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2020年11月15日 イイね!

リビルト製品耐久性(・∀・)

無事に、主治医の所から、リビルトオルタネーターに交換して、戻ってきました

オルタネーターの中にある、電圧を制御するチップがいかれたらしいとのこと

これで、4回目のリビルトオルタネーター交換になります



このリビルト地獄から、抜けだすために、ディーラーにて、新品のオルタネーターの在庫と値段聞いてきました



残念ながら、廃盤でないそうです、受注生産も無理だそうで(・∀・)

純正新品が一番信頼性が高いと思います、新車当時から、変えてない方とかも居られるくらいだし

セルモーターは、まだ、新品で、在庫が出るそうで

セルも念のために、リビルトに変えたら、1年持たずにダメになったし( ;∀;)

リビルト業者も本気で治してないと思うんですよね

じゃないと商売がなりたたないし

こんなすぐダメになるとリビルト不信になります

エボⅢ乗ってる方で、今年の2020年9月に、動画を出されていたのを見たんですが


エボⅢの純正フロントリップスポイラーがまだ新品が出るみたいことを動画で言っていました

大分、前に廃盤になったのですが(・∀・)?





同じく、今日ディーラーで、純正リップスポイラー聞いてきましたが

余裕で、廃盤のままでした



Yと書いている部品は、廃盤で在庫なし、受注生産もできません

こうゆう不確かなことを動画で上げないでほしいですね、時間とガソリンの無駄でした

私が変えたリビルト製品は

純正ターボチャージャー

ステアリングラック

セルモーター 1回目は、1年経たず終了

オルタネーター 今回の交換で4回目 3年2万キロほどで寿命

オルタネーターはマジで困ります

高速道路上で止まったこともあるし、この前は信号待ちで止まったし

こんな、耐久性では遠出や出先でなったりしたらと思うと困りますね
Posted at 2020/11/15 15:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | リビルト | クルマ
2020年11月08日 イイね!

トラブルは、いつも突然に 。・゚・(ノД`)・゚・。

今日、信号待ちで、エンジンが止まり、掛からなくなりました( ;∀;)

非常に困りました( ;∀;)

とりあえず、手押しで、近くの駐車場に、入れようとしましたが、坂になっていて

車って、こんなに重いんだなと実感しました( ;∀;)



途方に、暮れていましたが、周りの方が、集まってきて3人くらいで、押してもらいました、非常に助かりました( ;∀;)



とりあえず、近くのラーメン屋の駐車場に入れてもらい、いつものレッカー呼び出し



また、これですよ( ^ω^)・・・

症状としては、オルタネーターが逝きましたね

リビルトに、交換して3年持ったので、まあまあでしょう

レッカーの人が、持ってきたブースターで、普通にエンジンは、掛かり一応14V電圧はありました

主治医の所でも、エンジンが普通に掛かり、電圧が14Vあるとのことでしたが、不安なのでリビルトのオルタネーターとベルトを交換してもらうことにしました

4回目のオルタネーターリビルトになります

ディーラーから新品買ったほうがいい気がしてきた(・∀・)
Posted at 2020/11/08 14:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

社外品を超える、ランエボ純正品オーバークオリティ

いつも拝見しているユーチューブの【GT-studio TV】さんの動画にて、エボ8からの驚愕のシリンダーヘッド部品を目撃しました

まずは、エボ6・5トミーマキネンエディションから、採用されてるローラー式ロッカーアーム



旧タイプは廃盤で、エボ1~6まで採用されているものです

新型はエボ6・5トミマキ~9MRまで、採用されているものです

新型は、プレス品で重量が旧タイプの半分に、なっています

ロッカーアーム頼むと普通に新型が来ます

エボ1~6まで普通に、取付も可能です

次に、エボ7から、採用に、なった中空カムシャフト





ポンカム同等品の性能を持ち、中が空洞になっていて、恐ろしく軽いそうです

動弁系軽量化による、レスポンスアップ

CP9Aのカムシャフトが廃盤で頼むとこのエボ7以降の中空カムシャフトが来るそうです

エボ4~6にも、装着可能だそうで

付けるためには、カムセンシングも用交換だそうです



社外カムに変えると折角の軽量カムが無駄になってしまう



ちなみに、エボ7からヘッドカバーがマグネシウム製に変わっています

エボ4~6の人は、社外カム入れるよりはこの、中空カム入れた方がいいと思います

エボ9から、純正採用されたチタンマグネシウムタービン







従来のアルミの羽と重量をくらべてもかなり軽いことがわかります

これだけ慣性重量が軽いと凄まじいタービンレスポンスにつながります

エボ8から採用のバルブスプリングとバルブリテーナーこいつは、もっとやばかった(・∀・)

エボ8からバルブスプリングは、釣りガネ式形状のバネになり、しかも重量が従来の半分になっています





慣性重量も軽くなり、なおかつ高回転のバルブの追従性もよくなる

エボ8から採用のバルブリテーナが、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、でヤヴァイです



エボ7以前のエボ1~6の鉄製 バルブリテーナー約14g



社外品チタンバルブリテーナー 東名パワード 8g

私が付けてる、ジュンのチタンバルブリテーナーは、7g



ちなみに、エボ8から採用のバルブリテーナーの重量は?(・∀・)



なんと、驚愕の約4g(゚д゚)!

東名パワードのチタンバルブリテーナーは、1個 2600円 16個で、41600円 重さは、8g

ディーラー行って値段聞いてきました





エボ8~9MR用バルブリテーナー 1個 630円 16個 10080円 重さは、4g



重量が半分でなおかつ、社外品の4分の1の値段

高くて、重い社外品と安くて軽いオーバークオリティ信頼の純正品

あなたは、どちらを選びますか?(・∀・)


噂では、このバルブリテーナー戦闘機に使われていた、超々ジュラルミンらしいです

昔、三菱重工は戦闘機とか作ってました(・∀・)

ちなみに、エボ8から採用のバルブスプリング、バルブリテーナー、ロッカーアーム

すべて、エボ1~7まで取り付けることが可能です

注意点としては、バルブリテーナーとバルブスプリングセットでないとダメということと

カムは純正カムか東名パワードのポンカムしか付けられません

ハイカムと呼ばれる部類の272とかには、このバルブスプリング、バルブリテーナーは、取付できません

新たな純正流用チューンが始まる(`・ω・´)シャキーン

もう少ししたら、ヘッドオーバーホールついでに

ロッカーアームとエボ8から採用のバルブスプリング、バルブリテーナーを、私のエボⅢに、ぶち込む予定です(`・ω・´)シャキーン

エボ4~6の人も動弁系をカムシャフトも含めエボ8用に交換すれば、社外品を超える強烈なレスポンスアップを体感できると思います(`・ω・´)シャキーン



これほどまでに、市販車で、動弁系の軽量化レスポンスを追究した自動車メーカーは、ほかにはないと思います

ちなみにですが、エボ1~9MRまで、ボンネットはアルミ製

エボ5から、フロントフェンダーはアルミ、フロントウインドウ、リアウインドウも薄くなり軽量化されています

エボ5からフロントロアアームは、アルミ鍛造

エボ6からはリアアアームも、アルミ鍛造

エボ6・5トミーマキネンエディションから、チタンタービン採用 クイックステアリングラック標準装備

エボ7から、マグネシウムヘッドカバー

エボ8MRからは、国産初のアルミルーフ、リアウイングは、ドライカーボン製

エボ9からは、チタンマグネシウムタービン ドアビームがアルミ製

エボ10は、純正ピストンでマーレー製 500PSでも純正エンジンで耐えれるそうです

ランエボは、純正コンロッドで鍛造品 エボ4からは、ショートピニング加工がされ、さらに強度がアップ、エボ8MRからは、リブが追加され400PSでも、折れずに耐えられる

ボディの至る所に、アルミを使い市販車で、これほど軽さと性能を追求した市販車が、あったでしょうか?(・∀・)

純正品で、最強!社外品を寄せ付けない、オーバークオリティ!(・∀・)

さあ、あなたも!レッツ!ランサーエボリューション!(・∀・)
2020年06月27日 イイね!

ガソリン漏れ その他色々Σヽ(`д´;)ノ

昨日、車に乗っていたら、エアコンから、凄まじいガソリン臭がΣ(゚Д゚)!

キャニスターから、臭っているのかな?と安易に考えてましたが

ボンネットを開けてみた所、サードのフューエルレギュレーターのゴムホースに亀裂が走り、そこの穴から、盛大に、ガソリン漏れてました

すぐ穴が開く、ゴムホースで、サードのレギュレーター付けた、群馬の店はこちら
       ↓


ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ、耐久性ですね、付けて2年と経たず穴が開くなんて

気が付かず、火が付いてたら、死んでたお(・∀・)

どこまでも、私を苦しめる店

あ、ちなみに、私の車を破壊しまくった、あの店長さんは

クビになったようです

店長さんが、社長の息子さんの名前に、変わってました やったね(・∀・)b

あと、みんからで、この店の名前で、検索しても、ブログ等出てこなくなりました

私の宣伝が、効いたのかなwww(`・ω・´)シャキーン

私の車を破壊しまくった時のブログは

こちら

純正のゴムホース以下のクオリティ



絶賛、ガソリンお漏らししてました、わかりやすく、白丸付けました

自走は、危険なので、保険のレッカー移動使いました

また、こんな日がこようとは( ^ω^)・・・



主治医のとこで、ゴムホース交換、主治医いわく

「相当、品質が、ダメな奴を付けていたんだね(・∀・) 2年程度ではうちのは、何ともならないよ いいのを使ってるから(・∀・)b」



交換後の写真です

これが、穴が開いたゴムホースです



全体的に、ひび割れていて



特にひび割れのひどい、この部分から漏れてました

さすがに、ゴムホースは不安になってきたので、主治医に頼んで、最強の( ・∀・)イイ!!ホースに変える予定です

こんなやつ



主治医のデモカーのFT86に装着してるやつです

5万くらいしますが、フィテングでホースもステンメッシュ、テフロン加工、絶対に、漏れることはないそうです(・∀・)b

あと、エボ3の屋根が、端が錆びてきました





一応、タッチペンで、塗ってごまかしてますが、あと最近、わかったのですが

私のエボⅢ、もとは、白色だったみたいなのです



カラーナンバーが A21と書いてますが、白色だそうです(・∀・)

全塗装したてで、新車みたいのを、買ったのを覚えていますが、



カーセンサーに乗っていた、私のエボ3



納車当日の様子



屋根のはげた白い部分は、元の白色の塗装らしい



リアウイングも色が剥げて、下の白色が見えてきました

ディーラーで、屋根を調べてきました



在庫は、ないが、廃盤でもないらしい

ちなみに、廃盤のやつは、Y管理というのになると廃盤だそうだ

エボⅢ用の屋根が、53600円 ちなみに↓のは、エボ8MRのアルミルーフの値段、こちらも、在庫なしとのこと

どちらも在庫はないが、発注すれば、受注生産で、多分だが、対応してくれるらしい 廃盤には、なってないそうだ

形が似てるし、切ったり、貼ったりで、エボ8MRのアルミルーフが付かないかな~(・∀・)

カーボンルーフやFRPルーフなどを作ってくれるところがあるが

純正の屋根を取り寄せ、そこから、型を取り作るそうな(・∀・)

値段が高いのよね(・∀・)

あと私の愛用していた、安城のバーデンという店が、閉店セールしてたので、プラグやら、エアクリやら、いろいろ買ってきました





私の使ってるNGKレーシングプラグ 8番は、1本4000円もします

なんとそれが、80%引きΣ(゚Д゚)!



1本、3960円するプラグがなんと3168円引き

1本800円くらいで、大変お得に買いました やったね(・∀・)b

ちなみに、ホースバンドやバキュームホース、ワコーズの添加剤やらエアコンのガス入れたりとか、全部、この店を愛用してたのですが、残念です

あと、10万円の給付金が最近入りました(`・ω・´)シャキーン



所得税や住民税を無くせば、だいぶ楽になるのだが

税金で、毎年100万以上持っていくのに、10万出すのも渋るアホさん

次の10万円給付はいつだろうか

こいつらは、毎月人の税金から、200万貰ってるそうな そのほかに公費で100万

あと、イエローハットで、カーナビなくても使えるETC2.0、注文してきました



古い一部のETC車載器が、2022年12月1日を過ぎると使えなくなるそうです

詳しくは こちら

イエローハットだと下取りキャンペーンで、下取りしてくれるので、安くできます

国の助成金で、1万円もらえるのは、もう終わってしまいましたね

私のような、ポータブルナビ使う方は、間違っても、ナビ連動タイプ買わないように

使えません(・∀・)

あと、ETC2.0だと、割引になる区間とかもあります

もうすぐ、使えなくなるので、皆さんも買い替えの検討を(・∀・)
2020年06月14日 イイね!

東名パワード ポンカム 注意喚起 付けてる方は、交換推奨

東名パワード ポンカム 注意喚起 付けてる方は、交換推奨ユーチューバーのランエボ系動画あげてるGT-studioさんの動画で、大変なものを見てしまったΣヽ(`д´;)ノ

とある、トラブルの車両で、エボ8の方が入ってきたのだが・・・

トラブルは、色々あったのだが、割愛して、重要な本件のトラブルを語る・・・



タイベルを新品にしても、すぐゆるゆる状態になり、コマ飛びになりそうな状態になる



原因は、なんとカムの山崩れ











製品は、東名パワード ポンカム

この車は、10年前に装着したそうな

ちょうど私も、ポンカム付けて、10年くらい経ちました、ヤヴァイ(;・∀・)

とどめに、ポンカム折れ事件
       ↓
事例1

事例2

こちらは、トヨタ系の1JZ-GTEのポンカム折れ事件、かなりのロッドで、折れまくったらしい

走行100㌔とかで、折れたらしいよ ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

カム山が破壊されて、予備の東名パワードのカムをオーナーさんは持っていたのだが、これまた事件が((=゚Д゚=)



新品なのに、傷だらけ、明らかに、加工の際に、できたもの









出荷前に、検査とか、してないんでしょうね(´・ω・`)

ありえないレベル(´・ω・`)

一応交換は対応してくれた模様、材質もそうだが、東名のカムは、外国で生産してるらしい、激安の東名パワードの15万のアームズタービンが中国製なのは、有名な話、あまりいい噂を聞きません

交換対応した、新品のカムに、換え症状が治まったように思えたが・・・



やはり症状再発、完全なシリンダーヘッドブローらしい・・・

ポンカムの山崩れが、原因で、クランクプーリーが、振れまくり、その結果、カムホルダー部分が、削れ、新品カムに交換しても、症状再発という、最悪の事態に

シリンダーヘッドを新たに買わないといけない、レベルにまで、発展

こんな、ポンカムという、棒1本のために、高額修理になってしまったようだ

東名パワードのポンカムと言えば、インプ、ランエボ、GT-Rなど数々の製品を出しているが・・・

私もポンカム付けて、10年ほど経ちますが、恐ろしくなってきたので

余裕ができ次第、junマシンショップの264のカムに変えようと思っています

純正カムシャフトやJUNのカムシャフトでは、絶対にこんな症状は、出ないと思います(・∀・)

JUNは、高いけど、折れた、曲がったとか聞いたことないし、ちゃんとしたメイドインジャパンだし

まあ、私の東名ポンカムも、壊れるのも、時間の問題だと思うので・・・・

ヘッドブローやみんカラで、最近、タイベルコマ飛びした方は、もしかしたら、この、ポンカムが原因かもしれない ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

東名パワードのカム付けてる人は、純正カム、もしくは、JUNのカムに交換推奨

プロフィール

「初期型エボ 重要保安部品 廃盤(´Д⊂ヽその他 http://cvw.jp/b/312123/48424314/
何シテル?   05/11 15:42
サーキットやジムカーナー等はやってないです(・∀・) 基本、日曜日に近所のスーパーに、ヨーグルトを買いに行く時しか、車動かしてませんwww どこかで...
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