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ラナーのブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

載せ換えついでのメニュー

走行距離を考えて、タイミングベルトと他のベルト、スプールバルブのOリング、ウォーターポンプ、ラジエーターホース交換はエンジン載せ換えの必須メニューだそうです。

追加で、EXEDYのスーパーシングル(TODAのフライホイルを外す事になりますが…)、各プーリーのベアリング交換、クラッチマスター、ブレーキマスターとキャリパー、パワステポンプのO/H、今のエンジンに無限のローテンプサーモとバッフルオイルパンが付いてるので付け替え、エアコンガスラインの98用取替え(ナゼに?)…

いったい、諭吉さまが何人いるのでしょうか?

見積もり見るのがコワいです♪
Posted at 2010/03/10 23:45:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月09日 イイね!

おつかれさま! ありがとう♪

おつかれさま! ありがとう♪こんばんは。

昨日は致命的な結果がでてしまいましたが、せっかく卸すんだから予防修理的なコトもやってもらおうといろいろリストアップしています。

はじめはちとショックでしたが、そろそろ O/H しようかどうしようかって考えてた頃だったので、「やるならはよしてくれ!」ってメッセージだったかもしれません。

26万キロを目前にして、30万キロまでは・・・なんてことも思ってましたが、月一ペース(一昨年くらいからペースが落ちてましたが・・・)でのサーキット通い、常に高回転回しまくり、長距離ドライブ・・・♪

ホント、今までトラブルも無しによくがんばってくれました!

お疲れ様の気持ちです♪

278000キロ走ったエンジンは中身がどんな状態なのか興味しんしんです。
コツコツ直して予備で置いとくのもいいかもですね。

その前に置き場所をなんとかしないと・・・
Posted at 2010/03/09 23:19:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月08日 イイね!

2番目の最悪…

今日は非番でしたので、午前中にカーズ店に行ってきました。
EF9の頃からお世話になっている整備の方でレース関係にもお詳しい人がいらっしゃるお店なんですが、まずは3番シリンダーの圧縮を計測。

3~5しかありません…!

オイルの吹き上げや減り、異音もないので、ピストン絡みじゃなくてバルブの密着不良の可能性大だそうです・・・

そうなれば、ヘッドのO/Hで済むんですが走行距離も距離だし、他の部分の事も考えると別のエンジンに載せ換えた方が後々安心じゃないかと言う結論になりました。

オークションだとけっこうあるみたいですがちょっと不安があるので、探してもらうことにしました。
予算的な事もあるし、とりあえず普通に走る分には大丈夫みたいなので、暖かくなってからやろうかなと・・・

ついでにクラッチも換えんとな~

復活を夢見て仕事がんばろ!

やっぱり、CR-Zのお話がありましたよ~♪
Posted at 2010/03/08 19:18:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月07日 イイね!

緊急入院?

ありゃ~

ヤバイかもしれません…

今日インテくんに乗ってたらなんとな~くヘン!
ビミョ~にボクサーエンジンっぽいカンジが…

すぐに帰って点検。

まずはプラグコードをひとつずつ抜いてみると…

1、2、4番は回転が不安定になるんですが3番だけ反応しないんですけど…
確かに以前から3番のプラグははカーボンが多めでしたが、コードには電気が来てるみたいなので、今度はインジェクターの作動をチェックしましたが、カチカチ作動はしてるみたいで、コネクター抜いたらカチカチ音はしなくなりますが回転は反応ナシです。
プラグのカブリもないし、とりあえずアイドリングは規定値で安定してるし、???です。

ピストン? バルブ? インジェクターの目詰まり? ワケわからなくなってきたので、知り合いのいるカーズ店に電話をしました。
圧縮漏れとかバルブの動作不良とか…いろいろ物騒なお話が出てきましたが、オイルも吹いてないし、量が減るって事もないし…
アイドリングも実はず~っと前からこの状態で僕の体が慣れてたんじゃないか~?って言われました。
確かに振動はあるけどエンジンマウント換えてるしわからんかったかもな~


よくあるのがプラグの失火だそうで、コードに付けて火花が出るのを点検する人がいるけどあれは間違いなんだそうです。
外では火花が飛んでもシリンダー内の高圧縮状態では飛ばない場合があるそうなので、一回プラグを換えてみてって事でした。
とりあえず、MDIもノーマルに戻して基本の状態でやってみます。

それでもダメなら…ヤバイかも~(泣)


Posted at 2010/03/07 20:13:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月06日 イイね!

V12 TWIN TURBO 1250ps

V12 TWIN TURBO 1250ps 昨日のバルブが使われているエンジンはこれなんです。

ダイハツ、新潟鐵工所 神鋼造機の3社で製造されていた、V型12気筒61000CC のディーゼルエンジンです。

友達が JRの工場勤務なので、イベントの時にいただきました。
バルブとスリーブと油圧計とかいろいろ貰いましたが、さすがにタービンはくれませんでした・・・
オイルクーラーとか使えないかなって思いましたがサイズが違いすぎます!

巨大なでんでん虫が2匹います。
タービンコンプレッサーから伸びるパイプの奥の銀色したパーツは水冷式のインタークーラーです。

耐熱のカバーやバンテージも巻いてあったり、巻き方もけっこう参考になったりします。
Posted at 2010/03/06 21:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

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