2025年05月08日
実は僕のランエボですが、ブレーキローターが交換時期みたいで、その状態にも2年近くもアホなドライブをしていたんですが、つい先日自分含めて3人乗せて走ったところ悲鳴とも取れるような音がブレーキから聞こえたので、そろそろやべえと思いながら走っている状況です。
ブレーキローターを交換するには前後で部品代で合計7万くらい金を払わなければならないのですが、不幸中の幸いともいうべきなのか、既に一番高いブレーキローターを今は不動になってしまったギャランに付けてるんですよね。
なので、今回はギャランとランエボのブレーキローターを入れ替えるという作業だけのため、部品代が浮くという感じです。(結局工賃は2台分になるんですが・・・)
尤も感謝すべきは、ランエボのブレーキを流用するカスタムをギャランの元オーナーが施していたことですね。
更には、ギャランを売りに出したところ、もしかしたら件の不動の原因がクラッチ側やシリンダー交換とは違う部分が原因なのではという推察も出てきたので、一度手元に戻ってきてから、クラッチラインを辿って直せそうなら自分でも修理してみようと思います。
もし仮にギャランが直ったとしても、売りには出しますが少しの間様子見がてら乗ってみます。
Posted at 2025/05/08 22:11:30 | |
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2025年05月01日
今現在ランエボ1台ですべてを全うしているんですが、何かあった時に色々と辛いということがあるので、足車をなんとかしなければと思っています。
しかしながら、巷では軽四の保険料が値上がりするわ、車重が重くなるわで軽自動車も微妙だなあということになっておりマジで選択肢が限られています。
そうなると、軽四で唯一使い勝手が良かったエブリィにしようかなあと思ってるところですが、エブリィの最大の泣き所は4ATと5AGSなんですよね。
僕が前に乗っていたのは4ATだったんですが、高速道路を走っているとこの世の地獄だったので、ナシかなあと思っている次第です。
それか、いっそのこと5MTの仕様車で買ってしまうかです。新車だと漢のオーディオレスかつ安全装備付きで130万くらいだったので、アリっちゃアリです。
また、僕の乗っていた後の型からCVTが採用されたらしいので、CVTにするという方法もアリかなあと思っていたりもします。
と言っても、配達の仕事とかをするわけじゃないので、エブリイじゃなくてもいいんでしょうが、何かあった時に食っていけるという点ではエブリィとかの軽バン一択になっちゃうんですよね。
一応、足は仮確保できたんで、とりあえずはそれでしばらく様子見ようかな。
あ、仕事と私生活のほうですが精神的にも身体的にも落ち着いてきたので、現状を維持する方向で持っていこうと思ってます。
去年の暮に初めて今の生活で死にたいと思ったんですが、そこを乗り越えられたんで、今の最悪な状況もなんとかできるはずです。
Posted at 2025/05/01 00:49:14 | |
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2025年04月20日
久々にまとまった休みが取れそうなんで、やりたいことを書いておきます。
1:ランエボのメンテ
→2次エアバルブ(ASSY交換)とトランクとボンネット、デッキガーニッシュのモール類の交換をしようかと思ってます。
ついで作業でワイパーアームの塗装もやります。
2:ゴミ屋敷の片付け
→自宅がゴミ溜みたいになってきたので、片付けます。
3:寝る
意味がわからないですが、寝て英気を養います。
以上が、ゴールデンウィークの予定です。
今までは下手に色んなところ行ってきたんですが、今年はやりたいことをやろうと思います。
Posted at 2025/04/20 16:59:43 | |
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2025年04月12日
ギャランその後ですが、マスターシリンダーを変えても全く動かないとのことで、クラッチ側の問題じゃないかとのこと。
現状OSのツインが付いているので、それを取り寄せて修理すればなんとかなるとの話だったんですが、納期は約半年かかるよとのこと。
それじゃあもう踏まないし純正に戻そうと思ったところ、なんと純正のクラッチディスク及び社外ディスク、更にはフライホイールが廃盤となっており、純正に戻そうにも戻せないし、仮にOSツインを注文して納期通りに来たとして組んだとしても他の部分の問題だった&その問題を解決する部品が廃盤でどのみち修理は出来ませんという状況も否めないので、現時点ではギャランも降りる方向で考え始めています。
いい車だっただけに悲しいですが、必要部品が手に入らない&海外サイト含めて調べてもどうにもならないのは致し方ないなと思っています。
また、現状非常に手間がかかる車を既に抱えている手前、2台も手間がかかっては生活もままならないので。
どっちみちはっきりした答えはまだ出ていないので、今月いっぱいは考えます。
Posted at 2025/04/12 20:29:26 | |
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2025年04月10日
ハンチングですがとりあえずは直りました。
なんで、とりあえずなのかについてですが、ハンチングは色んな部分が原因でなってるらしいんで、その中での一番キモの部分を直したという感じです。
原因はISCバルブがお亡くなりになってたのと、サクションパイプのゴムホース劣化でエア吸っていたとのことでした。
ショップでその辺を修理していただいたところ、あら不思議、鍵をひねれば一発でエンジンが始動するようになりましたし、変な息継ぎもなくなりました。
しかしながら、ランエボも個体的には20年選手なので色々とリフレッシュが必要になってきました。
幸いにも以前ショップで見ていただいた時にこれは対策したほうがいいよとかそういう情報をもらっているので、それを参考に直していこうと思います。
今のところデカい修理物はブレーキと足回り部品一式かな?その次にタービンアクチュエーター、冷却系の電動ファン一式、エンジン側の細かいセンサー類の交換かなあというところです。
自分のランエボは個体的にも若い部類に入るそうなので、しっかりメンテして墓まで乗っていこうと思ってます。
Posted at 2025/04/10 04:11:30 | |
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