
ふぅ、疲れました(笑
先週ローターを耐熱塗装を施したので、今週は取付です。
取付に際して、キャリパーとナックルの外から見える部分を黒に耐熱塗装していきます。
ホイールがガンメタなので、足元を黒で統一させたい。
てことで、本日朝9時半頃からのんびり作業開始。
ジャッキアップしてウマ掛けて・・・
キャリパー外す前に一作業。

ブレーキフルード抜いておかないとですね(^^)
フロントキャリパーは14mmと17mmのメガネレンチでさくさくっと取り外し。

外したキャリパーは100均のS字フックで足回りにぶら下げておきます。

ピストン戻して、キャリパーとナックルの一部を黒に塗装。
少々風があって、マスキングするのにえらい時間かかりました(^^;)
なので、塗装してる途中の画像はなし(笑

キャリパー塗装、風でちょっとムラが・・・(´тωт`)
ナックルのナットは塗らずそのままで。
フロントが終わった時点で12時。作業時間約2時間半・・・
リアも同じように塗りながらの作業を考えてものすごく億劫に(笑
昼ご飯食べたら間違いなくやる気が失せてしまいそうだったので、
一気に取り掛かってしまいます(笑
フロントのウマを外して、リアに掛け直し。
まずはキャリパー交換したばかりの左リアから。

新品キャリパーはピカピカ(^^)
だけど黒に塗っちゃいました(笑
ささっと左リアの作業は30分ほどで終わらせたので、右リアは画像を撮りながら。

ピストン戻しのキューブ、初めて使いました。
固定して押し付けながら回せば簡単に引っ込んでくれますね。
新品の左リアはスムーズに回りましたが、右リアは重たかった・・・
なんかイヤな予感が・・・
資金貯めて右リアのキャリパーも交換した方がよさそうな気がします(´тωт`)

リアのパッドには突起あって、ピストンの溝にはめ込むようになってますね(^^)

十字の溝をこんな感じにしておけばOK

フロント&リア、キャリパーのボルトは全て固着防止グリス塗っておきました。

全部戻して交換完了(^^)b
ウマ外して接地して、ブレーキペダル踏み踏みして感触を確かめます。

最後に、一番最初に抜いたブレーキフルードを継ぎ足して作業完了
時間は14時。リアの作業時間は約2時間。
とにかくお腹減った・・・(笑
ブレーキ廻りは工具がすごく汚れるので、ブレーキクリーナーで工具をキレイにして片付け。
全部終わったのが14時半
ようやくご飯にありつけました(笑
一息ついて、アタリ付けの試走に。
まずはブレーキがちゃんと効くか駐車場内をソロ~っと動かして、一度フルードの液量を確認。
問題なかったので、大通りに出ず近所をウロウロ・・・
購入時の錆止めが剥げてきて一部アタリが付いてきたところで、近所をドライブしてきました。
とりあえず10kmほど走ったところで今日はおしまい。
ちゃんとアタリ付くまでしばらく乗らないとダメですね。
ホントはブレーキ交換終わったら洗車まで予定してたけど、今日はとにかく疲れました・・・
腰が痛い(´тωт`)
Posted at 2019/11/17 19:59:18 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ