当時乗っていた150系オーリスがそろそろ車検を迎えようとしていて、長く乗るためにお金をかけて整備しようか、乗り換えようかと悩んでいました。
そんな時に何となくカーセンサーを見ていたら、激安のオーリスRSを発見。どう考えても市場価格から安すぎて、値段間違ってる?人をひいた車?などと妄想してました。1ヶ月ほど考え、まずは車を見に行こうとお店に連絡。まだ売れ残っている+値段が間違っていないことを確認し、お店にGO!
現物をみると、外は結構きれい。気になるのは、左ウィンカーが割れてる+ボンネットにでかい線キズがある、なぜかクラッチ交換済み。修復歴も大きくないことを確認したので即決しました。決め手は対応してくれた店員さんがかわいい女の子……ではなくて、先代オーリスの使い勝手が非常に良かったので、次期型にも乗ってみたかったということです。
車の状態は、
・走行距離 65000km
・クラッチオーバーホール済み
・ブレーキパッド新品
・バッテリー新品
・ナビの地図データ最新に更新済み
・Bピラー小修復
・その他は車検付きにて現状渡し
以下の純正OP装着済み
・17インチホイール
・ラゲージトレイ
・インテリアイルミネーション
・ナビ(NSZT-W62G)
・リヤバンパーステップガード
※Sパッケージ標準のOPは省略
まず乗って思ったのが、クラッチが非常に軽いです。パワーがないので重いクラッチにする必要がない…通勤で渋滞によくはまる私にはとてもありがたいです。
なぜかあまり煽られません。
(セカンドカーの軽は頻繁に煽られます)
そしてマフラーが純正なのに、排気音が意外とうるさい。
(私にはメリット)
ボンネットをあけるとカタカタとエンジン音がしますが、車内にはほぼ音が入ってきません。遮音性が高いと感じます。
パワーは街乗りなら十分と感じます。
17インチでも思ったより乗り心地は良いです。
その他気になる点として、
アクセルを踏んでからの反応がワンテンポ遅く、反応が遅い分、踏み込みすぎてしまう。
シフトの左右戻りバネがかたく、1速→2速に入れる時に強く左に当てていないと2速と4速の間にレバーが当たってしまう。
アクセルのペダル高さが低すぎて、ヒール&トゥの時に足がつりそうになる。
(アクセルをふかすとき)
ブレーキの初期制動が強すぎて、軽く踏んだら急ブレーキになる。
クラッチの踏み込み端が奥すぎて、クラッチに合わせてシート位置を決めると、頭が天井につきそうになる(体全体が前に来すぎる)。
気になるところは改造で修正できないか試していきます。
その後、時間があれば電装パーツで面白そうなものを探して付けてみようと思ってます。
また、消耗部品を交換するときは、できるだけ整備手帳にのせ、みなさんと情報交換が
できればと考えています。