• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

皆生トライアスロンちょびっと撮影☆

皆生トライアスロンちょびっと撮影☆こんばんは~

今日は風が強い一日でした…

毎年恒例のトライアスロンも風が強くて、特に自転車は体力消費が大きかったのではないかと思います。

毎年友達がエントリーしているので出かけてみましたが…



誰が誰やら分からん(@_@;)



ゼッケン番号聞いていたものの、どこ走ってるのかさっぱりwww

まぁ、毎年のコトではあるな…エヘン(^。^)y-.。o○
威張るな(^_^.)

でも、沿道の声援を受けながら頑張っている選手たちに自然と「がんばれ~」と拍手が出て来ます。







まだ今の時間走っている選手もいると思います。

みんなラストスパートだぜ~!
Posted at 2013/07/14 18:47:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年07月14日 イイね!

車以外の飛行機趣味☆

車以外の飛行機趣味☆航空無線のエトセトラ…

今日は、車以外のもう一つの趣味、航空機撮影のお話ですが…
興味の無い方もいらっしゃると思いますがご容赦ください(^_^.)

航空機の写真に興味を持ったのが高校1年の頃、地元米子空港でジェットの爆音を聴いていっぺんに参ってしまい、それから自宅から自転車で1時間かけて米子空港へ通っていました。
立ち入り制限区域で撮影していて、自衛隊ジープに拉致られた事もあります(>_<)
その時は基地内に連行され、「自衛隊に興味あるの?」なんて聞かれたりして見学の思わぬサプライズ付きだったり…

航空機の撮影をしていて難しいのは、光線状態が思うようにいかない場合もあったり、一番やっかいなのが風向きによって着陸する方向が違うと言う事。
基本吹いてくる風に正対して、向かい風状態で着陸するのが基本なので、風を読んで撮影ポイントを絞らないといけないんです。
あとは、鉄道のように決まった時刻にやって来ない事、民航機なら時刻がある程度読めますが、自衛隊機はそうはいきません。



そこで役に立つのが航空無線受信機で、今どこにどんな航空機がどんな高度でどっちの方向へ飛んでいるとか事前に把握できるので、これを購入してから撮影の効率が格段に向上しました。
航空無線は基本的に母国語か英語を使用する事になっていますが、よほど面倒くさい交信でない限り英語を使用します。
でも、だからと言って本格的に英語を覚える必要はなく、だいたい決まった文言でのやり取りなので3か月くらい聴いていればだれでも覚えられると思います。



Cleared for take off   離陸を許可します。
Cleared to land  着陸を許可します。
Turn right heading ooo ooo 方向へ右旋回しなさい。
Turn left heading ooo ooo方向へ左旋回しなさい(oooには機首を向ける方角が磁方位で指示されます)又はFly heading ooo 機首をooo方向に向けなさいも使います。
Descend and maintain ooo 高度oooまで降下してください。
Climb and maintain ooo 高度oooまで上昇しなさい。
高度はメートルではなく(一部メートルを使用する国もあります)フィートが単位で、13000フィートまではそのままワンスリータウザント等と読みますが、14000以上の高度を表す時はFlight level 140と短縮されます。
離陸や着陸許可には滑走路の向きや風向き、強さの情報も付与されます。
滑走路も向きも磁方位で表されて、米子空港の場合、日本海側からの着陸はRunway 25(磁方位250度)、中海側からの着陸はRunway 07(磁方位70度)となります。



中国・四国地方付近の航空路図、枕木山上空が航空路の交差点になっています。




着陸や離陸の時に重要なのが風向きや強さですが、これは風速はノットを使用します。
風向は航空機の方位にも使用される磁方位が使われます。

東西南北を360度の分度器と見立てて東は90度、南は180度、西は270度、北が360度になります。
北を0度と表さないのがミソです。
航空機物の映画やアニメなどでよく「何時の方向距離なんとか」って言うのを聞かれた事があると思いますが、これは自機から見てどっちの方向かを表す言葉なので、実際に飛行中の航空機に対して管制官が指示を出すのを聞く事ができます。

これくらいを覚えておけばだいたいの動きが掴めてきます。
他にもいろいろたくさんの管制用語が使われますが、興味を持たれて聴いてみようかなと思われた方は挑戦してみてください。
ただ、受信機の音声を他人に聴かせたり、公表したりすることは電波法で禁止されていますのでご注意ください。

ちょっとある方からリクエストを頂いたので取り急ぎアップしました。

さてさて、トライアスロンの応援に行かねば☆
Posted at 2013/07/14 10:31:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 航空機 | 日記

プロフィール

「@わんこさん これですぅ♪ オフ会に来てくれた個人所有のはしご車(^^;)」
何シテル?   06/17 00:26
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3 456
789 1011 12 13
14 1516 17181920
212223 24 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation