負圧ホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日のオイル交換の際に気が付いた事が有ったので、Amazonでシリコンホースを発注。
週末に間に合ったので、本日作業をしました。
2
オイル交換の時、何となくこのエンジンカバーを外してみた所、ちょっと気になる所を発見したので、早速エンジンカバーを外していきます。
3
画像中央に縦に伸びている黒いチューブ。
インテークの負圧が出ているチューブですが、先日何となく触った際に、劣化してポロポロと崩てしまいました。
まだ穴は開いている感じはしないのですが、細くなってしまっている所もあるので交換することにしました。
4
触っただけで崩れてしまいます。
インテーク側は簡単に抜けてしまう位硬化してました。
反対側は逆に引っ張っても抜けない位ピッタリと着いていて、引っ張るとホース本体が崩れてしまいました。
途中で千切れてしまうのも嫌なので、カッターを使用してホースを開いて取り外し。。。
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取り外したホース。
良く見ると、崩れている箇所は薄皮一枚でもっている感じです。
穴が開く前に交換出来て良かった。
6
ホースのつけ替え作業はあっという間。
取ったホースと同じ位の長さにホースを切って、差し込むだけです。
エンジンカバーで隠れてしまう場所ですが、赤いホースがいい感じです。
後はエンジンカバーを被せてお終い。
カバーを外すところから、10分程で終わりました。
7
今回、ホースの直径が分からなかったので、念のために6ミリと4ミリの2種類のホースサイズを購入しておきましたが、今回使用したのは4ミリのホースでした。
両方とも1メートルずつ購入したので、ほとんど余ってしまいましたが、予備と他に使える所を探して有効利用をしようと思ってます。
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