2025年01月28日
ランエボがようやくその辺を走ってる日産ノートみたいな車と同じように動くようになりました。
ここまで1年かかったよ…
さて、先日神奈川から車を引き上げてくる時に、オーディオで東方EUROBEATを聴いてたんですが、イコライザーの設定が悪かったのか、サブウーファーを積んでいるにもかかわらず重低音がほんの気持ちくらいしかありませんでした。
マフラーが爆音だからというのもあるのですが、それにしては低音が足りない…
それで、なんとなくギャランと比較してみたんですが、ギャランでは後部座席上に幻のスピーカー3台目を入れられる穴が空いていたので、もしかしてこれが空気の通り道なのか?って考えました。となると、ランエボでは、後部座席のスピーカー2箇所を外さなきゃならないんですよね〜。
ワンチャン後部座席ドアに幻のドアスピーカーとか付いてないかな…
現時点でやってみて効果がありそうなのは、デッキの交換とリヤスピーカーを外すということですが、どっちみちデッキはレグナムについてるやつに付け替えるので、まずはそれで様子見て見ますか。
Posted at 2025/01/28 12:58:04 | |
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2025年01月22日
先日車を預けているお店からランエボのセッティングとかが無事終わったとの連絡が入ったので、ランエボが戻ってきます。しかしながら、それと入れ替えるかのようにギャランがクラッチトラブルでショップに一旦預けている状態となっています。
で、ギャランですがFFベースの4WD、V6というカオスみたいな車なので、ショップの担当からは「いやぁ、うちではちょっと・・・厳しいねぇ・・・」って話をもらいました。
ただ、担当からショップ情報をいただけた上に仲介するよんって話だったので、ちょっといい方向で考えさせてって話をしました。
僕的にギャランは修理したいというのはあるんですが、いかんせんランエボの修理代で約80万近く吹っ飛んだのにそこからまたクラッチの修理代(約40万強)をポンって出せるには出せるんですが、いろんなものを犠牲にしなければならないんですよね。
物事を得るには代償が必要とはいいますが、にしてもでけえなぁって思っています。
そういえば、首都高バトルがパソコン版で明日解禁とのことで、すごく楽しみです。仕事終わったら爆速帰宅しないといけないんですが、売却が決まったエブリイに乗っけている荷物を降ろさなければならないこともあるんで、時間的にキツイかなぁって思ってるところではありますが、荷物片付けてる最中にインストールしてしまえばいいやって結論に至ったので、速攻でプレイしてみようと思います。
Posted at 2025/01/22 20:11:07 | |
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2025年01月19日
新年早々ギャランが不動になりました。
症状はクラッチを切るとエンストするのと、走行中にクラッチを切ると「ギー!!」とかORCクラッチのジャラジャラ音みたいな音が爆音でしてたので、多分クラッチ周りのトラブルなんじゃないかと思います。しばらく冷ましたらクラッチ切っただけでエンストという症状はなくなりましたが、クラッチを切るだけでアイドリングが落ち、その後AT車のDレンジに入れた時みたいな振動がしていました。
一応クラッチ踏んだ状態でギヤを入れることができたので、クラッチは切れているんだと思います。
まぁ~、前回ブレーキのOH出した時もブレーキキャリパーが焦げてたってことだったので、ハード走行してたのは間違いないのと、年式的にも駆動系は確実にガタが出てるんじゃないのかなあって思ってるところです。
一回車を上げてから色々と自分の目でも点検しないとなあと思ってるところです。
どっちみち手持ちの車のうち2台は手放ので、足が無いんですよね・・・。
一応ランエボのレンタカー特約使って一時的に足だけはしのげるんですが、それが終わっちゃうと本格的に足がなくなるので足車を探す旅に出ようと思います。
Posted at 2025/01/19 22:20:04 | |
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2025年01月14日
年始から色々とありましたが、今年の抱負というか方向性というか目標を決めたので、書いておきます。
・ランエボの完全復活
・ギャランの細かい修理
・ギャラン痛車計画始動
・美味い飯と美味い酒を飲みに色々と動く
・貯金
・身辺の整理
・実家の片付け
こんな感じですかね。案外少ないんですが、多ければいいってものでもないんで、このくらいにしておきましょう。
年明けそうそう車を手放すような決断を迫られたので、今年は選択と決断の年になりそうです。
余談ですが、僕の出身中学校はカトリック系の学校だったんで、聖書を読まされるんですが、中でも一番印象深くて今も覚えてるのが「コヘレトの言葉3章1~15節」の「すべての出来事に時がある」ですかね。
内容はググれば出てくるんで、長々書きませんが、要約すると「なにかのものを集める時もあれば、それらの集めたものを手放す時がある。辛いときがあれば、幸せなときもある。神の元で行われるものはすべて適性時期ってのがある。」のような感じの言葉だった気がします。
何事にもそれらをする時期ってのがあるんですが、今年は上記の事柄を実施する時なんでしょうね。
なので、疲れないくらいに挑戦してみようと思います。
Posted at 2025/01/14 00:17:26 | |
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2025年01月06日
明けましたね。
新年一発目で一気に車を2台降りることになりそうなので早速躓きましたが、そもそも4台持つことのほうがおかしいので、そこは仕方ないと思う反面、半年だけではありますが、車を4台持つことの大変さや本当に自分がやりたかったことや大事にしているものについて学べる良い機会だったので、今後は残った2台に考えを全集中することにしたいと思います。
去年は仕事が変わったり、メインカーのランエボがぶっ壊れて半年近く戻ってこなかったり、家事の都合で宮城県を頻繁に行って来いしていましたが、ランエボは信頼できる店を見つけたのと、安心して踏める仕様に変更するので、今年はとりあえずいいのかなあという結論になりました。
あと、ギャランですが走る個人情報なので、この際思い切って痛車を作ろうかなあと思っています。
もともとエボ8の頃から痛車を作ってみたいと思ってたんで、この機会にチャレンジしようと思います。
悲しい話ですが、レグナムとエブリイは手放すことにしました。
エブリイは今でも新車で手に入る車なので、ぶっちゃけどうでもいいんですが、レグナムだけはマジでいい車だっただけにすごい悲しいです。
ただ、それを超えるレベルでギャランが優秀だったのと、ランエボをVPRO制御から純正書換えの制御にして、普段乗りもできるようにするため、ド・ノーマルのレグナムには犠牲になってもらいました。乗った回数としては数えるくらいしかなかったんですが、あんなに素晴らしい車と個体は二度と手に入らないだけに貴重な経験でした。
レグナムが無くてもレグナムの元となったギャランがあるので、そっちの方でレグナムの分も楽しみたいと思います。
※ギャランでエアフロエラーが出たので、センサーを交換しなきゃならないんですが、いかんせんボンネットの大穴を塞がないと結局また故障してしまうので、うまいこと防水対策をします。
しかしながらこの穴を埋めているFRP樹脂ですが、板を留めているボルトが錆で固着しても割らないならまだしも、ナットとかと供回りして外れません。いやぁ困った・・・。最悪いつもの店を頼るしかないか?
もう少しネットで色々と調べてそれらを実践してみよう。
Posted at 2025/01/07 00:07:49 | |
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