• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

やはり悪天候な美保基地航空祭(^_^;)

やはり悪天候な美保基地航空祭(^_^;)こんばんは☆彡

昨日は美保基地航空祭に出掛けて来ましたよ。
期待通りの悪天候・・・(>_<)


あ、サムネの写真は事前訓練の時の写真です♪

ブルーが飛ぶまでに雨が降ったり止んだり。
まぁでも、一応飛んだ(´・_・`)

ビデオ撮りなので写真がありませんw

まぁでも、その他の写真でも☆







キタ~(゚∀゚)
C-1FTB 岐阜からお越しになられました~

・・・と言っても事前訓練の撮影中に偶然いらっしゃった機体ですw
何年か前に一度だけ航空祭で展示された事はありますが、今回はなしでした。

で、航空祭の当日・・・







オープニングフライトの機体が離陸する時点ではまだ快晴でしたが・・・



デモフライトの機体が離陸する頃にはどんより(´・ω・`)



オープニングフライトはこんな感じのお天気になりましたわい(>_<)



青空ならホワイトの機体が映えるのにね・・・



↑これ、去年☆彡



南側駐車場は近い分だけ、距離を見誤って機体が切れちゃいましたね(>_<)



引退が近いYS-11が一番張り切ってました♪



築城のF-2は今年は両翼に増槽を装備の旅装束、たぶん帰りの天候を考慮していたんだと思います。
なので、派手な機動飛行は無し。
築城にいたF-15は那覇に移動したので、今年のF-15は小松基地からの飛来でしたが、ローパスのみのフライトで萎え萎えでした。

地上展示のほうも寂しく、今年は陸自と海自は展示機がありませんでした。











いつもなら平日休みの日に事前訓練とかを撮影したりして本番に備えるんですが、今年はインテの不具合の絡みであちこち出掛けていたので、それも出来ずな状態でした。

まぁまた、リベンジですね☆

航空祭へ行かれた方、お疲れ様でした(^O^)






Posted at 2016/05/31 00:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2015年10月16日 イイね!

北海道からのお客様をお見送りに出掛けました(^O^)

北海道からのお客様をお見送りに出掛けました(^O^)これはチヌーク(^_^;)
福岡からいらっしゃいました☆彡

すでにネットでも写真をアップされている方もいらっしゃるようですが、昨日北海道から大物のお客様がいらっしゃいました。



これは・・・
他の基地ではレアな航空機かもしれないですね(^O^)



まぁこれも、いつもの光景であります。



美保航空基地所属のAW139が帰投して来ました。



福岡からのお客様。
腹しか写せんかった・・・



練習台のB767・・・がしかし・・・



離陸する時には風向きが変わりランウェイ07に、中海側からのテイクオフにランウェイチェンジ・・・
日本海側の25辺りでカメラ構えてた人、慌てたんじゃないかな??

で、待ちに待った♪



キタ~(゚∀゚)



まずはタッチアンドゴーを2回実施して着陸しました。





標準ズームじゃないと入りません。
目の前を通過する時、機内でLEDライトを振ってくれている方を見つけ、両手を上げて応える僕(^O^)



今回は自衛隊側も民航側も、エプロンには入らずタキシーウェイのこの位置で停止、千歳までのクリアランス(飛行承認)を受けてお帰りになられました。

ジャンボの飛来は滑走路が2500m共用開始の記念でANAがグアム向けのチャーター便で飛ばして以来の2度目です。
向かい風が強かったのもあるかもしれないですが、滑走路2000mも使わずに余裕でテイクオフしてくれました。

また来てくれるといいですね☆彡

後ほど追記で動画アップします。







Posted at 2015/10/16 22:03:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2015年07月23日 イイね!

月曜から水曜まで三沢に行って来ました(^O^)

月曜から水曜まで三沢に行って来ました(^O^)と言っても仕事ですけどね・・・(>_<)

なので、現地での撮影などはナシでございます。
エアバンドの受信機とかも当然持って行ってませんでしたが、これはちょっと後悔しました。
なんせ宿泊したホテルが基地ゲートの真ん前のルートイン三沢、部屋から基地が一望出来ましたからね・・・
仕事終わって、窓から見るナイトフライトで離陸するF16?F-2?
何やらデカい航空機が着陸したけど、暗くて全く分からない・・・
後にKC-135とグローブマスターだと判明☆彡

そんなこんなで、行きは全日空の384便、何年か前に中国行った時に乗ってから久しぶりのB6です。



当然窓側をゲット、パソコンからの座席指定は抜かりありません♪



離陸して航空路に乗るまでは”ウサギ1デパーチャー”と言うSID(出発経路)辿りますが、スムーズに上昇していたので高度制限はなかったような感じでした。



大山が小さくなっていきます。



眼下には雲海が、飛行高度は33000フィート約10000メートルでした。

羽田で乗り換えですが、3時間ちょっと待ち合わせ時間がありました。
都内に出るにも中途半端な時間なので、空港内をウロウロ・・・



全日空は第2ターミナル、日本航空は第1ターミナルなのでシャトルバスで移動、僕の乗る三沢行はさらに一番端っこのスポットから出発でけっこう歩きましたよw

搭乗する機体は、EMB170と言うブラジル製の機材です。
俗に言うリージョナルジェットですが機体の大きさに対してエンジンの推力がけっこうあり、今回乗った中で一番の加速Gを体感させていただきました♪

飛行高度は全日空と同じく33000fで揺れもなく快適なフライトでした☆

到着した日は仕事もなくマッタリと過ごし、夜は食事をしに街へ繰り出すと・・・
いたいたやっぱりアメリカさん、アヤしい雰囲気と楽しい雰囲気でけっこうお店が盛り上がっていました(^O^)

翌日は終日お仕事で最終日はお昼までのお仕事、現地の皆さんは暑い暑いと言ってましたが、僕的に地元より涼しくて過ごしやすいですよ?
と言うとびっくりされてましたが・・・(^_^;)

最終日、仕事が終わって三沢空港へ・・・と言っても出発は16時前なのでデッキでマッタリ☆彡



エアバンドとカメラ持ったおじさんがお二人いただけでした。
次々離陸するF16、F2、を見てカメラ持ってくれば良かったと再び後悔・・・F18、RF4も離陸するし・・・



コンデジは持って行ってました(^_^;)
トリミングしてますw



デッキでボケ~っとしている時にカウンターのおねえさんから呼ばれて、搭乗する予定の機材が東京~三沢を往復する前に東京~南紀白浜のフライトに就いているんですが、白浜が天候不良で関空にダイバードしたので到着が遅れ、帰りの乗り換え時間が1時間半しかなくギリギリになるかもしれないとの事でした(;´д`)

結局到着が1時間近く遅れて出発も55分遅れ、荷物を預けていたんですがお願いして機内持ち込みへ変更、荷物を返してもらいましたが、そっちのほうが着いてからが絶対早いと判断したためです。



三沢を慌ただしく離陸、左が小川原湖、右は太平洋☆



壮大に立ち上がる積乱雲w
帰りも快適な揺れのないフライトでした♪

さあ、空港のスポットに着いたらダッシュでシャトルバスに乗って第2ターミナルまで移動しなくちゃいけません!

なのに・・・

到着した機体、時間がない時に限ってボーディングブリッジに入らずに沖留めスポットになり~の・・・
バスに乗り換えて到着ゲートへ向かわなくてはいけません((((;゚Д゚))))

バスに着いたら「米子へお向かいの○○さま~?」日本航空のグランドホステスのおね~さんが待っていてくれました(^O^)
これから全日空の検査場までご一緒しますと・・・
日常の事ではあると思いますがさすがですね♪

で、そのバスが僕が乗る予定の米子行の飛行機が出るスポットの前を横切った(米子行も沖留めでバス移動、バスに米子行の表示が見えたんです)時に「ここで下ろしてくれれば・・・」とおね~さんにボソッと囁く僕・・・(^_^;)

シャトルバスに乗っている最中に保安検査上でブザーが鳴る(予定)の物を全てカバンに押し込みベルトも外し、それを見ていたおね~さんが「手馴れてますね~」と妙に落ち着いた顔でおっしゃいました(^_^;)

こっちは焦ってるんですけど・・・

検査上に着いたのは締切の放送している最中で、なんとか間に合って搭乗する事が出来ました。



東の方は日が沈むのが早いです。
搭乗した機体はエアバスA320、これも久しぶりですね☆
電気モーターのようなエンジン音を響かせて離陸、一番加速が悪かったように思いましたが、羽田はランウェイが長いので余裕だったってことでしょうか?
離陸してから、エンジンの出力を絞ったり開けたり・・・その度に体感できる上昇G、高度制限が何箇所かあったようですね。

帰りは天気の悪い方向へ向かっていたので、結構な揺れがありました。
窓から前方を見ていたら、雲の切れ間がない空間に向かっていたので、隣のはしゃいでいた子供連れの親子に「もうすぐシートベルトサインが出ると思うから座っといたほうがいいよ~」と話したあと1分くらいしてサイン点灯。
雲の中はけっこうガタ揺れでさすがの飛行機ヲタも気持ち悪くなりましたよ(>_<)
いや、ガタガタ揺れなら大丈夫なんですが、マイナスGの連続でございましたw

最悪、遅れたら次の便へ変更の可能性もありましたがなんとか無事帰り着くことが出来ました。

玄関で一息つくとなにやら届いていました??



みん友さん、北海道のhiroさんから珍しいお飲み物をいただきました(^O^)
早速冷やしてますが、これからいただこうかなと思っています。

オフ会の時にこちらのみなさんにおすそ分け出来ると思いますのでお楽しみに(^O^)

送ってくださったhiroさん、ありがとうございましたm(_ _)m









Posted at 2015/07/23 19:55:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2015年05月24日 イイね!

好天に恵まれた美保基地航空祭☆彡

好天に恵まれた美保基地航空祭☆彡こんばんは~☆彡
さっき、ブログ書き込みあと写真1枚ってところで消しちゃって、しばらく塞ぎ込んでいたラナーですw

今日は待望の美保基地航空祭、十数年ぶりに晴れの良いお天気になりました(^O^)





これも・・・



天照くんのおかげですね♪

去年は・・・



コイツと・・・



コイツが負のオーラ出しまくってましたからね(゜´Д`゜)

午前中は基地内は逆光になるので、南側駐車場に車を停めて撮影しました。



管制塔をバックにテイクオフするT-400



物量投下と空挺降下のため、上空の風観測用にバルーンを飛ばします。



美保基地所属、異機種編隊によるオープニングフライト。



合間をぬってANAのA320がテイクオフ。



続いて8月いっぱいでオサラバなスカイマークのB737-800



ギアダウンした状態でのT-4003機編隊。



青空に白い機体が映えますね(^O^)



C-1の4機編隊。



8字旋回で背中バッチリ☆彡(ビデオ映像の切り出し画像)→以下V画像



物量投下展示、地面で焚かれた発炎筒めがけて正確に落として来ます。
V画像



空挺隊員による落下傘降下。
V画像



全員無事降下完了しました。



戦闘機の機動飛行、まずは築城基地304飛行隊のF-15J
最近の定番になっていますが増槽タンク2本だったので、おとなしめなフライトになりました(>_<)



背中のスピードブレーキをおっ立てます。



続いて同じく築城基地の第6飛行隊のF-2



ベイパーの出方が特徴的ですよね。



ギアダウンで翼を振り、バイバイローパス。
にしても今年は高度が高かった・・・(>_<)

午前中はここまで撮影して車で基地の駐車場へ向かいましたが、昼間でも渋滞は続いていて1時間半くらい掛かりましたw

基地内に入っていた友達と合流の約束をしていたんですが、もうひとつの狙いはこれ☆彡



松島基地第4航空団第11飛行隊(ブルーインパルスの正式部隊名)のT-4
通常塗装機です。
ブルーの機体にトラブルが発生した時のために予備機で随伴して来ました。



第4航空団と11飛行隊の数字をシンボル化した部隊マークです。



もう1機は、春日基地(福岡空港板付地区)、西部航空方面隊支援飛行隊のT-4です。
ここ3年連続の地上展示です。



あとはブルーのT-4が6機☆彡
大山をバックに(^O^)



ファンブレーク V画像



この位置から見ると、けっこう離れてますね。
いかに観客席から接近して見えるかが腕の見せどころです。
V画像



天候の良い時用の1区分フライトですが、美保の本番では純数年ぶり?だったと思います。 V画像

でも、アシアナの到着のためなのか、6機編隊での課目がいくつか端折られていました(^_^;)

来週はお隣、高尾山レーダー基地の開放日です。
天気が良ければ、山頂地区から日本海と大山の絶景がご覧いだたけると思います☆彡



僕は仕事ですがwww

お時間ある方はぜひ出掛けてみてくださいね(^O^)













Posted at 2015/05/24 23:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記
2015年03月23日 イイね!

昨日は一昨日に続いて空港で鋼鉄のバードウォッチング(^O^)

昨日は一昨日に続いて空港で鋼鉄のバードウォッチング(^O^)こんばんは☆彡
昨日は暖かだったので、今日は薄着で仕事に出たら・・・

思いっきり寒かった(。・ ω<)ゞ


さてさて昨夜はナイトミーティンだったので、その記事を先にアップしましたが、夕方はいつもの空港でバードウォッチングをして来ました☆彡

一昨日はタイからのチャーター便でしたが、昨日は香港からのチャーター便が飛来しました。

すでにフォトギャラには写真アップしてますが・・・

最初はスカイマークで練習☆彡







夕焼けをバックに・・・そう言えば、頻繁に空港に通うくせに夕焼けとかと絡めて撮影したのはあまりないな(^_^;)



さて本命☆彡
香港航空のA320です。









結構暗くなっていたので、感度を上げないとダメな状況でした(>_<)

で、最後はお約束写真で締めましたよ(^O^)





おしまいw





Posted at 2015/03/23 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記

プロフィール

「@わんこさん これですぅ♪ オフ会に来てくれた個人所有のはしご車(^^;)」
何シテル?   06/17 00:26
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation