寒すぎて
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ここのところ朝の冷え込みが一段と増してきました。
朝の気温が一桁台になったせいか、それともただ単に日頃のメンテナンス不足か、朝イチの出勤時にナビの画面にデカデカとブレーキ異常の警告が毎日出てしまいました。。
ただ単にブレーキフルードが下限になってしまったためですが、暖かくなる日中は警告が出ないので、急いでメンテナンスをする必要も無いかと思っていました。
でも、精神的に良く無いのでパッド交換をしてフルードを少し戻そうという作戦です。
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今回交換するのは、車を購入した時から交換していないリアのブレーキパッドです。
フロントがプロジェクトμなので、リアもプロジェクトμに交換です。
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ジャッキアップを楽にする為に、ちょっとリアを上げて作業開始。
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少し高めにジャッキアップして作業スペースを確保。
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リアのブレーキパッドは、キャリパーの上のスライドピンを外すだけなので、簡単にパッドを取り外し出来ました。
左が既存のパッド。
どこのメーカーか不明ですが、おおよそ4万キロ以上使用している割には減っていない様子。
右が今回のプロジェクトμのパッド。
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左の既存のパッド、まだまだ残りの厚みも有って十分使用できそうですが、肉眼で見ると外側のパッドの減りが大きく、更に進行方向側に向けて斜めに減っていました。。
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ブレーキパッドの交換だけなら、そのまま付け替えで終わりそうなのですが、ブレーキシムやパッドの上下部分に付着している古いグリスを取り除くのに手間がかかりました。
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キャリパーを被せると、折角のプロジェクトμカラーがほとんど隠れてしまいますが、魅せる為に交換した部品ではないので、良しとします。
交換後に少し走行してみましたが、今まで前傾姿勢でブレーキが掛かっていた感じが、少し落ち着いたかなっていう印象です。
ブレーキパッド交換を6回もやっていると、難しいことは特に有りませんが、制動に間する重要な部分なので、自己責任でしっかりと確認作業は行いました。
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