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たけサンヨンのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

じゅうよん?

今日は夕方からのいきなり残業プレイで気持ちが下がりました…😢
放課後(笑)に、「オメエのセレナ持ってこいじゃ~」の方のもとへ伺う予定でしたがイケず😭

なもんで、仕事の後に気分転換に下道ドライブをすることに。
こないだ入れてもらったデータとノーマルデータを比較するという、気分転換というより気が抜けないテストドライブになりましたがw

以下、素人の偉そうなインプレッションです(爆)

まずは発進時。
ノーマルではトルコンのロックアップ制御に時間をかけてジンワリと締結していく感じで、同時に力が逃げている(逃がしている)ような感じが有るためにモタつくのですが、このデータでは締結までのロスが小さく、前に進む力に活かされているようです。
イメージとしては、教習所でおそるおそる半クラを長めにして発進しているのと、ベテランドライバーが短い半クラ時間でグイッと発進させている位の違いです(笑)

そのロスの小ささと、ロックアップ完了前後の最もエンジンに負荷がかかるであろう領域での力強さが合わさってグぅッと前に進んで行きます。
この時のアクセル開度は自分の感覚で約8分の1程度。
発進時、ドライバーは同乗者が不快なG変化がないよう、丁寧なアクセル操作を心がけると思うのですが同時に交通の流れとしてはもう少し短時間でスピードを乗せていきたい…その葛藤があるのではと思います(自分もそのひとり)。

その葛藤を解決してくれるような滑らかで力強い発進に変わりました。

発進後も同じアクセル開度で車速を乗せて行きますが、1000~2000回転でのトルクがアップしている為ストレスは感じません。
むしろもっと少ないアクセル開度で走れるんじゃないか?とトライしたくなる感じです(笑)

んで、こんなに力が出ているってことは燃費も悪くなるんじゃないのか?と思うのは私だけじゃないはずです。
力があるってことはもちろん燃料も入ってるはずなのです。そうじゃなきゃおかしな話なわけで。

今日のドライブはオール下道、ほぼ平坦路で約80キロの走行でした。
出発前はメーターの平均燃費表示が11.2でしたが、ドライブ終了後には…



ぐんぐん伸びて、リッター14キロになっていました。

深夜で、信号もそれほど多くないとはいえなかなかの数値なんじゃないかな~と。
私も今まで見たことない数値でした(笑)
満タンから約150キロ程走行したので、後日また満タンにして、実際の燃料消費量からも燃費を計算してみます。



でも、やっぱり納得いきません。
なぜ力強い走りになったのに燃費がよくなった(気がする)のか。
今までの常識を覆すデータなのか?
素人なりに考えるのも楽しそうです♪

以上、長々と素人インプレッションでした~

おしまい(笑)


Posted at 2019/12/08 01:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

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