2025年05月11日
計画
色々と取り付け部品が揃ってきたので、ランエボの修復計画をUPします。
0.ブレーキローターの交換と車高とアライメント調整
→これはもう早急にやらないといけないレベルなので、手配済みです。
僕の場合は幸いにもギャランというドナー車があるので、そこからとりあえずローターを移植します。というのも、去年ギャラン側のローターを新品交換したばかりで、まだ5000kmしか走っていないということもあり、そのまま捨てるのはもったいなさすぎるので、交換します。パッドについてもギャランに付いているものが意外と良さげだったので、それを流用しようかなとも思ってます。
1.エアクリーナー交換&遮熱雨除けカバー作成
→エアクリーナーがいつ付けられたのかが不明なものなので、夏前に変更しようと思います。エアクリーナーを交換する段階でカム角センサーも付け替えるので、まとめてECUリセットができますね。夏前なのでちょうどいい感じです。
2.ドアモールとデッキガーニッシュ交換&前後ドアデッドニング
→以前ショップで愛車点検をしていただいた時にこの辺交換するとめっちゃ変わるとの話だったので、変えてみようと思います。
同時作業でレグナムで最強レベルで効果的だった前後ドアのデッドニングも行おうと思います。現在運転席側の窓の開きが悪いので、ウィンドウレギュレーターがサビサビかモーターが怪しいかの区別ができないので、開ける際に見てみようと思います。
あと、可能であればFドアのスピーカーをデッキ直結にするように配線もいじれればと思ってます。
いかんせん大事になるので、予備となる車が来てからじゃないとダメですね。
3.オイルキャッチタンクを装着
→年式的にあったほうが良いよって話だったので、付けます。
4.駆動系のブッシュ類リフレッシュ
→もう悲惨な状態だよって言われていたため、ブッシュ類をすべてリフレッシュします。流石に自分ではできないのでショップに依頼します。
5.オーディオ環境のアップグレード
→ギャランに付いているウーファーを移植してズカズカ鳴らします。とはいっても、アンプを付けたりなんだりしなければならないのと、追加でアンプが必要なのでこれは次年度に持ち越しになるかもしれないです。
ランエボが一応まともに走るようになり、修理やチューンナップの方向性も見えてきたので、ひとまず安心ですね。なにより、依頼できるショップが少し遠いながらもあるというのがいちばんの安心材料です。
とりあえず、ランエボは車検を取ったら、しばらくはコンディション維持を念頭に置いて乗るようにしよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/11 23:46:55
今、あなたにおすすめ