こんばんは☆彡
10月も今日で終わり、あっと言う間に今年もあと2ヶ月を残すのみとなり、朝晩はもちろん日中でも肌寒くなりましたが、そんな寒さから逃避するハワイホノルルへ向けたチャーター便が昨日10月30日、出雲空港から出発しました。
今回のチャーター便は出雲空港初飛来のJALのB787を使用して運行されると言う事でいそいそと出掛けてまいりました。
まずは前座のデータ取りでB737-800。
静岡へ向け離陸滑走するFDA機。
名古屋からのFDA機、これはちっちゃくて露出のデータくらいにしか・・・(^_^;)
宍道湖の松江寄りで救難訓練を実施していた防災ヘリが帰投してきたり♪
ドクヘリも帰ってきましたが、撮れず(^_^;)
そしていよいよカーボン製の翼をブンブンさせながらB787降臨(*゚▽゚*)!!
ちょうどタッチダウン位置にある2000ftマーカーがけっこう目障りだったり(^_^;)
伊丹行きのE170とコラボしたり
出発予定は18:10、すでに陽が落ちてしまいます。
さらに20分出発が遅れました。
離陸時の光線状態が正直よく分からなかったので、ここは素直に動画撮影をする事にしました。
出雲空港で初めて聞くエンジン音が新鮮でした。
米子空港にはたまにANAのB787が来ますが、こちらのエンジンはロールスロイス、トレント1000と言うエンジンですが、JALのB787に装備されているエンジンはGE社製のGEnxと言うエンジンで、似たような音ですがこちらのほうがさらに甲高い音がしました。
こちらはANAのB787、エンジンの始動音の違いも分かります。
今回のチャーター便の帰国便は11月4日、今度は別アングルで撮影しようかと楽しみにしています♪
こんばんは☆彡
今日は手短に(^_^;)
美保基地のFacebookにも出ていますが、今週から基地南側に展示されているC-1とYS-11のライトアップが始まりました。
今年の航空祭の頃から展示されているこの2機、今まではコクピット内ライトアップだけでしたが、念願の機体全体のライトアップとなりました。
日中に太陽光で電気を蓄えて使用するECOな照明だそうです。
ブレました(^_^;)
YSのレードームはハロウィン仕様♪
夜目には塗装が剥げたように見えたんですが、箒に乗った魔女は旧部隊マークです。
C-1の3号機、美保の部隊が第3輸送航空隊なので、それにちなみ3号機の保存となりました。
引退してからも格納庫で保管されていた機体です。
外周の柵越しでの撮影となりますが、柵の下にはツツジが植えられていて三脚での撮影はかなり難しいと思いますので感度を上げて手持ち撮影か夕暮れどきがいいかもしれません。
夜間ですので、ほぼ間違いなく警備の巡回がやって来られますが、何か聞かれたらきちんと撮影の意図を伝えれていただければ問題ありません。
こんばんは☆彡
久しぶりの秋晴れ、山は風が冷たかったですが、下界は暖かな一日となりました。
大山の紅葉も色づき始め、来週くらいがピークかなと思います♪
鬼女台展望駐車場から眺める大山。
そんな今日は今年最後のおははくの日。
私は今回松江から出動する事に・・・
今年の春に友達数人と立ち上げたカラオケクラブ。
松江カラオケクラブだとなんかおっさん、おばちゃん臭くなるのでライトミュージッククラブとかおしゃれに♪
ライトソングクラブにしようか迷っていましたが、まぁこう言う名前です☆
ハロウィンパーティー(要はカラオケパーティー)で、高得点ゲームとかいろいろやるので、その練習に松江まで出掛けていましたが、深夜までやっていたので友達のおウチに泊めてもらったんです(^_^;)
先月から始まったチロッ同好会の吹き出しコメントも忘れずに、松江を7時すぎに出発~
鍵掛峠にはY'sさまをはじめ、いつものメンバーが集合されていました。
ここは風がなくて暖かだったんですが・・・
集合場所の鏡ヶ成は冷たい風が吹き、寒かったのです(>_<)
昨日髪を切って刈り上げたラナーの後頭部は非常に寒かったです(^_^;)
10枚限定のおははくステッカーはソールドアウト☆彡
文字を別系統の色にすれば良かった(見づらかった)なと反省。
今日のラナーは午後から用事があったので、早めにおいとまして、松江へ逆戻り(^_^;)
結果結構走ったと思ったんですが、300㌔にあともう少しと言うところで足りませんでした。
最終的に日御碕まで行って、鷺浦のワインディングを流し帰宅。
ルートがだんご3兄弟(古いネタ)状態になりました(^_^;)
今年のおははくは今日で最後でしたが、日曜の朝ドラは天気が良ければ走りますのでよろしくお願いいたします。
ハイドラで新しく発足?した”チロッ(( ̄_|”同好会(๑≧౪≦)
今日は吉備の國岡山まで、「空の日フェスタ2018」と銘打って開催された岡山桃太郎空港のイベントに出掛けて来ましたよ(^O^)
航空機の展示では、美保基地のC-2輸送機が参加、機内見学も実施されました。
前日の台風の影響で小牧基地へEVAC(避難)していた8号機が直接小牧基地から飛来、フライトのない広報支援のパイロットは車で直接いらっしゃっていました。
とりあえずのデータ撮り写真。
岡山空港は滑走路の向きが美保と同じなので、光線状態はおおむね理解していましたが、案の定逆光(^_^;)
おケツのアップ(^_^;)
767でイメージトレーニング☆
朝の時点で風の向きがコロコロ変わってどちらから着陸してもおかしくない状態で、
この時までは西側から離着陸する07運用だったんですが・・・
直前になって逆側の25運用に変わりやがりました(>_<)
C-2が7マイルの所で出発機をランウェイに出す((((;゚Д゚))))
出発するJTA機に「C-2が7マイルなので早く出発しろ」と管制から指示が出ていました(^_^;)
ホールドさせればいいのに・・・
ほぼローリングテイクオフのJTA機、B737-400は久しぶりに見ました。
遠い!遠すぎる(^_^;)
陽炎ゆ~らゆらとピン甘www
短距離着陸するかってくらい豪快なリバースでしたが、フラップフルダウンじゃないのでスルスル~とタキシングに移行(^_^;)
本当は目の前でターン出来てたんですけど、ランウェイ見学のバスがいたので、「見せるため?」にひとつ奥でターン(^_^;)
あっっ!!
敬礼~( ̄^ ̄)ヾ
やぁ!元気かい?
B767と仲良く並ぶ。
この時点で帰りのスポットアウトの時にリバースタキシーやるのか?って期待感が♪
機内見学は50名ずつ3回に分けて実施されましたが、10:30からの1回目受付は9時すぎに締切られました(^_^;)
並んでいて、「どっかで見た顔やな~」思っていた重装備な女子がいて、米子のブルー追っかけに命を燃やしているお方でした。
まぁでもあまり話さないのでスルー(^_^;)
最初のグループがエプロンに下りて、まずはパイロットよりご挨拶があって、40分の自由行動となります。
帰りは17時出発でバックタキシーはここでは制約があってムリって事で(>_<)
小回りが効くからワンエイティー(180度転回)するよ!と・・・
毎度おなじみなのと今日は岡山地連の主催で、美保基地の広報は誰も来ていないので、パシャパシャと見学の雰囲気が分かる写真を撮影して早々に撮影終わり。
夕方からは別の撮影予定もあるので撤収。
帰りの高速は睡魔との闘いで、堪えきれんので真庭SAに入ったら眠気も吹き飛ぶサプライズ♪
岩国の海兵さんのコンボイに遭遇(*゚▽゚*)
つたない英語で撮影許可をもらい撮りまくりましたが、そんな姿をソフトクリーム舐めながら見てる海兵さんお茶目☆彡
国産車はやはり?マツダ車なのね(^_^;)
今日の走行距離は350㌔、の割にハイタッチは2回しかなかったり。
山陽のみなさん、ハイドラの”チロッ”を見かけたらよろしくお願いします(^O^)
最後になりましたが、プチ撮影オフで駆けつけてくれた「たけやん@岡山」さん、お疲れ様でした。
エンジンオイル/ミッションオイル交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/31 12:42:49 |
![]() |
K24A 赤ヘッドTYPE-Rへ! 第二章 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/17 03:14:57 |
![]() |
USテールゲートガーニッシュに交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/30 11:42:31 |
![]() |
![]() |
ホンダ インテグラタイプR メインの車としては4台目です。 シビックに乗り始めてからホンダの魅力にはまりました。 O ... |
![]() |
二代目あこやん (ホンダ アコードツアラー) 2021年7月に先代あこやんが冠水路で鼻から水を吸い込んで窒息、整備工場に持ち込みからく ... |
![]() |
全天候型 LOV (スズキ ジムニー) 6型です。 雪が積もったら早起きして家の駐車場の雪かきをしないといけないので、少しでも楽 ... |
![]() |
TSXもどき (ホンダ アコードツアラー) ハイドラアイコン用です。 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |