12月28日、サラリーマンならではの冬連休の始まりに2014年の走り納めを行いました。
場所はいつもの鈴鹿サーキットフルコース、チャレンジクラブ。
メンバーもいつもの会社関係の方々。
前回のチャレクラで130Rで大スピンをしでかしたんで、タイヤをチェックしたところ2011年頃製のRE-11は既にスリップサインが出ていました…。
元々他人のセコハンタイヤやし、そら変な挙動が出るわなぁ~。
というわけで!!、今回は奮発して流行の(流行が過ぎかけの…)スタースペックを導入しました。
サイズはディレチャレとはかけ離れた195/55-15ですが。
リヤには秘蔵のバリ山R1Rを組み替えて、タイムアップする気満々で挑みました。
当日現地に到着すると、普段以上のポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、跳ね馬、ポルシェ…。
普通の(?)ポルシェよりもGT3やらGT3RSがどっさり居てるよ~。
いつかはポルシェでサーキットを…、と思いながらも夢のまた夢ですね。
で、今回は二枠予約していたので、一枠目は前回の恐怖を消し去るために淡々と周回を重ねました。(当然50台いっぱいorz)
130Rはやっぱり怖くて、コーナー中は150km以下での走行。
いやー、嫌な映像が蘇ります。
で、タイムも45,46秒と、CC-Hを走る他ドライバーに申し訳ないようなタイムでした。
前回まではCC-Bという枠で走行をしていましたが、低速走行車&後ろ見てない車両がチラホラあったので、今回からは自分が走るパイロンになる決断をしました。
GT-Rにポルシェ、ランエボ、S2000、ハイパワー外車、エリーゼ、ターボ車両、と直線もコーナーも煽られっぱなしで、結構萎えましたが…。
いまいち踏み込めないまま終わってしまい、タイヤのポテンシャルも分からないまま…。
二本目はS字等でしっかりタイヤを使って走ったつもりでしたが、結局今回もクリアラップを取れず、
タイムもかぴかぴのRE-11と大差なし…。
う~ん、練習が足りませんね~。
車とタイヤの美味しいとこが使えている気がしません。
130Rの恐怖からは少し脱せたかもしれませんが、5速→4速のシフトダウンで不安定な挙動になるとハンドル握る手に力が入っていました...。
要修行です。
2015年はもっと走りこみたいなぁ~。
もっと近くて、安くて、…ないかなぁー。
Posted at 2014/12/29 23:30:41 | |
トラックバック(0) |
EK9 | 日記