容赦ください(^_^.)

航空機の写真に興味を持ったのが高校1年の頃、地元米子空港でジェットの爆音を聴いていっぺんに参ってしまい、それから自宅から自転車で1時間かけて米子空港へ通っていました。
立ち入り制限区域で撮影していて、自衛隊ジープに拉致られた事もあります(>_<)
その時は基地内に連行され、「自衛隊に興味あるの?」なんて聞かれたりして見学の思わぬサプライズ付きだったり…

航空機の撮影をしていて難しいのは、光線状態が思うようにいかない場合もあったり、一番やっかいなのが風向きによって着陸する方向が違うと言う事。
基本吹いてくる風に正対して、向かい風状態で着陸するのが基本なので、風を読んで撮影ポイントを絞らないといけないんです。
あとは、鉄道のように決まった時刻にやって来ない事、民航機なら時刻がある程度読めますが、自衛隊機はそうはいきません。



そこで役に立つのが航空無線受信機で、今どこにどんな航空機がどんな高度でどっちの方向へ飛んでいるとか事前に把握できるので、これを購入してから撮影の効率が格段に向上しました。
航空無線は基本的に母国語か英語を使用する事になっていますが、よほど面倒くさい交信でない限り英語を使用します。
でも、だからと言って本格的に英語を覚える必要はなく、だいたい決まった文言でのやり取りなので3か月くらい聴いていればだれでも覚えられると思います。



Cleared for take off   離陸を許可します。
Cleared to land  着陸を許可します。
Turn right heading ooo ooo 方向へ右旋回しなさい。
Turn left heading ooo ooo方向へ左旋回しなさい(oooには機首を向ける方角が磁方位で指示されます)又はFly heading ooo 機首をooo方向に向けなさいも使います。
Descend and maintain ooo 高度oooまで降下してください。
Climb and maintain ooo 高度oooまで上昇しなさい。
高度はメートルではなく(一部メートルを使用する国もあります)フィートが単位で、13000フィートまではそのままワンスリータウザント等と読みますが、14000以上の高度を表す時はFlight level 140と短縮されます。
離陸や着陸許可には滑走路の向きや風向き、強さの情報も付与されます。
滑走路も向きも磁方位で表されて、米子空港の場合、日本海側からの着陸はRunway 25(磁方位250度)、中海側からの着陸はRunway 07(磁方位70度)となります。



中国・四国地方付近の航空路図、枕木山上空が航空路の交差点になっています。




着陸や離陸の時に重要なのが風向きや強さですが、これは風速はノットを使用します。
風向は航空機の方位にも使用される磁方位が使われます。

東西南北を360度の分度器と見立てて東は90度、南は180度、西は270度、北が360度になります。
北を0度と表さないのがミソです。
航空機物の映画やアニメなどでよく「何時の方向距離なんとか」って言うのを聞かれた事があると思いますが、これは自機から見てどっちの方向かを表す言葉なので、実際に飛行中の航空機に対して管制官が指示を出すのを聞く事ができます。

これくらいを覚えておけばだいたいの動きが掴めてきます。
他にもいろいろたくさんの管制用語が使われますが、興味を持たれて聴いてみようかなと思われた方は挑戦してみてください。
ただ、受信機の音声を他人に聴かせたり、公表したりすることは電波法で禁止されていますのでご注意ください。

ちょっとある方からリクエストを頂いたので取り急ぎアップしました。

さてさて、トライアスロンの応援に行かねば☆
Posted at 2013/07/14 10:31:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2013年06月09日 イイね!

今日も空港でマニアックな撮影を☆

今日も空港でマニアックな撮影を☆こんにちは。

昨日とは打って変わって、どんよりした風が冷たい日曜日になりました。

今日はお休みでしたが、午後からいつもの空港へ出かけました。

午後の東京便、全日空のB767-300ERはスターアライアンス塗装の機体がやって来てくれました。

本当は…



これが来る予定でしたが…

何かの都合で…



これが来ました♪
羽田で機材変更があったようです(*^^)v



約2時間のステイの後、羽田へ向け出発しました。

今日もこんな感じの一日でした…

おしまいm(__)m

フォトギャラはこちらです↓

Posted at 2013/06/09 19:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記

プロフィール

「@わんこさん これですぅ♪ オフ会に来てくれた個人所有のはしご車(^^;)」
何シテル?   06/17 00:26
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation