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2019年06月23日 イイね!

ドグミッション レポート(`・ω・´)シャキーン

エボ1~3用のミッションは、廃盤でもう新品では、手に入らない

内部のオーバーホールするギアも、各種が廃盤となり

オーバーホールや修理ともなれば、中古ミッション丸ごとお買い上げで2個イチで、オーバーホールするのが、定番になりつつ、あります

エボ1~3用で、まだ、売っていると思われるドグミッションをまとめてみました

ALBINS
アルビンズ オフロードギヤ
[ドッグミッション]

ランサー EVO1-3 5速/DOG
¥810,000





モンスタースポーツさんで、代理店をしてるので、欲しい方は、お問い合わせください

詳しくは、

こちら

とある方が調べてくださり、その情報を頂いたのですが、このアルビンズのエボ1~3用ドグミッション

最高速が180㌔しか出ないとの事

つまり、相当ギア比がクロスしているということです

ただでさえ、純正でクロスミッションで、燃費悪いのに、さらにクロスなんてw

純正だと5速で、最高240㌔でますw



あまりオススメは、できないですねw

そして、本命がこちらw

PPG (Pfitzner Performance Gearboxes)

こちらのドグミッションもモンスタースポーツさんが、代理店で、扱ってます
詳しくは  
        ↓
こちら

初期型のエクリプスで、800PS出しておられる方が、実際付けてらしたので、使用感などを聞いてみました

詳しくは

こちら

ちなみに、初期型エクリプス用ドグミッションとエボ1~3用ドグミッションは、共用で、どちらにも付けることができます

シンクロがない、ストレートカットの歯で、最大で1000PS以上に耐えられる最強のドグミッションだそうでw

ギアのうねり音が、凄いとの事

単純に説明されたのが、バックギアです

バックギアもドグミッションと同じ、シンクロなしのストレートカットの歯だそうで

ギアをバックに入れて、後ろに下がる時、ウィ~ンという音が、ミッションから、聞こえますよねw

あんな感じのやつの強烈な音が、出るそうですw

シンクロがないため、回転を合わせて入れるみたいな感じだそうです

逆に、シンクロ付きのミッションのように、ゆっくり入れるのではなく

躊躇せずに、ギアを叩き込むのが、逆にドグミッションを痛めないそうです

慣れれば、クラッチを切らず、アクセルのオン、オフで、ギアの切り替えが可能との事

比較までに、まず、純正のエボ3のギアを乗せます





次に、PPG(Pfitzner Performance Gearbox)のランエボ1-3/DSM用のドラッグ用ストレートカット1-4ギアセットです。











エボ3純正のギアとまるで、形が違うw

シンクロがないストレートカットの歯のため、とても攻撃的w

私がお聞きした、MPT_DSMさんは、800PS、トリプルクラッチで、使用されてるそうですが、全く問題ないそうでw

さすが、1000PS対応w



ちなみに、ランエボ1-3/DSM用のドラッグ用ストレートカット1-4ギアセットは、SPOOLと DIFFで2種類あります

違いを聞いてみました

SPOOLというのは、センターデフを、SPOOLというものに、置き換えて

センターデフを溶接したのと同じ効果を得られるそうです

発進時のトラクションが上がるそうですが、ほとんど曲がらなくなってしまうそうです

ゼロヨン向けといった感じでしょうか

DIFFというのは、その名の通り、純正のセンターデフを使用するものです

まあ、サーキットや峠ユースの方なら、こちらといった感じですね

1~4速のみで、5速は、無し、もしくは、純正の5速を使う、それかオプションの5速のドグギアを使用するといった感じで5速は、選べます

ゼロヨンの場合ほとんどが、4速までしか使わないため、このような設定で、売っているそうです

注意点ですが、クラッチは、フライホイールとプレッシャープレートはランエボ1-3用です。

ミッションのインプットシャフトが太くなり歯数が20からランエボ7-9の23になるためデイスク/ハブのみCT9A用になりますが、

ランエボ1−3、4-6、7−9でディスク径/フリクションエリアが違うため社外のシングル/ツイン/トリプルクラッチで、組み合わす必要があります。

つまり、エボ1~3用のツインかトリプルクラッチを買ったら、クラッチディスクとハブベアリングのみを、CT9A用に変えないとダメということです

私の場合、OS技研のSTR2C というツインメタルクラッチなので

クラッチディスクとハブベアリングのみを、CT9A用(エボ7~9)に変えればいいということです

ギア比も純正より、多少ワイドギアになってるので、各ギアの速度範囲は、純正とあまり大差がないです



1速/2速/3速/4速/5速

3.125 / 2.031 / 1.470 / 1.080 / STD

値段ですが

EVO 1-3 5SPD (1ST-4TH) DRAG SET - DIFF

$5,520.75

現在のレートで
592,459 円

オプションの5速 ドグギア

EVO 1-3 5SPD (1ST-4TH) DRAG SET - 5TH GEAR OPTION

$1,253.75

現在のレートで

134,546円

合わせて 727,005 円



これに、ミッションオーバーホール代や、ツインクラッチなどの代金を含めれば、ザっとですが

110万くらい見たほうがいいでしょうかw(;´Д`)

初期費用が高いこととギア鳴り音が、デメリットかなw

メリットとしては、1~5速のアフター部品が、常に、手に入ることですねw

あとこの方のブログで、偶然にも、ダイレクトイグニッション化の話題を見たのですが

以外にも、純正のイグニッションコイルの方が性能がいいとの事

詳しくは

こちら

こちらも

純正のイグニッションコイルでも、600~650PSまで対応できるとの事

無理に、ダイレクトイグニッション化は、しないほうがいいですね

汎用品のコイルが上に、乗るだけなので、ホコリや水がモロに入ってきて、トラブルの原因に、なりかねません

その点、プラグコードなら、完全密閉なので、絶対に、水やホコリの侵入がないので、安心と言えます

あともう1人、車種が違いますが、PPG ドグミッション ギアセットを付けてる

シビックタイプR(FD2)の方にも、使用感を聞いてみました

詳しくは

こちら

街乗りだと、常に、ギアが引っかかる感じで、入れずらいそうです

暖気して、ミッションオイルが温まっても、ギアの入りは、変わらないそうです

装着後5年半(年に2回ミニサーキット走行、あとは市街地走行のみ)で走行35,000キロ、経過しましたが、全くのノントラブルだそうです

レリーズフォークの破損や異音も一切ないそうです

1年に1回、ミッションオイルを交換されてるそうですが、ミッションオイルは綺麗で、金属片などの塊等も全くでてないそうです

躊躇せず叩き込む。これがドグの操作と言われました。

躊躇しているほうがギヤが傷むそうです。

走行中は常にギヤのうなり音がします

しかも、排気音より大きい場合があり

加速すると天にも昇りそうなウナリ音を奏でてくれるそうですw( ゚Д゚)ウヒョー

ワンオフで、ファイナルギア等の作成も可能ですが、値段が、相当高額に、なってしまうそうです

参考までに、この方のサーキットの動画も上げておきます

ユーチューブに、直接行かないと、見れないみたいです

Posted at 2019/06/23 17:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッションオーバーホール | クルマ

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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