• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけサンヨンのブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

イメージしましょう☆

イメージしましょう☆ガソリンなどの燃料がまだまだ十分とはいえない状態が続いていますね。

被災地で有効に使われるように節約しましょう☆

さて、クルマが好き、特にスポーツドライビングが好きな私ですが、最近は普段以上に燃費走行を意識しています。


あ、自分で勝手に思いこんで書いてることなんで間違ってたらごめんなさい。
そして長文です(笑)



では…まずはアクセルの踏み方!
踏み込む量が多いとECMは燃料が必要と判断して噴射パルスを長く=インジェクターの通電時間が長くなるので当然多くの燃料が噴射されるコトになります。

また踏み込む速度も速いと加速補正により多くの燃料を噴射するコトになります。

ふんわりアクセルっていうのはこのことを言ってるんですね~。


そしてアクセルオフ!
アクセルペダルから足を放すとエンブレが効きますが、このときは基本的に燃料噴射が行われていない状態となります。

長い下り坂でずっとアクセルオフだと嬉しくなります(笑)

ちなみに下り坂でギヤをニュートラルにするとアイドリング時と同様の制御になるため燃料噴射は行われています。

安全の為にもギヤは入れておきましょう☆


あと、ヒール&トゥはエンブレで減速しているように感じますがアクセルアオっているので燃費走行するときはやめましょう(笑)



続いては発進~加速です!

ふんわりアクセルを意識して、踏みすぎないようにスルスル~と加速していくイメージですね☆

マニュアル車でもCVT車みたいにるんるん



そしてある程度車速が出て、交通の流れに乗ってきたら今まで説明した全てを駆使して走行グッド(上向き矢印)

クルマによって差がありますが、走ってて一番クルマに負荷がかかってない車速とアクセル開度のポイントを探します☆

ちなみに自分のミラは5速、55キロくらいで走ってるときがアクセル開度も少なく、具合がいいような気がしますわーい(嬉しい顔)



以前、スカイラインで高速道路で90キロくらいで走ってみたら110キロくらいで走ったほうが燃費良かったっていう失敗談もあり(笑)

ゆっくり走ればいいってもんでもなさそう(汗




さあ、イメージしてみましょうるんるん

自分が愛車のECMになったつもりで、車速、アクセル開度を意識して走ればきっと燃費もよくなるはずグッド(上向き矢印)
そして…けっこう面白いっすよ☆



P.S Flower Soundさん、こんな感じでいいすか?
若干マニーな感じで(笑)
Posted at 2011/03/20 01:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ナマハゲ 今大学近くのイトクにいました!
いろんなお店ありますねー😊」
何シテル?   07/19 11:36
サーキットで愛車を思いっきり走らせてあげるのが大好きです(*^ー^)ノ♪ メインはグリップ…というかドリフトは出来ません。 リヤタイヤをスタッドレスにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノートnismo s エアクリに入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 19:32:35
BRIDE(ブリッド) シートレールのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 22:32:29
キャンディ山口さんの日産 マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 22:12:59

愛車一覧

日産 NV200バネット 日産 NV200バネット
セレナから乗り換え 車中泊&キャンプに最近ハマり気味なのでソレっぽいクルマにw
日産 スカイライン 一方通行SPL (日産 スカイライン)
サーキットしか走れないクルマです。 これぞオトナのオモチャでしょう!!(笑)
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチニスモ 嫁さんMT練習車両w
日産 セレナ 日産 セレナ
ミニバンなんか乗ったら男が廃る! 踏み台乗らないとルーフ洗えないクルマなんぞ一生乗るもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation