曙キャリパー×50後期の純正18インチ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
曙キャリパーを導入して1ヶ月。
普段は20インチですが、ディーラー持込み時は純正18インチに戻しています。51フーガの18インチはスペーサーをかませば履けるそうですが、似たようなデザインの50フーガ用はどうなのか…
いい天気なのでやってみました。
2
まずホイールを外します。施工して頂いたK-CRAFTさんからのアドバイス、濡れたタオルをホイールの隙間から差し込んでキャリパーを覆います。タオルを濡らすことで抵抗が生まれ、滑り落ちることなくキャリパーの塗膜をホイールヒットから保護してくれます。
3
きったな…w
ローターの穴から入った水が錆びて垂れたんでしょうか。ブレーキダストは覚悟してましたがこれは想定外でしたw
4
キャリパーの外側からハブの中心まで207〜208ミリくらいです。素人の簡易測定なので数ミリの誤差はあるかと。
5
純正ホイールの内側です。
サシを当てて測ったところ、内リムからハブの中心まで207ミリでした。この時点でキャリパーとのクリアランスがゼロなので嫌な予感しかしませんが、とりあえず続行しますw
結果、ハブボルトにかかったあたりでホイール内側の盛り上がった部分がキャリパーにブチ当たりましたw
フロントは履けません。
6
ちなみにリアは履けました。
フロントに比べ、ローター径マイナス5ミリ、キャリパーも少し小さいのでこっちはまぁいけるだろと思いましたが、
7
なかなかギリギリですw
数ミリしかクリアランスありませんw
8
結論
18インチが履きたいならZ33の前/後期、51フーガのホイールを探しましょう。
クリアランスに余裕を持たせたいなら19インチが無難です。ご参考までに。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク