シフトブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Hill Engineering のシフトブッシュに交換
純正パーツ番号 174967
車購入時から1速2速のシフトが入りにくくシフトレバーも左右にグラグラするので360のMT車定番のブッシュが削れてるかしてるだろうと交換
純正は樹脂パーツで恐らく2万くらいするのでHill Engineering のをT-WESTさんから購入
2
シフトノブの取り外し
17mmのスパナで緩めてはずす
3
プラスネジ4本
4
灰皿の下にスクリューネジ
5
灰皿を外すと4mmのヘキサネジ
6
後ろの小物入れの所は下から押す感じで取り外す(両面テープで止まってるだけ)
一番後ろは13mmのボルト
後はサイドブレーキのブーツを外せばセンターコンソールは取り外せる
サイドブレーキのブーツはなんとタイラップ留め!
7
ブッシュ交換だけならシフトの台までは外す事なく可能
写真はちょっと手順間違ってますが、先に赤丸のピンを抜いてしまった方が作業は楽
オレンジのC型止め輪(Cリング)を外せばシャフトが抜ける
8
はい、見事に割れてました
交換後はシフトはめっちゃスムーズ!
フェラーリのシフトって結構グニャグニャしてるなぁと思ってたけど、壊れてただけだった
カチッと剛性も出てとってもフィーリングが良くなった!
ミッション操作に違和感ある方は一度確認してみるとよいかも
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