• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月11日

やっと1年!(まとめ)

やっと1年!(まとめ) 今日は夕方からの出勤なので、1年間のまとめとして思いをまとめてみました。

発売された時にカタログを眺めて色々な点で感心し、家族同伴で試乗して購入を即決。
今でもとても満足しているS-GT、こんなおじさんが普段感じていることを書いてみました。



【好きなところ】
①2000ccのターボモデルが250万円台の価格帯で購入できる。
 ⇒「SVX発売時に30歳台をターゲット」で値段を見ると350万円から、当時30台前半でしたが年収と精神的に追いついていなかった。やはり250万円からだと購入意欲がでる!

②トルクのピークが低い回転数(2400rpm)になったこと。
 ⇒前のGF8が220PS・トルクが28.5kgm・3500rpmとGC8とは異なり、乗り易い特性になっていた。

③室内が広くゆったりとした空間、走らせるととても静か。
 ⇒狭い道や細い山岳路でもGF8と同じ感覚で取り回しができる。(車巾+50mm、回転半径+100mm)
 ⇒2000rpm以下だとエンジン音が小さ(静か)すぎて、良くエンストしてしまいます。(笑

④乗り心地がとてもスムーズ、絶妙なバネとダンパー(&車重)の組合せで「しっとり」とした感じで路面に追従していく。
 ⇒山岳路などのコーナでもハンドルを切ったなりに曲がってくれる。おじさんのトロトロ走りでは頑張っても限界に達しない!(汗

⑤安全性・環境性能
 ⇒数十年前にベンツが歩行者保護を考えた開発をしているとテレビで見た、遅いとは思うけどスバルでも実現されたので「誇れる」!


【今後期待するところ】
①排気量・車重を下げて、燃費を向上。
 ⇒先日カーグラフィックTVでAudiの特集をしていたが、ベースモデルは1800ccで上級モデルが3200ccとなっていた。S-GTは今の軽快感をそのままで1800ccにして高燃費を...

②ディーゼルエンジン・エタノール対応。
 ⇒環境性能やガソリン価格高騰に対処!

③S-GTのマニュアル車に6MT選択も可能に。
 ⇒STIまでは望まないが、憧れでもある6MTを選択できるとうれしい。一度は運転してみたい!(夢...

④マニュアル車はシンプルな装備で!
 ⇒SIドライブ・VDC・EyeSight等は羨ましい装備ではあるが、マニュアル車にはあくまでオプションで追加する方向であって欲しい。

⑤室内はとても静かで良いのですが、音楽をかけたまま外に出ると音漏れがスゴイので改善して欲しい。


おじさんがS-GTに寄せる思いでした。
長々と失礼しました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2008/07/11 14:32:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🔋リチウムイオン電池は恐ろしい😱
morrisgreen55さん

2025年の台風15号の爪痕 その2
ヒデノリさん

柿の種 焼肉 ピザ 焼肉 ピザ 手 ...
ふじっこパパさん

シャインマスカット
TAKU1223さん

今週の晩酌 〜 光栄菊(光栄菊酒造 ...
pikamatsuさん

レンズヤフオク(^O^)/
.ξさん

この記事へのコメント

2008年7月11日 16:04
ハッチンは
1500にレギュラースーチャー仕様を希望
(*´∇`*)
コメントへの返答
2008年7月11日 19:58
ハッチンさん、ナイス・アイデア!
ターボもレギュラー仕様が開発されるといいかもです。
2008年7月12日 23:14
はじめまして!
足跡を追い掛けてやって来ました。

私の方、15SのATを主に乗ってますが
本当にしなやかな乗り心地と
しっかりとした走りが気に入ってます。
1.5にS/Cとかターボ(レギュラー仕様で)
私も出たらいいなと思ってます。
もしくはレガシィ3.0Rのエンジン搭載のとか。
もう少し内外装を大人向きにして欲しいと思ってます。
コメントへの返答
2008年7月13日 0:00
Coozyさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

小排気量車のC/Sとかレギュラー仕様のターボは魅力的ですネ!
レギュラー仕様のターボは技術的に可能なのか解りませんが、S-GTのターボが低回転にピークを振っているので15Sに載せて下から力強さがでると魅力的ですネ。

内外装については不満も多少ありますが、コメントは控えさせて下さい。

昨年のインプレッサから始まりエクシーガまでのスバル車、良くなったと思いませんか?
2008年7月13日 19:23
またまたやって来ました!

>昨年のインプレッサから・・
個人的には良くなっていると思います。
私がスバルに乗り始めたのは
現行レガシィからなんですが
特にインプレッサ以降は
洗練されて来たと思っております。
これを「らしさ」が薄れたと嘆く方も
いらっしゃるようですが
私個人としては良い方向になって来た
そう思っています。
コメントへの返答
2008年7月13日 21:41
いらっしゃいませ!

私もCoozyさんと同じで、良い方向に進化していると思います。
「世界に受入れられるクルマ」を目指して作り出されているお蔭で、色々な点で洗練されてきていると思います。

スバルには益々の良い進化を期待しております。

プロフィール

「お別れ・・・ http://cvw.jp/b/312313/48314347/
何シテル?   03/16 00:59
今は写真が中心に。。。(^-^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
あこがれの6MT車に乗り換えました。 現行のWRX STIは高くて手が・・・ GH8から ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ちょい乗りには使いませんが、思い立ったら遠くまで!クルコン使ってのんびり走ってます。 T ...
その他 その他 その他 その他
写真の置く場所がないので...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation