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coba garageの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年9月25日

タイミングベルト交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
走行距離が20万kmに到達しているため、日程を調整してタイミングベルト交換実施。
順調に進んでいたのですが、プーリーのカバーのボルトを破損してしまいました。この修理に時間は費やすことに。しかも、動画も撮れてないし、写真も残ってなくて。最悪な状況です。なんとか無事に終了することができたと思い、組み付けして、エンジン始動するとエンジン不調になりエンストすることあり。原因はタイミングベルトの駒ズレです。仕方なく翌日に再度ベルト取り付け作業を。
2
10万kmの時にウォーターポンプのリコールでタイミングベルトはリコールの時に交換。なので、今回はej20エンジンのタイミングベルト交換は初めてです。取り付けに苦労して、実際に失敗もしましたが、タイミングベルト交換は無事に終了することができました。しかし、今度は、サーモスタットが不具合で水温上昇。ラジエーターホースロア側は温度が低い。間違なくサーモスタットが開いてません。交換前は全く不具合はなかったので、サーモスタットは部品交換の対象外でした。仕方なく部品発注。サーモスタットもタイミングベルト交換するときには交換しましょう。
サーモスタットは、タイミングベルト外の位置ですぐに交換できます。
3
それなりの磨耗。
4
それなりの磨耗。錆びが目立ちます。
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それなりの磨耗。ベルト当たりの跡が目立ちます。
6
それなりの磨耗。
7
やはりej20エンジンはタイミングベルトは長いですね。左右のタイミングマーク合わせにかなり苦労しました。専用部品があるのですが写真が無いです。専用工具がなければ難しいですね。失敗はしましたが。
8
10万kmの時に交換したStiの強化ベルトです。印字は擦れて見にくいけど、強化ベルトのため磨耗はほぼなくて綺麗な状態でした。

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