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2019年06月23日 イイね!

ドグミッション レポート(`・ω・´)シャキーン

エボ1~3用のミッションは、廃盤でもう新品では、手に入らない

内部のオーバーホールするギアも、各種が廃盤となり

オーバーホールや修理ともなれば、中古ミッション丸ごとお買い上げで2個イチで、オーバーホールするのが、定番になりつつ、あります

エボ1~3用で、まだ、売っていると思われるドグミッションをまとめてみました

ALBINS
アルビンズ オフロードギヤ
[ドッグミッション]

ランサー EVO1-3 5速/DOG
¥810,000





モンスタースポーツさんで、代理店をしてるので、欲しい方は、お問い合わせください

詳しくは、

こちら

とある方が調べてくださり、その情報を頂いたのですが、このアルビンズのエボ1~3用ドグミッション

最高速が180㌔しか出ないとの事

つまり、相当ギア比がクロスしているということです

ただでさえ、純正でクロスミッションで、燃費悪いのに、さらにクロスなんてw

純正だと5速で、最高240㌔でますw



あまりオススメは、できないですねw

そして、本命がこちらw

PPG (Pfitzner Performance Gearboxes)

こちらのドグミッションもモンスタースポーツさんが、代理店で、扱ってます
詳しくは  
        ↓
こちら

初期型のエクリプスで、800PS出しておられる方が、実際付けてらしたので、使用感などを聞いてみました

詳しくは

こちら

ちなみに、初期型エクリプス用ドグミッションとエボ1~3用ドグミッションは、共用で、どちらにも付けることができます

シンクロがない、ストレートカットの歯で、最大で1000PS以上に耐えられる最強のドグミッションだそうでw

ギアのうねり音が、凄いとの事

単純に説明されたのが、バックギアです

バックギアもドグミッションと同じ、シンクロなしのストレートカットの歯だそうで

ギアをバックに入れて、後ろに下がる時、ウィ~ンという音が、ミッションから、聞こえますよねw

あんな感じのやつの強烈な音が、出るそうですw

シンクロがないため、回転を合わせて入れるみたいな感じだそうです

逆に、シンクロ付きのミッションのように、ゆっくり入れるのではなく

躊躇せずに、ギアを叩き込むのが、逆にドグミッションを痛めないそうです

慣れれば、クラッチを切らず、アクセルのオン、オフで、ギアの切り替えが可能との事

比較までに、まず、純正のエボ3のギアを乗せます





次に、PPG(Pfitzner Performance Gearbox)のランエボ1-3/DSM用のドラッグ用ストレートカット1-4ギアセットです。











エボ3純正のギアとまるで、形が違うw

シンクロがないストレートカットの歯のため、とても攻撃的w

私がお聞きした、MPT_DSMさんは、800PS、トリプルクラッチで、使用されてるそうですが、全く問題ないそうでw

さすが、1000PS対応w



ちなみに、ランエボ1-3/DSM用のドラッグ用ストレートカット1-4ギアセットは、SPOOLと DIFFで2種類あります

違いを聞いてみました

SPOOLというのは、センターデフを、SPOOLというものに、置き換えて

センターデフを溶接したのと同じ効果を得られるそうです

発進時のトラクションが上がるそうですが、ほとんど曲がらなくなってしまうそうです

ゼロヨン向けといった感じでしょうか

DIFFというのは、その名の通り、純正のセンターデフを使用するものです

まあ、サーキットや峠ユースの方なら、こちらといった感じですね

1~4速のみで、5速は、無し、もしくは、純正の5速を使う、それかオプションの5速のドグギアを使用するといった感じで5速は、選べます

ゼロヨンの場合ほとんどが、4速までしか使わないため、このような設定で、売っているそうです

注意点ですが、クラッチは、フライホイールとプレッシャープレートはランエボ1-3用です。

ミッションのインプットシャフトが太くなり歯数が20からランエボ7-9の23になるためデイスク/ハブのみCT9A用になりますが、

ランエボ1−3、4-6、7−9でディスク径/フリクションエリアが違うため社外のシングル/ツイン/トリプルクラッチで、組み合わす必要があります。

つまり、エボ1~3用のツインかトリプルクラッチを買ったら、クラッチディスクとハブベアリングのみを、CT9A用に変えないとダメということです

私の場合、OS技研のSTR2C というツインメタルクラッチなので

クラッチディスクとハブベアリングのみを、CT9A用(エボ7~9)に変えればいいということです

ギア比も純正より、多少ワイドギアになってるので、各ギアの速度範囲は、純正とあまり大差がないです



1速/2速/3速/4速/5速

3.125 / 2.031 / 1.470 / 1.080 / STD

値段ですが

EVO 1-3 5SPD (1ST-4TH) DRAG SET - DIFF

$5,520.75

現在のレートで
592,459 円

オプションの5速 ドグギア

EVO 1-3 5SPD (1ST-4TH) DRAG SET - 5TH GEAR OPTION

$1,253.75

現在のレートで

134,546円

合わせて 727,005 円



これに、ミッションオーバーホール代や、ツインクラッチなどの代金を含めれば、ザっとですが

110万くらい見たほうがいいでしょうかw(;´Д`)

初期費用が高いこととギア鳴り音が、デメリットかなw

メリットとしては、1~5速のアフター部品が、常に、手に入ることですねw

あとこの方のブログで、偶然にも、ダイレクトイグニッション化の話題を見たのですが

以外にも、純正のイグニッションコイルの方が性能がいいとの事

詳しくは

こちら

こちらも

純正のイグニッションコイルでも、600~650PSまで対応できるとの事

無理に、ダイレクトイグニッション化は、しないほうがいいですね

汎用品のコイルが上に、乗るだけなので、ホコリや水がモロに入ってきて、トラブルの原因に、なりかねません

その点、プラグコードなら、完全密閉なので、絶対に、水やホコリの侵入がないので、安心と言えます

あともう1人、車種が違いますが、PPG ドグミッション ギアセットを付けてる

シビックタイプR(FD2)の方にも、使用感を聞いてみました

詳しくは

こちら

街乗りだと、常に、ギアが引っかかる感じで、入れずらいそうです

暖気して、ミッションオイルが温まっても、ギアの入りは、変わらないそうです

装着後5年半(年に2回ミニサーキット走行、あとは市街地走行のみ)で走行35,000キロ、経過しましたが、全くのノントラブルだそうです

レリーズフォークの破損や異音も一切ないそうです

1年に1回、ミッションオイルを交換されてるそうですが、ミッションオイルは綺麗で、金属片などの塊等も全くでてないそうです

躊躇せず叩き込む。これがドグの操作と言われました。

躊躇しているほうがギヤが傷むそうです。

走行中は常にギヤのうなり音がします

しかも、排気音より大きい場合があり

加速すると天にも昇りそうなウナリ音を奏でてくれるそうですw( ゚Д゚)ウヒョー

ワンオフで、ファイナルギア等の作成も可能ですが、値段が、相当高額に、なってしまうそうです

参考までに、この方のサーキットの動画も上げておきます

ユーチューブに、直接行かないと、見れないみたいです

Posted at 2019/06/23 17:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミッションオーバーホール | クルマ
2019年06月09日 イイね!

リビルト製品、品質、寿命

とある群馬のウンコショップにて、付けたリビルトセルモーター

付けて、すぐ感じたのがエンジンの掛かりの悪さ

20万キロ20年以上使用した、純正セルモーターの方が、エンジンの掛かりがよかったw

2日乗らないと、セルが回らずエンジンが掛からない症状が出ました

キーシリンダーを5分くらい、ガチャガチャして、ようやくエンジンが掛かる(;´Д`)

付けて、1年もせず、寿命のリビルトセルモーター

私の経験上、ダメな所は、保証で、何回交換しても、ダメなので、いつもお世話になってる信頼性抜群のパックアールさんにて、リビルトセルモーターを交換

劇的に、エンジンの掛かり、セルの回りの良さが、よくなりました

やはり、ウンコショップは、ヽ( ・∀・)ノ ウンコーなリビルトを扱っているということですねw

保証期間も長いです



3年、6万㌔保証

ウンコショップのリビルトセルモーターの保証は、2年4万㌔でした

それで、1年持たずダメになってるんで、ほんとヽ( ・∀・)ノ ウンコーですねw

出先で、エンジンが掛からないとか、最悪事態になる前に、交換できて、幸いでしたw

愛知の主治医の所で、交換した、リビルトオルタネーターも、3年以上経ちますが、未だ、何ともなく、元気に動いていますw



どうやら、同じリビルトメーカーみたいですねw

やっぱ、ちゃんとしたお店は、ちゃんとした、リビルトを扱っているということですねw

保証期間が長いとこなら、安心です(=゚ω゚)ノ

最近、ホント何もないですw

スーパーの帰りに、パシャリw





よく、隣に、止めてる、シビックタイプR(FD2)の方が、最近、アドバンTC-4の赤を購入されたみたいでw



多分、見栄を張って、18インチ、9J、スーパーGTRデザインを買ったんでしょうねw





私の目が確かなら、前も後ろも、2㎝くらい、はみ出でてるんですがw

ちなみに、私は、確実に、フェンダー内に、収まっています、ギリギリですがw



グンマーは、ケーサツが、ウルサイらしいのでw

見てわかるような、ハミタイは、即、白バイやケーサツが追ってくるそうですw



こうゆう、激レアステッカーが、漏れなく、貼られるそうですw

まあ、あちらさんもそれで、収入えて、飯食ってますもんでw

金になるものは、見逃さないw

ちなみに、群馬で、白バイがUターンして、私の車の後ろを、ずっと付いてきた事が、ありましたがw

完全に、フェンダー内に、タイヤが収まっているため、諦めて帰っていきましたw

あと、関係ないですが、私のやってるオンラインネトゲー PSO2

このすば、のキャラクリが改心の出来だったので、載せておきますw







ちなみに、このすば、が、PSO2で、最近コラボしましたw









最近は、よく、めぐみんで、プレイしていますw

ちなみに、よく一緒に緊急に、行く人は、車の話やアニメの話で、盛り上がっていますw

以外に、このPSO2、スポーツカー乗りの人が、多いですw

ちなみに、このゲームの服は、上着に、ベースになる服に、さらに、下着まで、変える事が出来ます





金を使わず、ヒマを潰せるため、始めたネトゲーですが、最近は、ガチで、やり込んでますw

参考までに、他の人が上げたプレイ動画を上げておきます



2分27秒の所から、流れるボス曲の歌が、最高ですw



AISと呼ばれるロボに乗り戦う場面です、5分39秒のガンダム戦の所から、同じ曲が流れます



5分4秒の所から、歌が流れます

字幕で、英語にすると歌詞が付きます、日本語にすると、歌詞が日本語訳になりますw

最近、実装された、緊急ミッションで、セクター3のボス戦のみで、流れる音楽です

いい歌ですw

「WebMoney Award」というファン投票によって「その年に一番楽しかったオンラインゲーム」を選出するイベント

において、ほぼ毎年、PSO2は、グランプに輝いています

PSO2(ファンタシースタオンライン2)

私は、シップ1にて、プレイしています

ちなみに、やり始めて、6年くらいになりますが、全く飽きてないです

PSO2は、基本無料のオンラインネットゲーム お暇な方は、プレイされて、見ては、いかが?
Posted at 2019/06/09 16:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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