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2021年08月11日 イイね!

車が3カ月ぶりに、直って帰ってきますた だが、さらなる問題が( ;∀;)

ようやく3カ月ぶりに、愛車がヘッドオーバーホールから帰ってきました

主治医の代車のミライースとも今日でようやくお別れ(・∀・)





ちなみに、主治医の所の代車全部、新車のミライースとピクシス

ヘッドオーバーホール以外にも、いろいろやってもらいました

リビルドタービンに交換、インジェクターもオーバーホールしたIRSレベリングインジェクターに交換、燃料ポンプも東名パワードの燃料ポンプに交換

以前は、サードの燃料ポンプ付けてましたが、サード製は、主治医の客で以前、燃圧が上がらないトラブルが起きてそれ以来使ってないそうです

みんトモさんも高温時に燃圧低下するトラブルが起きたとか書いてたので、サード製はだめらしいですね

サードのインジェクターもダメらしく、【GT-studio】さんでも、注意動画出てました



東名パワードの燃料ポンプは不具合が一度も起こったことがないそうなので、主治医のオススメで、東名パワードの燃料ポンプに交換しました

噂では、焼き芋屋の音が、するらしいですが、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? でしたw

ささやかなるノッキング対策として、Flex放熱塗装 Version3シリンダーヘッドカバーに塗装いたしました



リビルドタービンの慣らしで、500㌔ほど高速を走りました

そのあと、ガチブースト掛けたのですが、これがマジで ヤヴァイ加速してました( ゚Д゚)ウヒョー

体感的には、多分30PSくらい速くなってるんじゃないかとw

1速でちょっと踏んだだけで、ホイルスピンしまくりで、下からの加速がマジで、ヤヴァイです

初期型エボの方は、エボ8からのリテーナーと中空ナトリウムバルブはマジで、導入の価値ありです(・∀・)

エンシンレスポンスの比較動画

多分、ノーマルのエボⅢ




ヘッドオーバーホール前




ヘッドオーバーホール後




純正との比較

バルブリテーナ純正 鉄製 15g→ エボ8純正 バルブリテーナー4g

フライホイール純正8,4キロ→ JUN MACHINE SHOP 鍛造クロモリフライホイール4.5㌔

クランクプーリー純正3400g→ プロショップ イイダ アルミクランクプーリー 800g

ノーマルバルブ→ 中空ナトリウムバルブ

WPC+ハイパーモリショット施工


カム、バルブIN EX、バルブリテーナー、カムホルダ、ラッシュアジャスタ 

ヘッドオーバーホール前と後の動画で、見比べてみればわかりますが、オーバーホール後の動画がやはり、一番レスポンスがいいです(・∀・)

エボ1~7の方は、ぜひ導入をお勧めしたい部品です

詳しい品番などは過去ブログを参照してください 詳しくは

こちら

主治医が見つけてきてくれたシリンダーヘッドに



私が導入した、エボ9用のバルブスプリング バルブリテーナー付いてました

欲しい方がいたらご連絡を、無料で差し上げます(・∀・)

外した東名ポンカム







10年、10万キロ使いましたが、見た感じ擦り減り等もなく、カム山も欠けたり等ありませんでした

当たりのポンカムだったのでしょうか(・∀・)?

以前のポンカム事件のブログは

こちら

外した、東名パワード 強化バルブスプリングとジュン チタンバルブリテーナータイプ1 重量7g



まあ、エボ8からの部品の方が性能がいいので、無用の長物ですね



外したサード295燃料ポンプ

定番で、近くのアップガレージにて、お買取り(・∀・)

さらなる問題が、待ち受けていた!(;・∀・)

ブーストを掛けるとすごい勢いで、水温と油温が上昇(;・∀・)

水温95度℃ 油温100℃

さすがに、コーヨーの同3層ラジエーター付けてるので、この上がり方はオカシイ

ヘッドオーバーホール前もこんな感じでした(;・∀・)

主治医に即相談したところ、ファンが回っていないのではないか?

ラジエーターのサーモスタッドの固着では?

ラジエーター側のファンは回ってましたが、コンデンサー側のファンだけ、回っていませんでした

カプラー部分が、焦げて、接触不良を起こしていました

接点復活剤を塗布し、タイラップで、固定

無事、コンデンサーファンが回りだしました(・∀・)b



ビリオン ローテンプサーモスタッドとHKSオイルサーモも注文してきました

サーモは数年で、寿命が来るらしく定期的に変えた方がいいらしいので(・∀・)

コンデンサーファン復活後は嘘みたいに、水温と油温が安定しました

ファン1つ死んだだけで、あれほど冷えなくなるんですね(・∀・)

主治医の所に客の車で、GRヤリス RCが入ってました













純正フェンダーで、はみだしなく、265のタイヤ履いてました

社外オーバーフェンダーいらないやん(・∀・)

以前のGRヤリス特集は

コチラ
Posted at 2021/08/11 11:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | クルマ

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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