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マハーカーラのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

足回り決定

足回り決定タイヤの点検行ったついでに足回りの相談もしてきました。

ていうか、決めてきました(笑



自分の希望は、全長調整式車高調

素人ながら自分好みのセッティングを見つける足回りいじりの楽しさは

前の車で実感してるので、そんなつもりでいたんですけど・・・

そもそも全長調整のラインナップがない(´тωт`)

出してるメーカーありますけど、自分好みではなさそうなので却下しました。


一時期、エナペタルでオーダーしちゃおうか?なんて話もありましたけど高すぎ(笑


てことであれこれ調べ尽くした結果、クスコのstreetAという車高調にしました。

CUSCO street A
全長固定式車高調(ネジ式)
減衰:フロント40段調整、リア18段調整
バネレート:フロント4k、リア2k


テ〇ンも同等クラスでクスコより3万ほど安いラインナップありましたけど、

昔のイメージが強すぎるのでパス(^^;)

なにより前の車でクスコを付けてたので、ほぼこの一択だったような・・・

在庫はあるようなので、すぐに納品できそう。



で、取付はDIYで。

アッパーマウントレス仕様なので、別途購入しないといけません。

純正や強化アッパーマウントよりも調整式ピロアッパーが欲しいのですが、

こちらのラインナップもない!

「クスコだったらあるだろう」と安易に考えてましたが、なかった(´тωт`)

ただいま他メーカーで物色中です。

Posted at 2019/08/25 14:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年08月24日 イイね!

ホーン移設 その2

ホーン移設 その2先週取付位置がいまいちだったホーンを移設しました。

朝一の涼しいうちから作業開始したのでさくさく進みます(^^)

新たにステーを買ってきて、シンプルに。


ステーと共締めしてたリレーはヘッドライトユニットの裏へ移動。

こっちの方が配線が楽だったので楽しちゃいました。

ただ、この位置は今後使いたいスペースなんで、また移動しなきゃいけないかも(^^;)



ヘッドライトユニット外せるついでに、

ウインカーをステルス球へ交換したいので型を確認。



T20ピンチ部違い ですね。


ネットで出回ってる適合表、当てになりませんね。

T20だったりS25だったり・・・

色々型式で変わってるのはわかるけど、ここまで当てにならないって・・・(´тωт`)

リアも一緒に確認。

S25ピン角違い


ランプはネット買おう(笑





午前中のうちに全部終わらせて、午後から某お店へ。


ホイール購入


ホイール装着して3週間経ったので、タイヤの100km点検へ。

といってももう250kmほど走ってますが(笑

空気圧高かったくらいで特段問題なし。


お店行ったついでに足回りの相談してきたので、それはまた後程。
Posted at 2019/08/25 14:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月18日 イイね!

ホーン移設 その1

ホーン移設 その1先週フォグランプ交換でバンパーを外した時に、テキトーに付けられたホーンを確認したので(笑、配線を組み直して移設しました。


その前に!

フォグ交換やった夜、光軸確認したらズレまくってたので(^^;)、調整しました。



バンパー付けたまま調整できなくもないですけど、手狭でかなり面倒臭そうなんでバンパー外した時しかできないですね(^^;)

どちらにしても面倒(笑

左右ネジ山合わせて装着。
(夜確認したら運転席側だけちょっと上向き・・・また再調整必要(´тωт`))




肝心の前オーナーが付けてた社外ホーン。

純正配線を分岐して付けられただけなので、安全のためにリレー組んで配線し直します。

てことで、根本からごっそり外しました。

よく見てみたら端子の大きさもバラバラ( ̄~ ̄;)

端子のカバーすら付いてない・・・なんか、もう、ね・・・

配線は全部ポイっとゴミ。






純正ホーンが付いてた台座(ステー)がそのまま使えそうだったのでちょっと加工。

リレー付けて配線して台座の裏に隠し、バッ直電源引いて・・・

ホーンの端子はカバー付いてなかったんでちょっと錆が浮いてた。

ワイヤーブラシで磨いて装着。



仮当てして角度を調整して、配線組んで完成。



う~ん(ーΩー ;)

暑さでやられて(笑、配線うまく隠せなかった。。

ちょっと納得いかない。

ホーンの位置もいまいちな場所(雨天時)なので、ステー買ってきてまた移設します。

とりあえず来週かな・・・(^^;)
Posted at 2019/08/18 13:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月15日 イイね!

フォグランプ交換

フォグランプ交換先週末、随分前に購入してたフォグランプをようやく交換しました。


フォグランプ


ダイハツ ミラジーノL700S 純正フォグランプ




暑い中汗だくになりつつバンパー外してさくさくと作業

あまりの暑さで水分補給しながらの作業、写真撮る暇がありません(^^;)




取付用のステーを移植して、裏ブタとバルブを交換




ついでに、ホーンの配線を確認。
やっぱりリレー組んでなかった。
前オーナーがやったか知りませんが、色々テキトーすぎるし暑さでイライラ倍増(笑
リレーなんかはすでに揃えてるので、次週配線組み直します。


さらにもう一つ確認。
ウォーターポンプ
こっちはかなり面倒そう。

インテークパイプ、タービン前まで全部外さないとあのボルトは外せないな・・・
周りのボルト類、予備を買い揃えてからでないとちょっと不安(^^;)

Posted at 2019/08/15 23:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月06日 イイね!

ホイール装着画像

ホイール装着画像ホイール:5.5J - 15
足回り:ノーマル

ホイール購入にあたりお店で相談してた時に
「6Jは間違いなくアウト、5.5Jでもちょっと心配」と言われてましたが、
実際はフロントは本当にツライチです(^^;)

(万が一、ハミ出しちゃったら店長にめっちゃ怒られる)と言ってたので自分も一安心(笑



ぱっと見はわからないんですけどね・・・

車の前後に回るとすぐわかります。




リアはすっぽり収まってるので、スペーサー噛ましてもいいかも。





見方によっては出てるように見えてしまう、くらいツライチ(^^;)

車検はダメだろうなぁ

まぁ、近々足回りを入れようかと思ってるので
どういうセッティングにしようか楽しみです(^^)
Posted at 2019/08/06 22:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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