先日ディーラーと電話した際にインプレッサが12月中
には納車できますと連絡がありました。
VABもお別れの時が近づいてまいりましたので
巷では高い!!!と言われるVABの維持費を振り返ろう
と思います。
ただし走行距離や使い方で変動しますので
あくまで参考程度となります。
◼️ガソリン代
燃費はエコカーと比べると極悪です。
カタログ燃費9.4に対し実燃費は7〜8位
高速でようやく10を越えてくる感じでした。
しかもこのガソリン高騰の時代にハイオク指定なんで
泣けてしまいます。
◼️税金及び保険
自動車税は普通の2リッター車なんで39500円
車検で払う自賠責、重量税で60000位です。
ここまでは普通の車と変わりませんが
任意保険が高く
私が乗り始めた22歳の時は親の20等級を借り
年間150000以上かかりました。
今は30歳で年間70000位です。
おそらく若く等級が低い人はかなりの金額になります。
ただ車に乗る以上は必須です。
◼️点検整備代
基本的には普通の車と変わらず。
車検はディーラーで受けていましたが
総額130000〜150000位でした。
民間の工場ならもう少し安く抑えられると思います。
◼️消耗品代
消耗品と言ってもタイヤやオイル等様々ですが
交換頻度が高い物を挙げます。
⚫︎タイヤ
個人的には1番高く感じました。
2454018と大きく太いタイヤであり非常に高価です。
しかも減りも早い
ディーラーに丸投げだと20万とか普通です。
通販だとだいぶ安くなるので純正にこだわりが
なければ通販で良いでしょう。
ただそれでも10万以上は覚悟が必要です。
⚫︎オイル関係
エンジンオイルはディーラーの安い奴で5000位。
EJ20はオイルの量が少ないのでFAとかFBに比べ
安く普通に乗る分には安い純正で問題無いと
思います。
他には車検毎にデフオイル、ミッションオイル
ブレーキフルードも変えていました。
価格はそこまでは高くないのです。
⚫︎ブレーキ関係
ここは使い方にもよると思います。
純正ブレンボパッドは前後で10万
ローターは前後で20万と超高価です。
なので純正にこだわりが無ければ社外品に
すればかなりお安くなります。
⚫︎タイミングベルト関係
10万キロに一回来る重整備です。
ベルト、プラグ、ウォーターポンプ一式交換と
なりますのでディーラーで15万位となります。
総評
こうして書き出すとみると高いのは
一部消耗品、任意保険、ガソリン代ですね。
さらにカスタマイズやサーキット走行しようものなら
維持費は膨らみます。
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Posted at
2023/11/12 14:03:49