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ちゃんコウの"おもちゃ箱" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年10月19日

ウインカーバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
後ろをフィリップス アルティノンT20アンバーに交換致しました!

友人が使っていてとても明るく、金額も他の有名メーカーと比べて安かったのでわりと軽い気持ちで買いました(笑)
2
早速片側交換してますが、右がフィリップス、左が電球です。

昼間で違いが分かる程度なので夜はホントに眩しいくらいです!

エマージェンシーシグナルも搭載されてるクルマなので安全性向上になるといいですね!
3
写真撮り忘れましたが、フロントは余っていたバレンティの初期のT20アンバーを入れました。基盤タイプのやつなので明るさは後ろほどではないですが、電球くらいの明るさはあるのでリフレクターにオレンジが映らないように変えました。
4
最近のトヨタ車でウインカーバルブ交換をすると悩まされるのがICウインカーリレーになったことによるハイフラ現象です。

抵抗入れてる方、抵抗入りのバルブを付けてる方がおられますが発熱問題と追加配線によるトラブル、見た目の悪さがイヤなのでウインカーレギュレーターなるものを購入しました。
5
他車種では取り付けは至って簡単!

ウインカーの+側にそれぞれの配線を割り込ませ、バッテリーから+と-を取ればハイフラ問題解決です!


ただハイエースはバッテリーが助手席下にありウインカーはバンパー裏に配線が来ているので取り回しはかなり面倒です。

ですがウーファーを取り付けたときに足下までバッテリー電源を引いてあるので+はそこから頂き、ウインカー左右+はジャンクションブロックから頂きます!

写真のテスターで指してるところがどっちかの+です!(曖昧でごめんなさい🙇)

そしてそのコネクター内の左右対称の同じ位置にまたどっちかの+がいます。
ここから分岐してレギュレーターに入れれば車外の配線はいじることなく車内で完結できます。
6
はじっこの青と赤ですね

ここはエレクトロタップで分岐しないほうがいいと思います。やっぱりトラブルの原因になりますのでご面倒でもスプライスやギボシ改でカシメることをおすすめします
7
ジャンクションから頂いた左右ウインカーの+を4極カプラーを使い電源とアースも含めて脱着式にします。

万が一壊れたときに交換しやすくするためです。
8
そのまま繋いでハイフラなし!おっけ!って一段落する間もなくメーターを見ると反対側のウインカーインジケータがゴースト点灯してるではありませんか!!

友人からダイオードを貰い、ウインカー配線に割り込ませました。
お陰でタイムロスしましたが点滅回数もゴースト点灯も満足なものになりました!

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