2024年03月30日
年度末になんて記事書いてるんだと思われそうですが、転職した会社は12月が年度末なんで、一般的な企業とは全く違います。そんなことはどうでもいいんだよ。
タイトルにもある増車なんですが、この間エブリイ買ったばかりなのに何言ってんだよとなりそうですが、ランエボが予想外の長期入院だったので、その間ずっと今のエブリイを足兼通勤車両として使ってるんですが、そんなエブリイにも弱点があります。それは、高速道路及び連続しての長距離運転に疲れるということです。
慣れと言えば慣れなんでしょうけど、かれこれ4回くらい高速を使って東京と郡山、郡山と仙台、郡山と新潟を往復したんですが、マジで高速は地獄です。
上り坂でベタ踏みなのに全然登りません。ひどいときには大型トラックのほうが速いかもしれないレベルです。
なので、この状況では、本当に足として、緊急時にたまに高速乗るくらいの用途としてしか使えないと思いました。いや、メッチャいい車なんですけどね・・・。
そこで、増車をすることに決めました。ランエボがいつ戻ってくるかわからないので、とりあえず6月納車くらいを目処に納車しようかなあと考えてます。今のところ、カルディナかレグナムのようなステーションワゴンで考えてます。
他にも選択肢が見つかればそっちにする可能性もあります。問題は部品出るかなあ・・・なんですが・・・。
ひとまず、今回の増車する車の方向性は長距離で疲れない足です。なので、当然オートマで居住空間がまあまあ広めな車で考えています。
良いのが見つかるといいなあ。
Posted at 2024/03/31 00:01:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日
結果的にはVPROの死亡とVPROの圧力センサーのどこかからエアーが漏れているかもしれないとのことで、VPROは交換/再セッティングという感じです。
なんでもシャシダイとやらを使ってセッティングするみたいな話をしてたんで、冬タイヤのブロックが飛んだら20万コース=死だったので、ショップの人に相談したら、ついでに夏タイヤにしようぜっていう提案があったので、3日前ショップに行ってきました。
18インチのタイヤ/ホイールはTE37なので、軽いなあって感じたんですが、17インチのWorkのホイールに冬タイヤを持った瞬間「くっそ重てえwww」ってなりました。
で、ランエボですが、まだ直ってません。
というより車の方が直る気あんのかって思ってます。なんでもVPROの圧力センサーを変なところから取っているせいで、症状が出たり出なかったりしているらしくショップ自体も困ってるとのことでした。なんか他にも原因がありそうな気がしないでもないんですが・・・。エンジンブローだったら最悪だ・・・。
僕的には6月までに直らなかったら、いっそのことエンジンに手を入れます。
HKSかTOMEIあたりの2.3リットルキットブチ込んで、トルクモリモリに仕上げようと思ってます。
あと、気になることとしてはエアコンが生きてるのかどうか・・・なんかエアコンが動いてねえんだよなあ・・・。
Posted at 2024/03/26 23:16:02 | |
トラックバック(0) | 日記