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マハーカーラのブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

車高調

車高調昨日、お店に届いた車高調を引き取りに行ってきました。

CUSCO street A
全長固定式車高調(ネジ式)
減衰:フロント40段調整、リア18段調整
バネレート:フロント4k、リア2k

アッパーマウントは別途発注済ですが、しばらく時間かかるとのこと。


せっかくなので記録用に色々撮っておきました。




クスコ標準のバネ レートは4k
ID:65mm  自由長:200mm
レートと自由長変更してあれこれ社外品で選べますね。


シャフトはネジ切り部が長い・・・



アッパーシートはラバークッション付き


バネレート低いんで、乗り心地はノーマルとさほど変わらないような気がします。
Posted at 2019/09/01 21:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年09月01日 イイね!

ホーンステー補強 ウインカー球交換

ホーンステー補強 ウインカー球交換先週ホーンを再移設したけどステーが下に伸びてぐらぐらしてたので、横から支えとなるステーを追加しました。

お盆明けから三週連続でバンパー外して日課のようになってきました(笑



バンパー外しついでに、ウインカーの球をステルス球に交換しました。



型式によって形状が違うようなので、要確認パーツですね。

自分のは9型なので、フロントウインカーは「T20ピンチ部違い」でした。



さくっと差し替えて完了です。


一緒にリアもステルス球へ交換。



ぼんやりオレンジが見えますね。





リアの球は「S25ピン角違い」



ちょっとわかりにくいですけど、真後ろから見るとクリア一色になりました!


リアウインドのステッカー、ぼろぼろで汚いですね。

時間見つけて剥がしてしまおう。
Posted at 2019/09/01 21:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月25日 イイね!

足回り決定

足回り決定タイヤの点検行ったついでに足回りの相談もしてきました。

ていうか、決めてきました(笑



自分の希望は、全長調整式車高調

素人ながら自分好みのセッティングを見つける足回りいじりの楽しさは

前の車で実感してるので、そんなつもりでいたんですけど・・・

そもそも全長調整のラインナップがない(´тωт`)

出してるメーカーありますけど、自分好みではなさそうなので却下しました。


一時期、エナペタルでオーダーしちゃおうか?なんて話もありましたけど高すぎ(笑


てことであれこれ調べ尽くした結果、クスコのstreetAという車高調にしました。

CUSCO street A
全長固定式車高調(ネジ式)
減衰:フロント40段調整、リア18段調整
バネレート:フロント4k、リア2k


テ〇ンも同等クラスでクスコより3万ほど安いラインナップありましたけど、

昔のイメージが強すぎるのでパス(^^;)

なにより前の車でクスコを付けてたので、ほぼこの一択だったような・・・

在庫はあるようなので、すぐに納品できそう。



で、取付はDIYで。

アッパーマウントレス仕様なので、別途購入しないといけません。

純正や強化アッパーマウントよりも調整式ピロアッパーが欲しいのですが、

こちらのラインナップもない!

「クスコだったらあるだろう」と安易に考えてましたが、なかった(´тωт`)

ただいま他メーカーで物色中です。

Posted at 2019/08/25 14:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年08月24日 イイね!

ホーン移設 その2

ホーン移設 その2先週取付位置がいまいちだったホーンを移設しました。

朝一の涼しいうちから作業開始したのでさくさく進みます(^^)

新たにステーを買ってきて、シンプルに。


ステーと共締めしてたリレーはヘッドライトユニットの裏へ移動。

こっちの方が配線が楽だったので楽しちゃいました。

ただ、この位置は今後使いたいスペースなんで、また移動しなきゃいけないかも(^^;)



ヘッドライトユニット外せるついでに、

ウインカーをステルス球へ交換したいので型を確認。



T20ピンチ部違い ですね。


ネットで出回ってる適合表、当てになりませんね。

T20だったりS25だったり・・・

色々型式で変わってるのはわかるけど、ここまで当てにならないって・・・(´тωт`)

リアも一緒に確認。

S25ピン角違い


ランプはネット買おう(笑





午前中のうちに全部終わらせて、午後から某お店へ。


ホイール購入


ホイール装着して3週間経ったので、タイヤの100km点検へ。

といってももう250kmほど走ってますが(笑

空気圧高かったくらいで特段問題なし。


お店行ったついでに足回りの相談してきたので、それはまた後程。
Posted at 2019/08/25 14:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年08月18日 イイね!

ホーン移設 その1

ホーン移設 その1先週フォグランプ交換でバンパーを外した時に、テキトーに付けられたホーンを確認したので(笑、配線を組み直して移設しました。


その前に!

フォグ交換やった夜、光軸確認したらズレまくってたので(^^;)、調整しました。



バンパー付けたまま調整できなくもないですけど、手狭でかなり面倒臭そうなんでバンパー外した時しかできないですね(^^;)

どちらにしても面倒(笑

左右ネジ山合わせて装着。
(夜確認したら運転席側だけちょっと上向き・・・また再調整必要(´тωт`))




肝心の前オーナーが付けてた社外ホーン。

純正配線を分岐して付けられただけなので、安全のためにリレー組んで配線し直します。

てことで、根本からごっそり外しました。

よく見てみたら端子の大きさもバラバラ( ̄~ ̄;)

端子のカバーすら付いてない・・・なんか、もう、ね・・・

配線は全部ポイっとゴミ。






純正ホーンが付いてた台座(ステー)がそのまま使えそうだったのでちょっと加工。

リレー付けて配線して台座の裏に隠し、バッ直電源引いて・・・

ホーンの端子はカバー付いてなかったんでちょっと錆が浮いてた。

ワイヤーブラシで磨いて装着。



仮当てして角度を調整して、配線組んで完成。



う~ん(ーΩー ;)

暑さでやられて(笑、配線うまく隠せなかった。。

ちょっと納得いかない。

ホーンの位置もいまいちな場所(雨天時)なので、ステー買ってきてまた移設します。

とりあえず来週かな・・・(^^;)
Posted at 2019/08/18 13:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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