• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ラナーのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

近況報告?

近況報告?こんばんは☆彡
冬型のお天気もようやく峠を越えて今日は雨模様でした。

ずっと積雪でしたので、インテもお休み状態。
ここ最近はカメラ関係のアクセサリーを充実しておりました(^_^;)


一番デカい買い物は・・・


alt

HUSKYの三脚購入♪
でもこれ中古なんですけど、新品だと8万ちょっとのところ2万円弱で購入できました。
ほとんど傷なしの美品です♪


あとは中学生の頃から使っていた三脚の雲台が壊れていたので、これもヤフオクでお取り寄せ。

alt

カメラ用の雲台なんですが、グリスが封入されていて動きがビデオ雲台並みになめらかなのでもっぱらビデオ撮影用で使っていました。


alt

これも三脚とベルボンのマグネシウム製の鉄ちゃんバーが付いて4000円で競り勝ち♪
鉄ちゃんバーはほぼ新品状態で、これだけでも9000円近くする品物です(^O^)


alt

こう言う使い方しますが、これは今まで使っていた物。

alt

ぶっちゃけ三脚本体は不要なので、雲台だけ取り外しました
今日はと言えば、松江のハードオフでジャンク品を2点900円でゲット♪
これも中学生の頃から使っている一眼レフに取り付けできるワインダー(自動で巻き上げる装置)とストロボです。


alt

alt

さっそく帰って動作確認。
電池入れても動かないので、テスター当てていろいろ診ましたが、単純に電池ボックスの接点接触不良でした(^_^;)

alt

ワインダーは元々持っていますが、予備のカメラにも取り付けることが出来てお揃いとなりました♪
ストロボのほうは充電コンデンサーが逝っててアウト・・・
分解すると万一の感電が恐ろしいので廃棄処分、残念ですが不燃物行きとなりました。

カメラの部品が揃うと撮影に出かけたくなるもので、久しぶりに伯備線で貨物列車を狙いに出動。
伯備線と言うと、特急やくもの撮影?とか聞かれますが、伯備線に撮影にいらっしゃる方のほとんどは貨物狙いだと思います(^_^;)


その前に・・・

alt

境線の鬼太郎列車がラッピングリニューアル。
とりあえず2両デビューしたので一発撮影してから伯備線へ移動しました。

alt

3084列車、雪晴れの谷田峠をモーターの音も重苦しく登ってきました。

alt

同日続行の3088列車、もう少し引き寄せたかったですが、この先陰っているのでこれが限界でした。

alt

翌週の日曜日の3084列車、雪が無くなっていました(^_^;)

alt

歩みが遅いので余裕で追っかけ出来ます♪
なにやら白い物が・・・
伯備線の最急勾配区間なので、車輪の空転防止のため散砂している所。
この後砂の洗礼を浴びました(>_<)

この後続行の貨物を撮りに場所を移動したら・・・

alt

列車通過時刻直前になって山菜採り?なおばはんが((((;゚Д゚))))!!
そのうち、機関車のブロアーの音が聞こえてきたので、大声で知らせても聞こえないみたい。
カーブで運転士さんからも見えにくい位置だし・・・

alt

大きく手を降って、この先に人がいるってゼスチャーで運転士さんに知らせると「ピッ!」と短い警笛を鳴らしてくれました。
その後けたたましい長~い警笛でおばちゃん慌てて逃げる逃げる(^_^;)
これで気づかなかったら緊急停止してたと思いますよ。
で、僕は目撃証人で帰れない・・・パターンだったかな?
みなさんもお気をつけください。

で、これは先日の金曜日。

alt

今度は砂ではなく、雪煙の洗礼を浴びました。
この場所で用水路に片足突っ込んで転びそうになったのはヒミツwww
雪で見えなかったんだもん(^_^;)

カメラも防滴仕様で良かった♪

alt

追っかけ

alt

追っかけ

alt

ラッセル車も撮影できましたwww

こんな感じでゴソゴソやっておりました。
暖かい春が待ち遠しい今日この頃です(^O^)

短くまとめるつもりがえらい長くなりました・・・

Posted at 2018/01/28 22:44:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月13日 イイね!

一畑電車 2100系2102編成引退ラストラン

一畑電車 2100系2102編成引退ラストラン寒いです、雪積もってます。
そんな中、只今消防車がたくさん来て近所の消火活動やってます(>_<)

写真の編集がなかなか進まず、やっと完了したので久しぶりのブログ更新です。

先週の日曜日、一畑電車の2100系の中で2102,2112の2両編成が引退する事になり、ラストランイベントがあるという事で、朝早く起きて車庫のある雲州平田駅に向かいました。





いつもお世話になるフリー乗車券を購入します。
岡山からみん友さんもいらっしゃるので、合流までの間仮眠するつもりでしたが、電車の入れ替えがあるとの事でホームにでました。



すでに2100系が並べられていましたが、肝心な2102編成の姿が見えません・・・



実は当日のラストラン、相棒として元京王カラーに復活塗装された2101編成が連結されていました。



連結はしていても、編成間の移動は出来ません(^_^;)
今回はお名残り乗車として、雲州平田~電鉄出雲市~出雲大社前~雲州平田と乗り鉄してから、沿線での撮影に向かう事にして・・・



電鉄出雲市駅はJR出雲市駅に隣接していますが、高架駅のため一畑電車も合わせて高架化されています。
折り返し停車時間が短いので、ささっと撮影。







車内は、この電車の生い立ちとか、昭和30,40年代の使用されていた電車のつり革がついていたりします。
一畑パークは僕が3歳くらいの時に連れて行ってもらった記憶がうっすらと残っています。





電鉄出雲市駅を折り返した後、出雲大社前駅に到着。



停車時間の合間に行こうかと思えば行けましたが、お正月に出掛けたのでこの日はパス☆



発車までの間、しばしの休息。



車内開放されている、デハニ52と当時の一畑電車カラーをまとった、東急からやって来た新入りの1000系。



電鉄出雲市から雲州平田に帰る途中、沿線の高浜幼稚園に静態保存されていいるデハ2両と最後の顔合わせ。
後ろのデハ6は、いつの間にかまた色が塗り替えられてる(^_^;)



雲州平田駅の戻って来ました。
ここで乗り鉄を終了して撮り鉄に向かいます(^_^;)



みん友さんと待機中☆



前座の1000系その①



その②
1000系1003,1103編成はしまねっこカラーで、この編成だけヘッドライトがLED丸目4灯になっています。



京王編成を先頭にやって来ました。



ケツ撃ち(^_^;)
この後平田駅で停車中に追い抜いて先回り。



平田駅で京王カラー編成を切り離して身軽な姿で走行。





折り返しの川跡駅でプチ撮影会。



川跡を出発して雲州平田へ戻りますが、これが本当のラストラン(>_<)



最後は駅構内で4編成並べての撮影会が行われますが・・・



朝はこんな並びでしたが・・・



いつの間にやら並べ替えられていて、手前から2101.2102.2103.2104編成と、順番になっているじゃないですか(*゚▽゚*)
しかも・・・



ドラッグレースでもやるの?
みたいな寸分の狂いもない並べ方♪
さすが、隠れ鉄ヲタが多い?鉄道会社ですね(^O^)



傍らでは、デハニ53が体験運転で行ったり来たりする姿はいつもの光景です♪





あらかじめフリー乗車券を購入している人は構内での撮影会に参加できました。



2101.2111編成。
京王帝都カラーにリバイバル塗装されている編成で、赤のラインの部分とエアコンのキセ部分は塗装体験として希望者を募り、塗装されています。







で・・・
僕も参加していたワケですが・・・



ムラムラは健在でした(^_^;)



今回ラストランになった、2102.2112編成。
一畑電車の旧オリジナル、リバイバル塗装車でした。





リバイバルカラーお披露目運転の時の写真です。



イベント用としても使用する、2103.2113編成。
楯縫号の愛称がついています。



座席が宍道湖側に向いていたり、テーブルもあって夏はビール電車酔電としても人気のある車両です。



マニアな社員さんが考案したんでしょうw
鉄ヲタ御用達のカブリつき席もあったりしますが、この席実は座るとけっこう目立ってチョイ恥ずかしい(^_^;)
改造はJR西日本、後藤総合車両所に搬入されて行われました。



後藤で仮台車を装着された姿



最後は2104.2114編成、しまねっこ号。
出雲大社へお参りする女子に絶大な人気があるとかないとか☆



しまねっこの指定席があったり・・・



ピンクの座席にあみだくじがあったりします(*´ω`*)

オマケですが、5000系しまねの木号。



元々この電車も2100系と同じ車両をベースにしている車両ですが車内は木質系の材料が使われていて暖かみのある電車です。
これも後藤で改造、搬入搬出は楯縫号同様、深夜にトレーラーで陸送されました。

長々と書きましたが、次はしまねっこか京王カラー車か、どちらかが引退するのは確実だと思います。
今日は、地元JRのローカル列車より高性能化が進んでいる一畑電車の話題でした。

ちなみに・・・



こやつが古い車両をどんどん追い出している張本人(^_^;)
Posted at 2018/01/14 01:09:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラと写真 | 日記
2018年01月01日 イイね!

☆謹賀新年☆

☆謹賀新年☆みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

今日はお昼から思い立って出雲大社まで初詣に出掛けてきました。



表のまっとうな道はかなり渋滞だったようですが・・・



僕はと言えば、いつもの裏林道からアプローチ☆



渋滞知らずで裏の駐車場もなんなくゲット♪
鍵付けたまんま撮影(^_^;)



神楽殿と御本殿の間の道からお邪魔します。



でも、ごった返すほどの混雑はなかったようです。
いろいろとお願いをして、お守りや破魔矢とか受け取って裏道を引き返し、ここまで来たら日御碕のワインディングを楽しんで帰還いたしました。

さて、今年はあと何回出雲大社にお邪魔することやら(*´ω`*)

みなさんにとって新しい年が良い年になりますように☆
Posted at 2018/01/01 19:07:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | 日記

プロフィール

「@わんこさん これですぅ♪ オフ会に来てくれた個人所有のはしご車(^^;)」
何シテル?   06/17 00:26
はじめまして。 インテグラとアコードツアラー、ジムニーに乗っています。 インテは新車で購入してからもうすぐ24年目に突入します!途中エンジンも載せ換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイル/ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:42:49
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 03:14:57
USテールゲートガーニッシュに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:42:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ...
ホンダ アコードツアラー 二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー)
2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ...
スズキ ジムニー 全天候型 LOV (スズキ ジムニー)
6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ...
ホンダ アコードツアラー TSXもどき (ホンダ アコードツアラー)
ハイドラアイコン用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation